Mac mini導入

Win2000のサポート終了にともなって、PCを買い替えました。選んだのはまさかのMac mini。うーんおしゃれ。

138-1

最近はPCの使い方もネット中心になっていたので、実際Windowsじゃなきゃダメという理由はなかったんですよね。ネットトップやBTOのPCとも迷ったのですが、迷ったら面白そうなほうを選んだほうがいいでしょうというわけで。ネットトップでもよかったのですが、性能のバランスが悪いのがネックでした。現状は使い方を探りつつ、せっせとデータの移行やら環境の構築やらをやっているところです。元のPCのHDD容量が40GBしかないので、4GBのUSBメモリでデータを移行…と思って買ってきたものの、よく考えたらLANで直接データをやりとりできるじゃん…。時代の流れに頭がついていってません。

しかし小さいボディなのに性能はしっかりしてますね。元のPCがヘボすぎたのもありますが、十分サクサク動いてくれます。ただ、マウスの操作感覚やキーボードの操作が微妙に違うので、それに慣れるまでは苦労しそうな予感。

今後はせっかくの小型ボディをスッキリさせたいので、ワイヤレスのキーボードとマウスが欲しいところですね。あと、Bootcampを利用してWindows7も入れようと思ってます。今まで15年ぐらいWindowsを使ってきたので、なんだかんだでWindowsが必要になる機会もあるでしょうし。ただ値段が高いんだよなぁ。Windows7導入を見越して、同期がとれるオンラインストレージのdropboxとか、設定を共有できるFirefox Syncとかも試してます。それと、ディスプレイのD-sub端子が空くので、そこにD端子接続のPSPやWiiをつないでみたいとも思ってます。ただ、変換用のアダプタの入手が面倒くさいんですよね。なんか3つぐらい組み合わせないといけないらしい。

超久々の新しいマシン。遊ぶぞー。