PS版とEZアプリ版の相違

EZアプリ版の相違

以下はEZアプリ版バージョン1.1.0時点で確認された、PS版とEZアプリ版の相違点の一覧。細かく見ていけばまだ多数存在するでしょう。遺跡ダンジョン制覇や闘技場制覇は未プレイ。i-mode版やS!アプリ版とは仕様が異なる可能性あり。

全体的な演出の簡略化・劣化

  • ムービーの削除(基本的にフォローはされない)
  • グラフィックの簡略化(当然といえば当然、背景は結構綺麗)
  • BGMが着メロっぽい音に劣化し、さらに短縮バージョンになった
  • 多くのBGMの使用場面の変更、無音の箇所さえも(これは残念、全然合わないシーンも多数)
  • アークを除く各キャラのテーマなど、かなりの数の曲が削除
  • ほとんどの効果音の削除
  • 特殊能力を除くほとんどのボイス削除(バーングラウンド!とかはあります)
  • 通常攻撃や特殊能力で効果音が鳴っている間はBGMが鳴らない
  • 顔グラフィック削除(会話時は名前表示のみ、ステータス画面では操作キャラの絵が表示)
  • 一部の演出の簡略化(拡大縮小など)
  • 背景の自動スクロールの削除
  • 移動やスクロールはかなりもっさり(機種によって異なる可能性も)
  • エンディングムービーだけは通常画面でそれなりに再現
  • エンディングのスタッフロールの完全削除

演出の強化・変更

  • 特殊能力のグラフィック変更(バーングラウンドは火柱など、LVに応じて変動もする)
  • 通常攻撃のパターン変更(連続攻撃がちょっと派手に)
  • 通常攻撃時に時々カットイン演出が入る(条件不明、イベントでのカットインは確認できず)
  • ステータス異常がアイコン等で表示
  • 戦闘時に操作しないと出るHP・MP表示とフリーカーソル時のHP・MP表示が統一され、画面上部のシンプルなウィンドウに変更
  • 決定ボタンで一部メッセージの高速化が可能

細かい演出のカット

  • アークの家に帰った時の外画面の削除
  • ポコが部隊を追いかけて転んだ際に、ボイスのかわりにメッセージで「いてえ」
  • 空港のグラフィックが各国共通
  • 飛行船の飛び立ち映像カット
  • 飛行船のプロペラが無い
  • 軍本部と闘技場で、仲間やNPCが歩き回らない
  • 軍本部の女の子に話し掛けてもじいさんと入れ替わらない
  • クリア後のオルニスの丘にはアーク一人しかおらず、ボイスイベントは全てカット(すごいアイテム関連も)
  • チョンガラ加入時の「ぎょえ~」ボイスが削除、ただ往復してるように見える
  • グレイシーヌ初到着時のラマダ僧の説明の際に画面がスクロールしない
  • 大僧正の部屋にいるラマダ僧正のグラフィックが3人共通、喋っている者だけが明るくなる演出もカット
  • ラマダ寺の扉が常に開いている
  • ラマダ寺の修行の際には開いた扉の中にモンスターが5体突然出現する
  • ヘモジー入手時のチョンガラが調べる演出が削除
  • 戦闘不能時のスポットライト演出が削除
  • 戦闘時のステータス等のウィンドウが柄の無い半透明のものに変更
  • サリュ族の村に初めて入った際に、最初から村を見下ろせる(スクロールなし)
  • オドン加入時にパーティメンバーが瀕死ポーズを取らない
  • パレンシア城の地下エレベータの動きが削除
  • ダークアークたちは通常キャラの半透明バージョンに変更
  • 特殊能力のアニメーション中に効果範囲が表示されない(敵の特殊能力は効果が出るまで誰が狙われたか分からない)
  • 「ヒートウォール」を巻き込んでもウインドスラッシャーが変色しない(属性変動は不明)
  • レベルアップ時にキャラに演出が入らない(複数キャラを対象とした行動でレベルアップすると、上昇パラメータ等で判断するか、後から確認するしかない)

