アークと私

DSC_0091

今日は6月30日。覚えている人は少ないかもしれませんが、1995年6月30日にアークザラッドが発売されてから15年が経ちました。15年…発売した頃に生まれた子供はそろそろ中学を卒業しようとしているわけですか。早いものですねぇ。そしてジェネのオンラインサービスが2005年6月30日、まさにアーク10周年の日にサービスを終了され、事実上アークの歴史が終了してから5年になるわけですね。くどいけどこれは引っ張るよ…。それはともかく、一応15周年記念ということで、私とアークの関係についてここらで振り返ってみることにします。ド長文注意。

アークをプレイするきっかけになったのは、1996年の秋頃にFF7の為に初代プレイステーションを買ったことです。しかも、あえてアーク1を買お うと思ったわけではなく、PS1購入に合わせて弟が中古980円のBest版を買ってきたことがきっかけだったという。雑誌の紹介記事とかも少しは読んだ 事がありましたが、一体どんなゲームなのかまるで分かっていませんでしたね。もうアーク2が発売目前に迫っていた時期で、1では完結しないとか短いとか、 そういう情報もきっちり入っていました。それが無かったらどうなってたんだろう。第一印象はよくしゃべるゲームだという感じ。その時は大してやりこむ事も なく、一応遺跡ダンジョンだけクリアして2の発売を待つこととなりました。

そしてすぐにアーク2発売。これも結局弟が買ってきたんだったか…。最初こそ音質悪っ!とか演出地味っ!とか思いましたが、その圧倒的なボリュームとサブイベントの数々、意外にも奥が深いシステムに魅せられてドップリとハマってしまいました。FF7までの繋ぎとしてプレイしていたはずが、FF7よりも楽しめてしまったわけで。学校の宿泊行事で一晩中友人とアークの話 をしていたのも懐かしい思い出です。非純正メモリーカードの故障により、70時間プレイしたデータが飛んだなんてこともありました。しかしそこは若さ故の 勢いでアーク1からガッツリとやり直し、エンディングまで辿り着きました。当時あのエンディングは「これで本当に完結だ!続編など絶対ない!」というス タッフのメッセージだと受け取ったんですけどね。

その後しばらくはアークから離れていたのですが、アーク3発売ということで当然のごとく購 入しました。アーク2で完結したものだと思っていたので、大きな期待は抱いていなかったと記憶しています。なんか違う…と違和感を覚えつつも、仕事履歴を 埋めるのは結構楽しく、ちゃんとGP1000にしてクリアしました。クリアして最初に抱いた感想は、アーク2の続編だと思わなければそこそこ楽しめる。こ れは今でも変わっていません。

次にアークの流れがきたのは2000年頃。本屋でたまたま見かけたアークザラッド大百科という攻略本を購入し たのがきっかけです。なぜかアーク関係の書籍を買ったのはこれが初めてだったりします。そこでもっとも目を引いたのがモンスターゲームの紹介。こんなに凄 いツールだったのかと驚かされ、早速探索にかかりました。知らなかったのかよ!というツッコミも入りそうなお話です。…が、発売から3年ほど経ったモンゲは探せど探せど見つからず。10件以上のショップを回った結果、なぜか1本だけ残っていた新品の入手に成功しましたが、焦りましたね。ここからまた色々と データいじりに燃えました。

大きな転機は2001年にサイトを開設したことです。面白そうだからという安っぽい理由で、安っぽいコンテンツ を色々と作っていたわけですが、目玉としてアーク攻略を始めたことで再びアーク漬けの日々が始まりました。普通のノートにメモを取りながらの作成という、 なんとも原始的なやり方でしたね。この頃からジャマイカ団などアーク関係の交流も増え、アーク2が発売された頃以上にアークとの関わりが深くなりました。 ちなみに攻略コンテンツを作っても、既に内容の充実した攻略サイトがいくつかあったため、ウチは「普通の」攻略サイトを目指すことにしました。

