スクエニサントラ

41-1

スクエニメンバーズでポイント交換したCD「SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION Vol.1」が届きました。スクエニから出ているサントラのうち、24枚から1曲ずつが収録されたアルバムです。スクエニのベストアルバムというよりは、サントラのカタログという位置付けっぽいですね。3月31日をもって交換終了になるということだったので、せっかくだからと交換してしまいました。ちなみにスクエニとは言っても、収録されているのは全て旧スクウェア系のサントラだけです。

FF7の「J-E-N-O-V-A」や、FF8の「The Man with the Machine Gun」、クロノトリガーの「風の情景」のような人気曲なんかもピンポイントで入っています。ゼノギアスの「憧憬」やFFTの「Trisection」は面白い選曲だとは思います。逆に、ゲームをプレイしたことがあっても、どこで使われたのか思い出せないような曲や、ゲームの中でも地味な曲も入っていて、収録基準がよくわかりませんね。特にまとまりはないので、CDとして最初から最後まで聴いて楽しむようなアルバムではなさそうですが、これがタダなのですから文句は言いません。

ちなみにPSP版のFF1・2の曲って、PS1版のを使っていたんですね。知りませんでした。しかし、写真のスライムの目が劣化しててイヤンな感じです。画像処理とかじゃなくてもともとです…。