ドラマチックプログレッシブ…

118-1

先日エストポリスをクリアし、据置機と同時進行する携帯機のソフトも欲しくなったので、前々からプレイしようと思っていた「ディシディア ファイナルファンタジー」を買ってきました。FFシリーズの主要キャラが20体以上登場する対戦アクションってことで、まあジェネみたいなものですね。それはない。実際プレイしてみると、思っていたよりも地道にチマチマとやりこむタイプのゲームっぽいですね。アクションの見た目は派手なんですが、やることは地味。とにかく戦闘回数をこなして、経験値やらレア素材やらを稼いで強くなれという感じでしょうか。今のところはチマチマ面白いですが、これがいずれ面倒くさくならないのかどうか…。そうならないよう日々チマチマとやることにしますか。

とは言っても買った直後はかなりハマるものでして、一気に何時間も連続でプレイしたところ…翌日に強烈な首のこりにやられてしまいました。目を開けてるだけでも辛いレベルです。DSやPSPを長時間プレイすると、たまにこうなっちゃうんですよね。きっと下を向いて、画面をしっかり固定する姿勢が悪いんでしょう。QMADSみたいに、置いて遊ぶタイプのゲームではこうなりませんからね。だからといって、机に肘をついて画面を高い位置に持っていったら、今度は肩にダメージが…。毎日長時間プレイしている猛者に、体に優しい携帯機の遊び方を教えてもらいたいものです。