れっつ詠唱

ファンタシースターZEROなんかのアクションRPGで、魔法使い系のキャラを使っていると、魔法をセッティングするボタンがどうしても足りなく感じます。通常攻撃と緊急回避をセットして、緊急時の回復アイテムをセットして、回復魔法に味方蘇生魔法に…って攻撃魔法が1つしかセットできないじゃないか!

そんな時に思い出すのが、10年ほど昔のPS1用ソフト「ブレイズ&ブレイド」シリーズです。マルチタップ対応の4人協力プレイ可能なアクションRPGという、時代を先取りしすぎた感のあるマイナータイトルですね。このゲームの魔法詠唱システムが面白かったんです。普通にボタンにセットして、長押しして発動ということもできるのですが、コマンド入力による詠唱というのがありました。やり方は、SELECTボタンを押しながら魔法ごとに設定された、○×△□ボタンの組み合わせからなるコマンドを打ち込み、SELECTを離すと即発動。例えば炎の基本魔法なら[○△○]みたいな感じですね。

コマンドを覚えるのは大変ですが、覚えれば覚えるだけ使いこなせる魔法が増えるという仕組み。コマンドを打ち込んでいる時間がそのまま詠唱時間とみなされるので、テクニック次第で詠唱時間が短縮できるのが熱いです。もちろん高度な魔法ほどコマンドは長くなり、同時押しなどもでてきて失敗のリスクも大きくなります。同じ系統の魔法なら、コマンドが一部重複していて覚えやすくなってるのもいい工夫でした。さっきの炎の中位魔法だと[○△○□□○]と3ボタン分追加され、炎の上位魔法になると[○△○□□○△(○△同時押し)○]とかなりの難易度に。でも出だしの部分がかぶっているから応用が利きます。ボタンを順に押しているだけでもなんか「詠唱してる」って気になれますし、仕組みとしても完成度が高いと思います。このシステム凄く面白いんで、他のゲームも採用してもいいと思うんですけどね。バランスが問題になるのか…。

そういえば、初期のテイルズシリーズにも、コマンド入力で技が出せるという要素が入っていました。ただ、あれは瞬時に出すべき技をコマンドにしていたせいで、格ゲーっぽくて面白いことは面白いものの、実用レベルにはなかなかなりませんでした。結局PS2以降のシリーズでは廃止されちゃってますね。