ブクログの実験

ブクログというサービスに登録してみました。ちょこたのゲーム棚。本だのCDだのゲームだのを登録して、本棚みたいな形で管理したり公開したりできるサービスです。とりあえずゲームと関連アイテムで、手近にあったやつを登録。バーコードリーダーのおかげで数の割にあまり時間はかからなかったですね。

元々こういうのは簡単な自作システムで管理していたのですが、メンテナンスが面倒くさいし、時代も変わってきたしで、ちょっとオンラインのも試してみたくなったわけです。で、類似サービスはメディアマーカーとか色々あるのですが、見た目が眺めてニヤニヤできそうなのと、バーコードを読み取るAndroidアプリがあり、移行するためのエクスポート機能もついてるってことでまずはブクログを選んだ次第。

実際にやってみると、Amazonで扱っていない商品が登録できないとか、Amazonの画像の余白のせいで綺麗に並ばないとか、Amazonで画像がない商品は画像なしになるとか、Amazonがらみの不満が結構ありますね。あと、カテゴリとかタグの一括編集機能がないのが地味に辛いです。まあこれは最初だけかな。とりあえず少し続けて試してみることにします。積みゲー管理とかちゃんとやらないと、無秩序に増えるからなぁ。