SDガンダム英雄伝プレイ記録

かなり作りかけなデータベース

ゲームをプレイしながら少しずつ作っていく予定…だったのですがゲームのつまらなさとインタフェースの悪さで断念。更新無期限停止。

2005年10月22日(土):たぶん最終回

ちょいとばかりリヴィエラに浮気していたのですが、気を取り直して合流イベントからエンディングまで一気にプレイしてみましたよ。強い装備があるとものすごく短いお話ですなコレ…。合流したからといって、特別新展開が待っているわけでもなく、ちょっと会話が増える程度でした…。控えメンバーがやたら多くなって、難易度の低下は凄まじいものがありますが。アルバムは合流で全部引き継がれている模様。トレード繰り返してアルバムを埋めるよりもよっぽど効率よさげ。合流で選ばなかったほうのソフト側のデータはそのまま。データが消されたりはしないみたい。

スワン2台と、さらにPSと連携させてみましたが、終わってみれば別に面白いというほどのものではありませんでした。金をかけたぶん、やたら強力な装備が手に入ったりという程度で…。裏を返せば、最強の装備はお金をかけた者しか得られないという。なんともバンダイらしい商売というか。

結論としては、これからバンダイのキャラゲーは避ける、ということで。WS版は、武器の育成なんか作りこめばかなり面白いゲームに化けたでしょうし、PS版もバランス調整と機体ごとの差別化をもっと行なえば面白くなったでしょうに。作りこみの圧倒的な足りなさが痛いところです。残念。

データベースはこのまま放置します…。

2005年10月14日(金):飽きてきた

騎士伝説もクリアして、スワンとPSのリンクも試して、なんかやる気が一気になくなってまいりました。なんと言っても、騎士伝説とて2周するほどのゲームじゃないのに、合流イベントを見るためには相当進めなくてはならないという…。そして通信によるアイテムの交換も、インタフェースの圧倒的な悪さの前には魅力なんて全部吹き飛んでしまいます。

大体、スワンからPSに送れるアイテムも、PSからスワンに送れるアイテムもごく一部のみというのが切ない。しかも、スワンからPSに送る際には、どれが送信可能なのか実際に試してみないと分からないという超不親切仕様。アイテムメニューのインタフェースが最悪で、調べたいアイテムを選ぶだけでも一苦労というか面倒だというのに…。やる気なくなります。

あまつさえ、PSからスワンに移したオーブでダンジョンの扉を開いてみても、中はやたら広いだけで何もないし…。スワンからPSに古びた本だかを移してみても、大して個性のない対戦ステージが追加されるだけだし…。恐らくスワンからPSに送らないとコンプリートできないような武器もあるだろうに、所持アイテム数の少なさと敵のアイテムドロップの法則がサッパリ分からないので探すに探せませんし。クリアしてなお、騎士伝説の説明書に載ってるようなアイテムも見つけていませんし…。

んで、この環境をそろえるのにかかった金額は…騎士伝説が中古380円、武者伝説が新品400円、騎士vs武者が中古680円、通信ケーブル同梱とワンダーウェーブ同梱のデジモンが各新品400円、2台目のスワンクリスタル本体が新品980円、総額3240円もかかってますがな…。いや、格安といえば格安ですけど…。こんなお金出すぐらいなら、クロノトリガーでも買っとけばよかったなんて思ってません!!

中途半端なデータベースはどうしましょうかね。こうして表でも作らない限りはデータの比較さえも難儀だったわけで、自分用のデータだったのをついでに公開していたようなものなのですが…。やる気が持続すれば、ゆくゆくは攻略コンテンツにしようかとも思っていましたが、そこまでやる気にもならず。

2005年10月13日:二日も空いたし!

ここ数日で騎士vs武者を全キャラクリアしました。最後のほうはもう、1キャラあたり30分強ぐらいまで時間が短縮されていました。そして、全キャラクリアでアイテム一つとオマケモードだけですかと…。報われねぇ…。何の緊張感もない作業を繰り返してこれだけ…。一人でプレイしてるぶんにはテクニックとか戦術なんて、何一つ必要ありません。もしも対戦プレイをすることがあっても、スピードフルチューンのウイングゼロが出てきた時点で「…他のゲームやるか」になるのは目に見えています。速すぎ。おかしい。さすがはバンダイクオリティ。

それにしても、こんなのを「300種以上のアイテムで最強機兵をつくり出せ!」なんて言っていいのでしょうか。アイテム300種以上とは言っても、全23機体それぞれ固有の初期装備武器に、それぞれ固有のヘッドパーツ・ボディパーツ・レッグパーツが各4種類。それも、バリエーションはノーマル・スピード重視・防御重視・必殺技重視がヘッド・ボディ・レッグそれぞれに用意されているだけ。これだけで299種ですからねぇ…。実質13アイテムの単なる水増しです。さすがはバンダイクオリティ。

てなわけで、もう遊ぶところが残っていない騎士vs武者は置いておいて、スワン版武者伝説をやってます。大して長いゲームでもなく、そろそろ終盤なものなので、やっとこさポケステとの赤外線通信が実現できそうです。ちなみに、スワンクリスタルをもう一台新品1000円弱で入手してきたので、騎士伝説との通信は実現させました。もう少しデータが集まったらアルバムを埋めてみましょうか…って、どれだけ空白が残ってるかなんて分からないので微妙なのですが。さすがはバンダイクオリティ。

