るいぱんこ!

196-1

ちょっと前のことになるのですが、ぷよぷよ!!を購入しました。対戦ツールとして覚えておけば、対戦を楽しめる機会が増えるんじゃないかなーと。3DSのぷよぷよ向きとはいいにくい十字キーと、ボケた画面でプレイしてます。

ぷよぷよが流行っていた頃にリアルタイムでプレイしていなかったもので、たまに対戦に誘われてもド下手すぎるんです。数年前にレトロゲーにハマっていた頃に少しプレイして階段5連鎖ぐらいはできるようにはなりましたが、それ止まり。新作が出たのがいい機会だと思って思い切って買ってみたわけです。

とりあえずストーリーモードは全部難易度ふつうでクリアしましたが、これだけで上手くなれるほど甘くはないですね。この程度のコンピュータ相手でも勝率はイマイチ。困ったら初代ルールで階段5連鎖とかやってました。そりゃ上手くならないわけです。目は多少慣れたものの、積みながら頭で連鎖がイメージできません。頭が固くて視野が狭いのを実感するわけです。

しかし、まさかの3DS版発売決定とか…。出すなら先に言ってくれよ! どうせやるなら、画面のボケてないバージョンでやりたいわけです。Wi-FiがDSと相互接続できるなら、DS版を売って買い替えというのもアリだと考えてます。情報はやくー。

3DS版発売決定もちょっと凹む要因になりましたが、ここからはモチベーションの維持が大変そうです。最近はファンタシースターが面白すぎてなかなかプレイする機会がなくなってきましたし、ストイックな連鎖の練習が持続できるかどうか。同レベルぐらいの相手がいれば燃えるんでしょうけど、上手い人ばっかりだしなあ。