ニコリのパズルV

紹介が遅くなってしまいました。PS+のフリープレイに入っていた「ニコリのパズルV 数独」ですが、意外とハマっちゃって24時間プレイのトロフィーまで取得しちゃいました。数独は全くの素人というところから始めて、今のところ全50問中47問までクリアしました。残りは私には難しすぎて今の実力ではちと厳しいです。今まで数独にはほとんど興味はなかったのですが、やってみるとなかなか面白いものです。詰まったと思っていた問題が、理詰めで見つけ出した一つの数字から雪崩式にクリアに到達できたときが非常に気持ちいいですね。

元々500円のソフトだけあって、システムは非常にシンプルです。アシスト機能といったら、せいぜい数字をメモする基本機能ぐらい。世の中には10000問なんてソフトがある中で問題数も50問。一応楽しい問題ということですが、初心者の私にはその違いは分かりません。タッチ操作はヘルプ画面にしか使えません。音楽はやけにピコピコしたのがタイトル、メニュー、メイン画面の3曲だけ。これは飽きたらVitaの基本機能のミュージックアプリで好きな曲をかけながら遊ぶという手もありますが。ちなみに、同じシリーズの「ニコリのパズルV カックロ」でも曲を含めてほぼ同じ仕様でした。背景色とカーソルの挙動が違うぐらいでしょうか。

アンロックの仕組みやトロフィーの取得条件みたいな細かい不満点もあることはあります。それもフリープレイですし元々500円ということで、値段を考えれば純粋にパズルを楽しむのに十分な機能が揃っていて問題はありません。今まで馴染みのなかった数独の魅力に触れることができました。PS+の残り期間は少ないですが、カックロもちょっとやってみます。