リズム怪盗R

220-1

今日発売された3DSソフト「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」を買っちゃいました。最初は全く興味がなかったのですが、体験版のノリの良さにつられて思わず。それと迷ったら完全新作というのも面白いだろうということで。

体験版は音ゲーだけでしたが、どっちかというとアドベンチャー部分が主になっていて、ストーリーの要所要所で音ゲーが入るという流れになっています。音ゲーは種類がいくつも入っていて、ちょっとおバカなノリと、応援団のようなインターバル、終盤のテンポアップなんかがあっていいメリハリがついてますね。パッケージ裏によると50個入っているとか。

アドベンチャー部分は気になるところをタッチしたり、アイテムを集めたりするタイプ。細かい収集要素があって初見の1周目で回収するのは難しそうです。引継ぎがあるのか分かりませんが、とりあえず1周目は気楽にやってみましょう。現状は音ゲーも謎解きもヌルめですが、後半の盛り上がりに期待です。

これがマリオ3Dランド、マリオカート7に続く3本目の3DSソフトなのですが、他の3DSソフトの説明書って普通に紙でついてるんですね…。その代わり電子説明書はありませんでした。