キャラクターデータベース
データベースについて
各キャラの成長率は、レベルアップ時のパラメータ上昇量の幅を示す。範囲内での上昇量はランダム。そのため、一部微妙に間違っている可能性あり。
本作の主人公で、パーティから外れることはない。他のキャラとは異なり、レベルアップにともなって主に聖属性のアビリティを修得していく。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 1 | |
HP | 30 | +5~+8 |
AP | 5 | +1~+3 |
力 | 8 | +1~+2 |
体力 | 3 | +1~+2 |
素早さ | 6 | +0~+2 |
魔力 | 4 | +0~+2 |
初期装備
箇所 | 名称 |
ARM | アサルトソード |
ARM | アサルトシールド |
BODY | アサルトスーツ |
OPT | |
アビリティ
レベル | 名称 |
2 | ヒーリング1 |
4 | ゼロウェイブ1 |
7 | リカバリー |
9 | ゼロウェイブG1 |
11 | リザレクション1 |
14 | ヒーリングG1 |
16 | ヒーリング2 |
18 | ゼロウェイブ2 |
21 | ドライヴァック |
24 | ヒーリングG2 |
27 | カウンタアップ |
29 | ゼロウェイブG2 |
31 | リカバリーG |
33 | ヒーリング4 |
34 | インヘイル |
36 | リザレクション2 |
38 | ゼロウェイブ3 |
40 | ヒーリングH |
42 | ブースト |
44 | ゼロウェイブG3 |
46 | カウンタアップG |
48 | コンバートFG |
99 | オメガスパーク |
不定 | シンセサイズ |
前半は、シナリオ進行に伴って何度かパーティに加わる。終盤は、ゼリベルを仲間にした後に、シルトのスタンガアジトへ行くと仲間にしたり外したりができる。
パラメータ
種別 | 初期(前) | 成長(前) | 初期(後) | 成長(後) |
Lv | 11 | | 38 | |
HP | 103 | +3~+5 | 262 | +3~+5 |
AP | 20 | +3~+5 | 40 | +1~+3 |
力 | 24 | +0~+2 | 60 | +0~+2 |
体力 | 18 | +0~+2 | 66 | +0~+2 |
素早さ | 14 | +1~+2 | 58 | +0~+2 |
魔力 | 8 | +1~+2 | 20 | +1~+2 |
初期装備
箇所 | 装備(前) | 装備(後) |
ARM | マロールダガー | ベステアダーク |
ARM | マロールダガー | ベステアダーク |
BODY | ダグダガード | アダマンガード |
OPT | | |
アビリティ
時期 | 名称 |
前半 | スピードアップ |
後半 | スピードアップG |
前半は、シナリオ進行に伴って何度かパーティに加わる。終盤は、ゼリベルを仲間にした後に、シルトのスタンガアジトへ行くと仲間にしたり外したりができる。
パラメータ
種別 | 初期(前) | 成長(前) | 初期(後) | 成長(後) |
Lv | 13 | | 37 | |
HP | 108 | +3~+5 | 242 | +3~+4 |
AP | 42 | +7~+9 | 158 | +1~+3 |
力 | 14 | +0~+2 | 48 | +0~+2 |
体力 | 20 | +0~+2 | 58 | +0~+2 |
素早さ | 21 | +3~+4 | 62 | +0~+2 |
魔力 | 18 | +3~+4 | 52 | +0~+2 |
…終盤のほうが伸びが悪いです。
初期装備
箇所 | 装備(前) | 装備(後) |
ARM | シルバのゆみ | ルドラボウガン |
ARM | | |
BODY | ダグダガード | アダマンガード |
OPT | シルバーブローチ | プラナペンダント |
アビリティ
時期 | 名称 |
前半 | ヒーリング2 |
前半 | ウィンドG2 |
後半 | ヒーリングG3 |
後半 | ウィンドG3 |
後半 | ガードアップG |
後半 | リザレクション2 |
前半は、シナリオ進行に伴って何度かパーティに加わる。終盤は、ゼリベルを仲間にした後に、シルトのスタンガアジトへ行くと仲間にしたり外したりができる。マーシュやエルと違って、終盤になってもステータスの変化が起こらない。装備箇所はBODYとOPTだけとなっている。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 1 | |
HP | 23 | +2~+3 |
AP | 9 | +0~+2 |
力 | 9 | +0~+1 |
体力 | 8 | +0~+1 |
素早さ | 25 | +3~+4 |
魔力 | 8 | +0~+1 |
序盤の一時期だけパーティに加わることになる。バルティスタでのイベント後に仲間になることはない。各パラメータの成長率がずば抜けて高い。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 10 | |
HP | 84 | +12~+15 |
AP | 25 | +7~+9 |
力 | 24 | +3~+4 |
体力 | 18 | +3~+4 |
素早さ | 18 | +3~+4 |
魔力 | 11 | +3~+4 |
初期装備
箇所 | 名称 |
ARM | チターンナイフ |
ARM | |
BODY | ダグダガード |
OPT | ダグダネックレス |