2005年10月10日:通信したい~

通常の雑記のほうにも書いたのですが、スワン→スワンと、スワン→ポケステの周辺機器は揃いました。しかし条件とスワン本体が揃いません…。というわけでもう少しの辛抱です。4年前にスワンが見た夢をこの手で何とか。

PS版のシナリオモードをさらにプレイしてみましたが、ストーリーにはもう何の変化もなさそうですね。とりあえず市販の武器はコンプリート。後はシナリオをプレイしつつ、各機体のパーツ集めというぐらいでしょうか。早くも単純作業の様相です。パーツ不必要に高いし。

せっかくポケステの電池も買ったので、鍛冶屋とやらを試してみました。武器を鍛えるだけのミニゲーム。でも15ブロック使用。とりあえず開始。

3、2、1、GO!

カン、カン、カン、カン

END

3%

は!?これだけのゲーム!?単にタイミングを合わせる仕事を繰り返して、進捗度を100%に上げる、それだけです。全く他の要素ありません。つまらん!つまらんよ!!ポケステのつまらんゲームはいくつかプレイしてきましたが、これほど強烈なのもなかなかありません。極めつけは、苦痛に耐えてやっと100%に上げてPSに戻したら、その武器は既に持っているから買い取ろうとか言って、150Gに強引に変換されちゃったんですけど…。いや、何の武器だったの?ねぇ?

2005年10月9日:英雄伝漬け…

今になって気がつけば、一日中SD英雄伝がらみのことばかりやっていたような…。我ながら痛々しい。

とりあえず合い言葉調査の後半も終了。全機体の強力な(最強?)専用武器&強化パーツがこんな形で隠されているなんて…。バンダイ商法恐るべし。まぁ、全部の組み合わせでも4000程度というあたりは良心なのか、それともバンダイらしい中途半端な作りなのか…。

騎士VS武者のシナリオモードは、イベントやらコンティニューやらを適当にすっとばしていけば、お金を稼ぎながらでも随分と短縮できるみたいです。しかし…主人公たちのストーリーは殆ど同じだし、脇役(とりあえずフレイ)にいたってはストーリーらしきストーリーもないという(笑)。とりあえず金を稼ぎまくって、買える武器は全部揃えておこうっと。でも、全部買っても倉庫のアイテム一覧が埋まるわけじゃないんですね。やっぱりワンダーウェーブ必須なのか…!?

まだワンダーウェーブは持っていないのですが、試しにポケステにアイテム転送の実験をしてみましたが…どうやらほんの一部のアイテムしか送れないようです。まぁ、スワン版のシステムを考えれば仕方ないところではありますが…残念。スワンからの転送もかなり限定されるのかな?PS版もRPGならこんな不自然な仕様にならなかったでしょうに。

2005年10月8日(土):騎士VS武者をやってみる

PSソフトのほうの、大決戦!!騎士VS武者をプレイしてみました。スワン版のはRPGなのに、PS版は対戦アクションというのはこれいかに。最初は操作にも慣れずコンティニューの山を築いていましたが、二刀の武器に変えてからはかなり勝率も安定しました。初心者向けのお手軽武器といい、コンティニュー無制限の仕様といい、意外とアクション下手にも優しいつくりです。まぁ、バンダイゲー特有のもっさり感と、やたら長い食らい硬直にはうんざりしますけど。

そんなこんなで、主人公君だけストーリーモードクリアしてみました。1人あたり2~3時間のボリュームで総勢10人以上。結構ごっついゲームだったりするのではないでしょうか…?属性とか同タイプ武器の違いとか分からないこと多すぎです。

ついでに、スワンのほうではカードダス記載の合い言葉の調査を始めてみました。とは言っても、カードダスなんて初回限定特典のカードしかないので、パスワード総当りしかないわけですが(笑)。まぁ、8パターンが4文字ということで、せいぜい4000パターン強というわけで現実的なものですし。というわけでX1~X4で始まるものを一応調べて表に載せてみました。最強クラスの武器とか強化パーツとか…そこまでやるか!?

2005年10月7日(金):騎士伝説クリア!

騎士伝説をクリアしました。ファイル1つしかないのに、セーブしたらいきなり最初に戻されたのにはド肝を抜かれましたが、全アイテム引継ぎとはなかなか思い切ったことを。

これから他の2本のソフトと連携するには、ワンダーウェーブと通信ケーブルが必要なわけです。しかし単体ではもはや売っていない模様…。むか~しワンダーウェーブが100円で転がってた時に一応買っておけばよかったのかしらん。やっとこさ発見したのが、デジタルパートナーの同梱版980円…。近々購入予定。問題は通信ケーブルです。デジモンの同梱版で1980円はちょっと高いなぁ。

で、入手アイテム調査のためにフィールドの敵を狩っているわけですが、敵出現&アイテム入手の法則がサッパリ分かりませんな。同じ敵でもパラメータ違いがわんさかいますし、出現する敵も時期によってなのかレベルによってなのか変化しますし…う~。

そもそも、アルバムにどれだけの空欄が残っているのか分からないというのが最悪。早くも挫折しそう…(笑)

みどりすたいる>雑記
最終更新:2005年10月22日 制作:ちょこた