2011年の終わり

早いもので2011年も終わろうとしています。今年も色々ありました…。あの震災より前が今年だという感覚がありません。そんなこんなで今年もプレイしたゲームをまとめてみることにします。去年は忘れてましたが。

  1. 塊魂 ノ・ビ~タ
  2. イース4 The Dawn of Ys
  3. メタルマックス2:リローデッド
  4. サガ3時空の覇者 Shadow or Light
  5. 幻想水滸外伝 Vol.2 クリスタルバレーの決闘
  6. 幻想水滸外伝 Vol.1 ハルモニアの騎士
  7. キングダムハーツ バース バイ スリープ
  8. 幻想水滸伝ティアクライス
  9. ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
  10. ファンタシースター
  11. 英雄伝説 碧の軌跡
  12. ファンタシースターポータブル2∞
  13. えどたん
  14. モンスターハンターポータブル3rd
  15. キングダムハーツ2
  16. ノーラと刻の工房
  17. キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
  18. キングダムハーツ
  19. ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション
  20. クイズマジックアカデミーDS 2つの時空石
  21. テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
  22. テイルズオブグレイセス エフ
  23. テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
  24. 風の伝説ザナドゥ
  25. FFCCクリスタルベアラー

相変わらずの本数。物凄くボリュームのあるタイトルと、シンプルで短いのに大きく分かれた感じですね。このほかにもUNOやらWiiのモンハン3やらマリオカート7やらをオンラインでプレイしたりもしていました。モンハン、ファンタシーあたりのオンラインタイトルにかなりの時間を費やした分、オフ専用のソフトはやや浅めのプレイスタイルになりました。

今年は3DSとVitaを購入したのが大きかったですね。3DSは元々買うつもりがなかったのですが、値下げ+アンバサダーの発表で慌てて中古未使用品を買っちゃいました。立体視、eショップ、DS互換、GBAアンバサダーなどで予想以上に満足しています。これでコントローラの使い勝手がもう少しよければ…。Vitaはイースが発表されていたということもありましたが、それ以上にゲーム機兼ガジェットとして物欲を刺激されました。発売日にゲーム機を買ったのは初めてです。まだまだ発展途上ながらも、かなりのポテンシャルがありそうで期待が持てます。

今年プレイしたソフトで一番面白かったのは「メタルマックス2:リターンズ」でした。2の良さと3のシステムを融合させ、ボリュームを大幅に増やした上で3の不満を解消した手堅いリメイクで、想像以上に楽しめました。「ノーラと刻の工房」もハマりましたが、勿体無い部分があまりにも多かった感じです。意外性があったのはモバイルの「えどたん」。逆転裁判の二番煎じみたいなシステムながらも、携帯でサクッと遊ぶのに適したなかなかの出来でした。

やりたいタイトルは新作旧作ともに尽きることがなく、オンライン対応ゲームのボリュームは増し、積みゲーはもはや消化不能の域に達しているような気もしますが、ゲームを楽しむ心がある限りは来年もゲームをやりまくりたいと思います。今年一年オンラインゲームを一緒に遊んでくれた皆さん、イマイチ更新されないブログや攻略サイトを見てくれた皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。