ドラクエ8

38-1

ついに購入しました、ドラゴンクエスト8。国産RPGバカの私ですが、実は今までプレイしていませんでした。発売当時、ジェネの発売直後だったのが最大の原因かもしれません。ライドウに同梱されていた真・女神転生3も積んでいますが、そっちはドラクエという全然別のゲームを挟んで、また新鮮な気持ちでプレイしようと思っています。

とりあえず2時間ほどプレイして、最初の洞窟をクリアしてみましたが、グラフィックはさすがレベル5という感じですね。7までのドラクエとは全くの別物なのですが、確かにドラクエしてます。問題はマップが広くなった分、テンポが全体的に悪くなっているのが後々どうか、ですね。教会に行くのが面倒くさいです。あと、難易度が思いのほか高くてちょっとビックリです。ぬるい一本道RPGに慣れきったせいで、何も考えずに突撃して最初の洞窟でパーティが半壊しました。決して難しい部類でもないドラクエシリーズですが、レベル上げが必要なゲームだということを完全に忘れてましたね。まぁ、先は長そうですし、のんびりと楽しもうと思います。