LANケーブルと無線

家に無線LAN環境を導入してから、購入する機器も基本的に無線LAN対応のものを選び、今じゃ有線LANを使うことはほとんどなくなりました。部屋とモデムが遠いので、無線の恩恵を受けまくっております。携帯ゲーム機も繋がるし。

ただ、唯一無線に完全移行できないのがPS3。アドホックパーティーで遊ぶ時や、格闘ゲームで対戦する時などはどうしても有線が必要になってしまいます。それ以外の通常時は無線で十分なのですが、使う時に毎回LANケーブルを引っ張る必要があります。アドパなら、家に1台あるイーサネットコンバーターを借りてきて無線に変換する手がありますが、格ゲーはそうもいきません。

ただLANケーブルを引っ張って繋ぐだけなのですが、7mもあるケーブルがとにかくジャマで見栄えが悪いですし、片付きません。市販されているドーナツ状のコードリールを買ってみたりもしましたが、2種類試して両方ともいまひとつ。理想は自動巻取タイプのLANケーブルなのですが、市販されているのは長くて2.7m。とてもじゃないけど足りません。

同じような環境で困ってる人っていないんでしょうかね。ゲームの周辺機器メーカーあたりが、簡単に収納できるゲーム用ロングLANケーブルとか出してくれたら確実に買うんですけど…出るわけないよなぁ。何か楽に引き出せてすばやく綺麗に収納できる手段はないものでしょうか。