FF到着

98-1

Amazonで予約していた最新作のFF13が昨日届きました。期待度はそこまで高くはなかったのですが、PS3を買ったのだしせっかくだからプレイしてみようという感じで。

とりあえず3時間ほどプレイしてみましたが、グラフィックはさすが次世代機って感じです。今までのシリーズ作品とは質感が全然違います。基本的に1人だけを操作するリアルタイムのコマンドバトルはものすごいスピード感ですね。早すぎて何がなんだかまだよくわかりませんが…。それと、インストール機能無しなのにロード時間も特に気にならず。とりあえずパッと見た感じだけでも凄そうだということが伝わってきます。

一方、ストーリーにしてもバトルにしても、なにがなんだかよく分かりません。パルスだルシだパージだって、最初から専門用語の連発で、頼むから日本語で説明してくれと言いたくもなります。ストーリーの背景とかはあらすじノートみたいなものでしか確認できない…のかな?まぁ、ここはすぐ慣れるでしょう。進行は今のところ、FF10みたいな文字通りの一本道。ここで好き嫌いが分かれそうです。バトルにしても、チュートリアルはしっかり作られているものの、これまた専門用語の連発で、頼むから日本語で説明してくれと言いたくもなります。とにかく忙しそう。

他のゲームとの兼ね合いもあるので、これからのんびりと時間をかけてプレイしていこうと思います。思いのほかとっつきにくいゲームですが、ハマると凄く面白いというのに期待です。