PCEイース1・2

先日PCエンジン版の「イース1・2」をアーカイブスでプレイしてみました。1・2は本家ファルコムのPSP版クロニクルズをプレイしたことはあったのですが、PCエンジン版もなかなか評判が高く一度プレイしてみたいと思っていたもので。今プレイするとさすがに古臭さはありますが、1989年当時にこのビジュアル、声、音楽はかなり衝撃的だったことは想像できます。ファミコンじゃドラクエ4が出るよりも前の時代だし。昔のアクションRPGってことでサクサク遊べるのもよかったです。アーカイブスだとロードも速いですし。

ゲーム内容はイース1と2をつなげたもので、PSP版とはストーリーなどに若干違いがありますが、これはPCEのイース1・2と思えばむしろその違いが面白いです。ゲームバランスも全然違い、特に1の難所だったボス戦がレベル上げである程度対処できるようになっていて、こっちのほうが親切な印象です。4よりもやや簡単かもしれません。もちろん厳しいところは厳しく、気を抜けば一瞬でやられてしまいますが。

このPCE版が移植では最高という声も多いですし、それを快適な環境で安く体験できたのはよかったです。今1・2をやるならPSP版のほうが無難ではありますが、あえてこれを選ぶのも悪くないぐらいの出来でした。4、1・2とやったから後は3とも思うのですが、あれはやり直すだけの価値があるのでしょうかね。