PS3の悩み

最近、PS3の無線コントローラーの調子が悪いです。通常、コントローラーのPSボタンで本体の電源を入れると、4つのランプが点滅して認識待ち状態になり、すぐに認識されます。ですが、その点滅が止まらずに、いつまでも操作できない状態が続きます。コントローラーのリセットボタンを押してやり直してもダメ。もう1つのコントローラーもダメなので、コントローラーの故障でもなさそうです。電源をON・OFFすれば時々直りますし、そもそも本体の電源ボタンから起動すれば発生しないようなのですが、なんとも不便です。噂によると、最新のファームウェアの不具合らしいとも聞くのですが、情報が足りません。なんにせよ、早いところ対応してもらいたいです。

また、USBケーブルでの有線接続に切り替えてもこの問題は一時的に解消できるのですが、ケーブルから外すとまた使えなくなってしまいます。ここでもう一つ厄介な問題が。USBケーブル接続時に、時々認識が外れて無線接続状態に勝手に切り替わってしまったり、4つのランプがゆっくり点滅して操作不能になったりします。これも同じ不具合なんでしょうか…。充電時にも同じことが起こるので、これまた不便です。

PS3といえば、テイルズオブヴェスペリアは今なおプレイ中です。総プレイ時間は75時間に達しましたが、まだクリアはしていません。サブイベントや合成素材をちまちま追いかけているせいもありますけど、すごいボリュームですねこれは。きっともうすぐクリアできるはず。