ゲームバランス関連

  • レベルアップ時のパラメータ上昇量が全体的にアップ
  • モンスターの思考ルーチンが変更され、頭が悪くなった(メデューサリザード等強化されたものも)
  • スケルトンのHP1状態が削除
  • エレメンタル系モンスターが合体しない?
  • グラ・アピスが特殊能力を使わない?
  • ネビュラス等一部のモンスターのMPが上昇

メッセージ関連

  • アークの家の手紙を読むかどうか、1回目から確認メッセージが出るようになった
  • 闘技場の参加者締め切りアナウンスの頻度が低下
  • フリーバトルエリア突入時のメッセージがアークの「戦闘になるぞ。いいか?」のみ
  • 「ぶんれつ」「たねとばし」の特殊能力名表示がされない
  • ラリュウキの魔法名が表示される
  • バット系モンスターの特殊能力「超音波」の名前が表示される
  • ラマダ大僧正の特殊能力「火柱」「パワーゲイザー」の名前が表示される

名称変更

  • 一部の特殊能力の名前が漢字化(「しゅうい攻撃」→「周囲攻撃」など)
  • 「鬼神流影波」の名前が「鬼神竜影波」に変更
  • 「ヒートウォール」で出現する炎の名前が「炎」から「ヒートウォール」に変更
  • ウィザード専用だった特殊能力「ダイアモンドダスト」が「ダイヤモンドダスト」に変更

仕様変更と思われるもの

  • リングメニューの廃止、アイコンが横に並ぶメニューに
  • パラメータアップの装備をしても玉の表示が出ない代わりに、数値が直接変動
  • 反撃後に相手の方向を向いたままになる
  • 一部のマップが狭くなり、それにともなって形状が変化
  • ラマダ寺のクイズの答えが演出の変更に伴って変更(21人→13人)
  • チョンガラの「調べる」削除
  • モンスターずかん削除
  • 「調べる」削除に伴って、トウヴィルでのチョンガラの会話内容からも図鑑関連の話が消え、「としじゃよ」というメッセージに変更
  • 特殊能力の射程や効果範囲が壁によって遮られない

ミスと思われるもの

  • 軍本部にスパイがいない
  • トッシュ脱獄直後の謁見の間で、画面外に消えたはずのアークの手?がわずかに見える
  • 遺跡ダンジョンのアイテム配置が異なる(B4のスリープレスカードの代わりに技のブレスレットが…B3も技のブレスレット)
  • アゼンダ高地で、ゆか造りで作った床から本来の床へジャンプできない
  • 初期レベルのイーガが「退魔光弾」を習得していない代わりに「旋風撃蹴」を習得している(「退魔光弾」はLV22で修得)
  • 闘技場でこうたいしてもカーソルが操作キャラに合わない(どころかなぜか関係のない2ページ目を指すことも)
  • レベルアップ時のパラメータ上昇量表示が内部値になった(恐らく従来の0.2ポイント=1ポイント)、ただしパラメータ画面では従来通り5で割ってから小数点部分を切り捨てた表示となっている
  • アーク専用装備「古代の指輪」が誰でも装備できる

その他

  • 新しいエリアに入ったときなどに追加データを頻繁にダウンロード(多いときで最大60KBの通信を11連発、定額制必須)
  • 遺跡ダンジョンで階段を下りる度に通信(B5までの範囲では、昇りは無しっぽい)
  • セーブデータは1つ限定
  • スタート時はエリアマップ風の画面に「はじめから」「つづきから」等のメニュー
  • バトルエリア突入前のセーブ確認削除
  • 戦闘開始前の装備変更画面の削除
  • 戦闘終了後のリザルト画面の削除
  • 操作時のヘルプメッセージの削除(特殊能力の説明は見られる)
  • エンディングでのセーブ画面の削除(内部的にはセーブされている?)
みどりすたいるアーク1攻略>EZアプリ版
最終更新:2007年5月15日 制作:ちょこた