14周年

本日11月1日、我らがアークザラッド2は14周年を迎えました。早いものですねぇ~。今でも目を閉じればあんなシーンやこんなシーンがよみがえります。多すぎる謎に挑み、攻略コンテンツ用にデータを集めまくった日々が懐かしい…。当時としては間違いなく最高にハマったRPGでしたね。なんだこのジジイ発言。

現状のアークシリーズは、SCEには全く新しい動きは見られませんし、ウチも含めた攻略サイトの多くが開店休業状態。寂しい話ではありますが、これも時代の流れなんでしょうね。それでもまだまだ活動を続けているサイトもあり、アーク2のシステムやキャラが実に魅力的だった、ということでしょう。

とりあえずSCEはアーカイブス版アーク2を早くPS3に対応させてくださいよー。現状だと、ディスク版のアーク2をPS3でプレイすると、戦闘中に陰になる部分の移動範囲がチラつくことがあったりするので、それが問題なのかもしれませんが…。もしくはPSP本体にPS3並の強力なメモリーカード管理機能をつけるか。今さら新作とかリメイクとかを望んだりはしませんが、これぐらいやってくれてもいいんじゃないかなー。あ、パチスロ化とか携帯電話のオンラインゲーム化とかはノーサンキューです。あえて望むなら、トレカぐらいでしか得られなかった情報やら、原画・イラスト類やらをまとめた設定資料集ですね。出るなら多少高くても買いますけど…出るわけないよなぁ。