そろそろ新PCを…

私が使っているWindows2000のサポート期間が残り1ヶ月を切ってしまいました。スペック的にももはや10年近く前の遺物。現状のスペックに大して不自由はしていませんが、パーツの耐用年数もとっくに切れてることでしょうし、さすがにそろそろ買い替えてもいいだろうと検討を始めました。しかしPCの世界のことは最近全然追っていなかったので、果たしてどのPCを選べばいいのやらサッパリサッパリ。

とりあえずどんなのが必要かピックアップしてみます。

  • デスクトップ。
  • OSはWindows7。XPも悪くないけどどうせなら新しい方を。
  • ディスプレイは不要。PS3兼用ので十分。
  • ディスプレイ接続はDVI-DかHDMI。D-SUBはPSPとかを接続するために空けてみたい
  • せめてFLASHを多用したサイトを快適に見られるだけのスペック。どんぐらい?
  • ネットしながら音楽を聴いても音飛びしないぐらいのスペック。だからどんぐらい?
  • 動画もある程度観られるスペックは欲しいけど、BDとか観るならPS3使えばいいからこだわらない。
  • 3Dゲームができるスペックはあるに越した事はないけど、そのためにゲーム機が買えるような金額は出さない。
  • 部屋のスペースには限りがあるので、小型のほうがいい。でも現状のミドルタワーよりは間違いなく小さくなるからこだわらない。
  • 外付けDVD-ROMとかは持ってないから内蔵。
  • テレビ機能は特にいらない。そもそも部屋にアンテナ線きてないし!
  • よく考えたら最近じゃネットとサイト更新と音楽ぐらいにしかPC使ってないんじゃないか。
  • 極力安く!

うーん、これなら意外とネットトップでも十分だったりするのだろうか…。ただ、あれこれ作業しながら音楽聴きながらってなった時のパワー不足が心配ではあります。BTOで必要な機能だけ選んで買うのが手軽で安上がりっぽいですが、業者が多すぎてどこを選べばいいのやら。

っていうか別にWindowsである必要性もなさそうだし、mac miniという選択肢もアリなのか?macだと今まで使っていたソフトが動かないのが心配ではありますが。Boot CampだかでWindowsをインストールすることもできるみたいですが、それはそれで何かと不便そうですし、費用も結構かかっちゃいますよね。

買うと決めたからにはさっさと買いたいのですが、迷うわ…。