そ のアーク熱が高まっている中、機神復活が発売されました。何でよりによってどう見ても末期的な雰囲気を漂わせているワンダースワンかなぁ…と思いつつも、 スワンと一緒に購入。液晶画面の圧倒的な見づらさに苦しみながらも、なんとかクリア。アーク2をベースに無難に作ったなーという印象でした。ゲームバランスが笑えるほどに崩壊してたり、キャラの性格が別人になってたりと、粗も多いように思えましたが…。今ではちょっと過大評価されてる気がしないでもないで すが、スワンと共に消えてしまうのは勿体無いですね。アーカイブスでスワンソフトの取り扱い始めてくれないかな。後に攻略コンテンツを作成した際にスワン クリスタルを買ったことで、一時期スワンにハマるきっかけにもなったとか。

立て続けに精霊の黄昏も発売されましたが、買ったのは少し遅くな りました。その理由がアンリミテッドサガをプレイしていたからなどという、ありえない話だったわけですが…。大して期待度が高くなかった証拠ですね。実際 アークっぽさもあまり無く、全体的にもっさりとした一本道で微妙ではありましたが、あえて新展開にしたという意欲は感じられました。世間的に評判の悪い カーグ編のシナリオは、個人的にはダーク編との対比を狙ってあえてあーいうベタベタなノリにしたんだと思っているのですが、どうなんでしょ。良くも悪くも シリーズでは一番印象の薄いタイトルでした。

そして問題のジェネです。発売前は情報が発表されるにつれ、なんでアクション?なにこの主人公?とか不安要素しかなかったのですが、やけに出来のいいプロモーションムービーと、予約特典がヒストリーディスクという情報にやられ、大きな期待と大き な不安の入り交じった物凄く盛り上がった気分で購入しました。結局は不安ばかりが的中する結果になってしまいましたが、発売直前は楽しかったなぁ。サイト の歴史上初めて、発売直後の攻略サイト更新なんてこともやってみました。毎日PCを立ち上げる度に掲示板に書き込まれる新情報に「みんなありがとう!」と いう気持ちでした。発売から4ヶ月以上経ってから、あろうことかネットワークアダプタを購入してオンラインにも行ってみました。ゲーム自体はやはり微妙で したが、キャラチャットとしては結構楽しめました。アークG管理人にアーク10周年記念日の閉鎖など、変な話題には事欠かないゲームでした。

こ れにて新作の歴史は終わり、後はアーカイブスだの携帯アプリだのが細々とリリースされていました。アプリは「完全移植」をウリにしていた割に出来がイマイ チで、私にしては珍しくゲームに対して強い憤りを抱いてしまいました。当時の感想はさすがに言い過ぎだったかもしれませんね。今では完全移植なんて表現も 削除されてますし。でも1だけじゃ意味ないだろ。一方のアーカイブスは便利なのですが、アーク2とモンゲがPSPでしかプレイできないのが痛いです。アー カイブス版買ったのに、何が悲しくてPS3にディスクを入れなくちゃいけないのか…。早くPS3にも対応してください。

それからと言うもの の、アークザラッドに関する話は一切出なくなってしまいました。アークシリーズは終わったと見ていいでしょうね。今なおリメイクや新作を希望する声は時々 見かけますが、出ないほうがいいんじゃないでしょうか。アーク2がリメイクされたとしても、大幅なリニューアルがされれば「糞リメイク」と言われるでしょ うし、若干の改良程度で済ませれば「リメイク商法」「アーカイブスで十分」と言われることになるでしょう。ファンが望んでいる新しいアークの形もそれぞれ 違いますし、これ以上ヘタにアークの世界観に手をつけないほうがいいでしょう。あえてアークを作るメーカーもないでしょうし。アーク2データベースのよう にまだまだ盛り上がっているところもありますが、全体的にはアークファン界隈の活動は近年物凄い勢いで縮小されているように見えますし、色んな意味でアー クの終焉も近いんでしょうね。かく言う私もアーク熱が戻ってきません。調査すべきことはまだまだあるのですが…。

15周年の割には暗~い終わり方になってしまいましたが、昔プレイステーションにアークザラッドという面白いRPGがあった、ということは忘れません。っていうか忘れられません。 しかし15年か…。時の流れは非情ですね。そしてこうして昔話をするようになったらもう歳ですね。