レオの研究所の攻略

レオの研究所

まずは扉と話し、すぐそばの階段から進む。他のフロアへは階段を解放しないと進めない。

研究所地下B1

魔物の巣は19個。攻撃が効かない敵が多いが、効く敵だけを選んで倒し、まずは立派な扉を開放する。その後、研究所に戻ると扉を通って「ざんてつけん」を入手、倒せなかった敵が倒せるようになる。

立派な扉、観葉植物、ねこ、ねこ、ねこ、立派な扉、観葉植物を解放。

研究所地下B2

魔物の巣は15個。加熱トラップが再登場する。今回は加熱と冷却の周期が短く、回避しにくいので、加熱トラップを歩くときだけコールドアーマーを装備するといい。宝石から300EXPを入手。ほこらへのワープゾーンあり。

ねこ、ねずみ、階段、立派な扉、まちのもけいを解放。

レオの研究所

解放した階段を通って2Fへ行き、眠っているねこにドリームロッドを装備して話すと「トビラのカギ」をもらえる。カギを使って扉を開け、中のタンスから「しんぴのよろい」を入手。さらに、そのタンスを左に押すと「カミのエムブレムG」を入手できる。まちのもけいを調べると中に吸い込まれてダンジョンへ行ける。

まちのもけい

魔物の巣は20個。歩ける場所が若干見にくいので、行けそうな場所はとりあえず調べてみるといい。見えない敵が威力の高い遠距離攻撃をしてくるので、突然ダメージを受けたら注意。見えない状態で倒すのは困難なので、とりあえずはその場を離れるといい。宝石から300EXPを入手。

ねずみ、ねずみ、ねずみ、タンス、観葉植物、ねずみ、階段、まちのもけい、立派な扉を解放。宝箱から「80ジェム」「やくそう」「50ジェム」を入手。

レオの研究所

開いた扉に横向きに話し掛けると「きかいのソウル」を入手。これがあれば、まちのもけいの中の見えない敵が見えるようになる。その奥のネズミのいる場所で上を向いて調べるとHP回復。

まちのもけい

魔物の巣は10個。2つめの模型。見えない敵はここにも出現するので、きかいのソウルを入手していないと苦労する。その他はもう一つの模型と大差ない。

ねずみ、タンス、観葉植物、ねこ、階段を解放。宝箱から「やくそう」「ふしぎなつぼ」を入手。

レオの研究所

観葉植物から「マタタビのはっぱ」を入手。マタタビのはっぱを装備して1Fにいるねこ2匹を部屋の外へ誘導すると、ねずみの穴に入ることができるようになる。ねずみの穴の中でねずみから「スパークボム」をもらえる。さらに、別の出口から出ると観葉植物からやくそうを補給できるようになる。屋根裏のタンスにやくそうを入れることができるが、特に意味は無い。

動力室

魔物の巣は9個。単なる通過フロア。宝石から300EXP入手。ほこらへのワープゾーンあり。

にんぎょうを解放。宝箱から「ひかりのよろい」入手。

ここを抜けるとボス戦。ボスは直線移動→火の玉を発射→左右のポイントから別のポイントへワープ→ロケット弾発射を繰り返す。狙うべきポイントは直線移動中とロケット弾発射前。ワープする音が聞こえたら、どこから出現するかを素早く探し出して集中攻撃。あちこちに降ってくるロケット弾は、よく見れば避けられる。的確に攻撃を避けていれば楽勝。倒したらにんぎょうのマリーを解放。戻って話すと「パープルストーン」をもらえる。

※斬鉄剣で倒せる敵

斬鉄剣を入手すると、今までの地域で倒せなかった魔物を倒せるようになる。グラスバレー・レオの絵に巣が3つ。ツタ、ツタを解放。宝箱から「トルネード」入手。解放したツタの先では、「リカバーソード」「カミのエムブレムA」を入手。グリーンウッド・火の神殿に巣が3つ。ことりを解放。宝箱から「ふしぎなつぼ」入手。宝石から1EXPを何度でも入手できる。セントエルズ・火山の島ドリューンに巣が1つ。人魚を解放。人魚から「しゃくねつのつえ」入手。

各モンスターの攻略法

イモムシ

HP18、150EXP。常に全部出現している。ジャンプしてパイプとパイプを移動する。ジャンプ攻撃を避けて攻撃する。

足がたくさんついた敵

HP23、150EXP。普段はゆっくり歩くが、たまに停止して9方向に弾を発射してくる。なるべくなら発射される前に集中攻撃をして倒すといい。

刃のついた敵

HP14、140EXP。ざんてつけんが無いとダメージを与えられない。主人公の歩けない場所を直線移動で攻撃して、また元の位置に帰っていく。直線移動を誘って回避し、戻り際を攻撃するといい。

プロペラのついた敵

HP18、160EXP。ざんてつけんが無いとダメージを与えられない。空中移動で直線的にこちらへ向かってくる。移動してくるのを待って攻撃すればいい。

高速移動する敵

HP12、150EXP。ざんてつけんが無いとダメージを与えられない。出現と同時に高速移動を始める。追いかけても追いつくのは不可能。移動ルートを見つけ、どこかで待ち伏せすれば、HPが低いので簡単に倒せる。

騎兵

HP22、175EXP。直線移動→停止を繰り返す。停止したところを狙うといい。槍(?)を突き出している場合は、多少離れていても攻撃が届く。

歩兵

HP16、165EXP。移動速度が速い。移動パターンはこちらに向かってくるのみだが、速いのでダメージを受けやすい。ヒット&アウェイや、魔法を使って、少しでも距離をおいて戦いたい。地形の角を使うのも有効。

弓兵

HP20、170EXP。主人公の直線上に入ると、真っ直ぐ弓を発射してくる。速いので難しいが、なるべく直線状に入らないように戦う。入り組んだ地形なら魔法が有効。

投石器

HP30、180EXP。きかいのソウルがないと姿が見えない。一箇所にとどまって、主人公が射程範囲に入ると投石してくる。投石の威力はかなり高いので、姿が見えないなら無理に倒そうとしないほうがいい。姿を発見したら、投石を受けないように接近して攻撃する。

ロボ(?)

HP36、160EXP。きかいのソウルがないと姿が見えない。少し移動して、遠距離攻撃をしてくる。遠距離攻撃は一定距離進むと、またもとの場所に戻るので、姿が見えなくてもある程度場所を予測することは可能。斜めに接近し、剣で攻撃するといい。

みどりすたいるソウルブレイダー攻略>レオの研究所
最終更新:2004年2月8日
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