スパ4迫る

スト2シリーズ(?)の最新作、スーパーストリートファイター4の発売日が間近に迫ってきました。周りでも買うという声が上がっているので、せっかくだからこの流れに乗ってみようと思っています。格闘ゲームなんてかなり久しぶりで、まともに動かせるかどうかかなり不安ですが。オンラインものだから、発売日から遅れる可能性の高い通販よりも、そこらへんの店舗で購入予定です。在庫があれば限定版、なければ通常版という方向で。ほんと北海道は通販届くのが遅いのが難点です…。

格闘ゲームといえば、PSシリーズの標準コントローラでプレイするのはなかなか厳しいものです。やっぱりジョイスティックを使いたいわけで。一応PS1用のジョイスティックは持っているので、先日ツナイデントPRO3なんていう変換アダプタを買ったりしましたが、ジョイスティックのレバーが故障しているというオチが待っていました。しかし、新しいジョイスティックを買うのは金銭的にも痛いですし、置き場所にも困ります。ある程度いいやつは10000円ですしね。

というわけで、久々にジョイスティックを開けて修理に挑んでみました。滑り止めゴムの下に隠れているネジ穴に苦戦させられたりもしました。開けたとたんにカランカランとかいって小さなパーツが落ちてきたりもしました。ガチャガチャやってたら別のパーツが割れて落ちたりもしました。最大の問題は、レバーが光学式とかいうやつで、素人の私が見ただけでは何が問題なのかすら分からないということで、全く手のつけようがありませんでした。レバー部分を開けてみてもどうしようもないので、元に戻して接続してみたところ、なぜか直ってしまいました。開ける前はほとんど右方向が効かなかったのに、ZERO3のアーケードモードエンディングまで誤動作なしです。PS3に繋いでみても、とりあえず問題は無さそうです。釈然としないものがありますが、直ったので良しとしますか。

ただ、PS3で動作確認しようにも、唯一持っているPS3用の格ゲーのマブカプ2は、全然よく分かっていないので、動作確認にはイマイチです。PS1用ソフトはPS3で動かすと、入力が遅延してるのが目に見えて分かるので全く参考にはなりません。純正コントローラで遊ぶアーク2さえも遅延を感じるんだからどうにもならんのか。これ改良してくれませんかねー。まずはスパ4で使ってみて、問題なければそれでよし、どうにも具合が悪いようならPS3用スティックの購入を検討ということにしようと思います。