マジカルファンタジスタ

数日前、チャットで携帯アプリの話題になり、スマホにしてからは味わうことのできない雰囲気が懐かしくなって、DSiウェアに移植された「マジカルファンタジスタ」をやってみました。元々マジカルファンタジスタ3というタイトルだったものと思われます。お値段500円。8時間ちょっとでクリアしました。

昔懐かしいっていうよりはツクールっぽさを感じるグラフィック、シンプルな操作性でやたらといいテンポに、ちょっとチープでB級感あふれる演出などなど、数年前の携帯アプリの雰囲気そのままですね。当事のアプリの定番だったヌルめのバランスやちょっとした育成・カスタマイズ要素なんかはもちろんのこと、よくウリとしてアピールされている隠し要素も満載でした。これぞ携帯アプリのRPGですね。結構チープだしあまり独創性も感じられないのですが、こういうの嫌いじゃないです。

FF6の魔石みたいなアイテムからスキルを入手できるシステムが採用されており、それがかなりの勢いで習得できるのがなかなか気持ちよかったです。パラメータ強化系あり、組み合わせありの自由度もなかなか。強すぎる組み合わせも制限されることなく使えるのが楽しいです。その分本編はヌルすぎるぐらいになってしまいますが。あと、タイトルにマジカルとついてる割に、結局戦闘で頼りになるのが物理になるってのはどうなんだ。

お世辞にも使いやすいとはいえない3DSのコントローラですが、携帯よりははるかにゲーム向きだというのは実感しました。こういうコンパクトでチープなRPGもいいもんです。ガラケー時代にもっとやっておけばよかったかな。…それはないか。