イノセンスRクリア

テイルズオブイノセンスR、クリアしてだいたい一段落つきました。新作の発売スケジュールが殺人的なものだから、ブログもツイッターもサボってひたすらプレイしていたわけです。現在トロフィーが82%まで集まったので、せっかくだから100%を目指してもう少しプレイしてみようかと思ってます。多分100時間プレイが最後の壁になるだろうな…。スティック固定して放置とかしたくないなあ。

DSのイノセンスは色々とテイルズらしくない要素が入っていて、その意欲的なところが魅力だったのですが、このVita版は据置機のテイルズのお約束どおりというか、普通のテイルズに作り直されたという感じでした。せっかくの新ハードでのフルリメイクなのに、目新しさはほとんどありません。その分シリーズ経験者なら全く戸惑うことなくプレイできるでしょうね。無難で無個性になってしまった分、非常に遊びやすくなったのも確かです。

それとDS版や他のテイルズシリーズ作品で不満の出るようなところはかなり潰されていた印象です。独自の戦闘や成長システムにシリーズ特有の複雑すぎる要素がなく、とっつきやすいです。ダンジョンやフィールドのマップ表示は非常に親切ですし、イベントスキップも可能で、全くストレスを感じないロード時間などなど、かなり遊びやすい設計でした。クリア後も周回ボーナスを得るための手間はかなり軽減されていますし、エキストラダンジョンも恒例の理不尽なルールとセーブできない長丁場がないし、これまた遊びやすかったです。

良い意味でも悪い意味でもマイルドになった無難で普通のテイルズで、遊びやすさはシリーズでもトップクラスという印象です。新キャラとこの先に続く設定はちょっと冒険してますが、それが今後どうなるのか楽しみです。新ハード補正(?)が入っていたかもしれませんけど、結構楽しめました。こういう無難なRPGもいいもんです。