PS3でDLゲー

最近PS3で2本ほどDL専用ゲームをプレイしてみました。ドリキャスからの移植の「スペースチャンネル5 パート2」と、出たばかりの「風ノ旅ビト」。どっちもコンパクトなゲームですが、プレイ時間以上に楽しませてもらいました。

スペチャンは3DSでプレイしたリズム怪盗Rの元ネタの一つになっていたもので、リズム怪盗Rが面白かったものだからその流れで。買ったのは先月末ですが、その直後に半額セールが発表されて悔しい思いをしたとか。リズムに合わせて指示された通りに操作する割とシンプルなリズムゲーなのですが、そのおバカなノリがすごくいいです。6ステージの間で何度笑わされたことか。28日まで500円だし、かなりオススメです。ムービーがドリキャス当事のものと思われるSD画質なのが、仕方ないけどちと残念。

風ノ旅ビトは同じくDL専用のFloweryを作ったところの作品で、そのFloweryの雰囲気が凄かったということで買ってみました。Flowery購入者割引が有効だったのか1000円。これもまた感情を揺さぶるような独特の世界観で、他のゲームでは決して味わえない体験でした。言語を一切使わないゆるいオンライン要素も新鮮でした。ゲームとしては短いですし、なんかよく分からないところもありましたが、たまにはこういうのもいいものです。