バーサス本編

69-1

先日発売された歴代テイルズキャラが多数登場する対戦アクション「テイルズ オブ バーサス」が届きました。シリーズものRPGのファンによくある、シリーズキャラを使った対戦格闘を出して欲しい、という妄想をカタチにしたようなゲームですね。最近のテイルズシリーズをプレイしまくる流れの中では、もはや購入を回避することはできませんでした。この前レジェンディアじゃなくてアビスを買ったのも、実は原作チェックの意味合いが強かったりします。

少しプレイしてみた感じだと、アクションとはいってもRPG要素がかなり強いみたいです。戦闘に勝ってキャラを育成・カスタマイズし、装備を買い揃え、技やスキルをセットし…というのがかなり重要になっています。もとがRPGだけに、無難なところでしょうか。シナリオモードはボイスつきでそれなりのボリュームがありそうなので、対戦環境がなくても十分に楽しめそうな感じです。というか、キャラごとの条件が違いすぎて、白熱の対戦をするのはなかなか難しそうではあります。ある程度条件を揃えないと無理でしょうね。ちょっとロードが長いのと、CPUキャラとの追いかけっこが厄介ではありますが、出来は悪くないかも。とりあえず地道にストーリーモードを遊んでみます。

しかし特典のDVD、おそらく肌に合わないだろうとは思うのですが、やはり観てみるべきでしょうかね…。