シアトリズム3ヶ月

「シアトリズム ファイナルファンタジー」が発売されてから3ヶ月が経ちました。今でもDLCを購入した時やちょっと気が向いた時なんかにちょくちょくプレイしています。最近は細く長く遊ばせようとするゲームが増えていますが、ソロプレイがメインのゲームで実際にこれだけ長く遊べるゲームは貴重ですね。

実績もコツコツと集めて現在56/64個。無理だろうと思っていた究極全曲フルチェインも何とか達成できました。最後に残ったのが一番長い妖星乱舞ってのがメンタルの弱さを象徴しております。レコードを見たら総クリティカル回数が22万回とかなってるわけですが、これってホールド中に連続で判定されてるのを差し引いても、10万回以上3DSの画面をつついてるってことになるのかな…。

240-1

ちょっと噂になっていたDLCのデータ破損も出てしまいました。手順どおりに操作すれば何の問題もなく復旧できましたが、ちと面倒でした。今のところスクエニからも任天堂からもアナウンスはありませんが、復旧できるから問題ないってことでしょうか。ネットで情報収集した感じだと1回だけの問題だったようですし、3DS本体の更新で直ったりしてるのでしょうか。さすがにまた発生したらガッカリしますね。

ちなみにDLCは今のところバトル曲を中心に11曲購入しました。FF4のバトル2と最後の闘いが熱いです。昔ならアペンドディスクみたいな形になってたわけですし、DLCのおかげでさらに長く遊べますし、特に不満はありません。今後の配信も楽しみです。ミスティッククエストやタクティクスの曲の配信希望。あと、FF4アフターの生命の戦いなんかは構成的にもシアトリズムにピッタリだと思うのですが、さすがに誰も知らないか。