セーブデータの怪

PSP版のアーク2とモンスターゲームのセーブデータは共有されるようです。2本のゲームにセーブデータが1つというちょっと珍しい形になります。モンスターゲームをプレイする際に、いちいちデータコピーするのも厄介なので、親切設計といえば親切設計ですね。

それが、セーブデータがなんだかおかしいことになっていました。メモステ内にはモンスターゲームの名前がついたセーブデータが2つあり、アーク2のセーブデータが存在しない、という状態に。1つはアーク2の画像のもので、もう1つはモンゲの画像のもの。実際に認識されるのはモンゲの画像のデータでした。これは絶対おかしい、と思って一度両方消して、再度アーク2とモンゲを起動してみたところ、アーク2のデータが1つだけという、おそらく正常な状態に戻りました。アーク2より先にモンゲをダウンロードして起動し、モンゲのセーブデータを作ってしまったのが原因…かもしれません。PSPでプレイする方は一応ご注意ください。まぁ、モンゲを先にプレイするなんてまずないでしょうけど。

それと先日、画面拡大率カスタムでアーク1・2の画面をなるべく大きく表示する方法を書きましたが、これをやると一部のムービーの上下が切れてしまうという問題があることに気付いてしまいました。通常画面は上下に黒枠が付いているのに、ムービーにはないみたいで。アークのムービーなんてオマケみたいなものですから、気にしなければどうってことはないですけどね。