大神到着

85-1

ネットで注文していたWii版の「大神」が届きました。あえて操作のめんどくさそうなWii版を選ぶ理由はなかったのですが、特典のサントラが付いて、値段も廉価版ソフト並ということなので、せっかくだから選んでみました。とりあえず3時間ほどプレイ。この独特の和風のグラフィックや演出は他のゲームでは見たことがありませんね。見ているだけで新鮮。操作感覚も軽くて気持ちいいです。独自システムの「筆しらべ」は、アクションアドベンチャーの謎解きグッズみたいなものですが、自分で描いて発現させるのがまた新鮮ですね。このスタイルだからこそできる演出も色々出てきました。

Wiiリモコン+ヌンチャクでの操作は、「筆しらべ」でかなりの威力を発揮しますね。リモコンでさらさら~っと丸を描いて効果を発揮するのが楽しいです。が。それ以外の操作はちょっと厳しいです…。視点移動がリモコンの上のほうにある十字キーで扱いづらく、マップ表示は下のほうにある1ボタン、調べる時はヌンチャクのボタン、などなど、覚えるだけでも大変ですし、ボタンが遠くて思うように操作ができません。これは…クラコン対応でもして欲しかったですね。慣れれば思い通りに視点を回しながら様々なアクションを繰り出せるようになるのでしょうか。ここは微妙かも。

さらに積みゲーが増えてやばいです。