前半は、シナリオ進行に伴って一度パーティに加わる。終盤は、ゼリベルを仲間にした後に、レグナートの王宮へ行くと仲間にしたり外したりができる。
パラメータ
種別 | 初期(前) | 成長(前) | 初期(後) | 成長(後) |
Lv | 22 | | 39 | |
HP | 178 | | 382 | +3~+5 |
AP | 25 | | 65 | +1~+3 |
力 | 36 | | 62 | +0~+2 |
体力 | 42 | | 68 | +0~+2 |
素早さ | 18 | | 32 | +0~+2 |
魔力 | 10 | | 20 | +0~+2 |
初期装備
箇所 | 装備(前) | 装備(後) |
ARM | リーデンスピア | デメテルランス |
ARM | | |
BODY | ソロンガード | アダマンガード |
OPT | ピアス | ピアス |
アビリティ
時期 | 名称 |
前半 | フィアース |
前半 | リザレクション1 |
後半 | フィアース2 |
後半 | リザレクション2 |
中盤は一時期パーティに加わることになる。終盤はゼリベルを仲間にした後に、ナズルの自宅へ行くと仲間にしたり外したりが可能。終盤でのパラメータ変動は無い。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 23 | |
HP | 212 | +12~15 |
AP | 65 | +0~+2 |
力 | 42 | +3~+4 |
体力 | 55 | +3~+4 |
素早さ | 12 | +0~+1 |
魔力 | 8 | +0~+1 |
初期装備
箇所 | 名称 |
ARM | ドベルグアクス |
ARM | |
BODY | ビフレスガード |
OPT | ソロンバンクル |
アビリティ
名称 |
ヒーリングG1 |
ヒーリング2 |
サクリファイス |
中盤の一時期だけパーティに加わることになる。パーティから外れた後は二度と仲間にはならない。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 35 | |
HP | 386 | |
AP | 25 | |
力 | 72 | |
体力 | 66 | |
素早さ | 20 | |
魔力 | 5 | |
初期装備
箇所 | 名称 |
ARM | ビフレスブレード |
ARM | |
BODY | テウスガード |
OPT | ドベルグベルト |
終盤の一時期パーティに加わることになる。一度パーティから外れた後も、イベントでフリッツに2つのアイテムを渡した後にユナート山に行けば、仲間にしたり外したりが可能。武器の装備はできないが、初期レベル・AP・アビリティに恵まれており、最後まで使えないことはない。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 48 | |
HP | 288 | +4~+5 |
AP | 488 | +7~+9 |
力 | 11 | +0~+2 |
体力 | 58 | +0~+2 |
素早さ | 62 | +3~+4 |
魔力 | 102 | +3~+4 |
初期装備
箇所 | 名称 |
BODY | |
OPT | シルバブローチ |
OPT | スタミナリング |
OPT | テウスのかざり |
アビリティ
名称 |
ファイア4 |
ウィンドG4 |
ブースト |
シンセサイズ |
終盤にパーティに加わる。パーティから外すことはできない(最終戦闘直前を除く)。アビリティが非常に強力なため、ヴァイツの育ちがイマイチの時には最終ボス戦まで活躍してくれる。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 65 | |
HP | 222 | +4~+5 |
AP | 444 | +1~+2 |
力 | 44 | +0~+1 |
体力 | 44 | +0~+2 |
素早さ | 222 | +0~+2 |
魔力 | 222 | +0~+2 |
初期装備
箇所 | 名称 |
BODY | |
OPT | マジックリング |
OPT | スタミナリング |
OPT | スピードリング |
アビリティ
名称 |
ファイア5 |
ゼロウェイブG3 |
リザレクション2 |
ヒーリングH |
キ・メラの研究所のボス戦で一度だけ仲間になる。その後は、巨人の壁の奥にいけるようになった時点で、ラグナ山の滝つぼに行くと仲間にすることが可能。ただし、仲間になることを断ったり、パーティから外したりすると二度と仲間にならなくなる。闘技場のグランドマスターの称号を持っているが、なぜかウィルの称号とは表示位置が違う。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 42 | |
HP | 325 | +5~+8 |
AP | 68 | +1~+3 |
力 | 74 | +1~+2 |
体力 | 68 | +1~+2 |
素早さ | 35 | +1~+2 |
魔力 | 30 | +0~+2 |
初期装備
箇所 | 名称 |
ARM | アダマンソード |
ARM | |
BODY | アバロンのよろい |
OPT | デメテルマント |
アビリティ
名称 |
ファイア2 |
ファイア3 |
リカバリー |
ヒーリング3 |
序盤に一度仲間になるが、そのデータはとりあえず割愛。終盤は、巨人の壁の奥に行けるようになった時点で、ランドールの墓地に行くと仲間にしたり外したりができる。仲間から外した場合は、一度ランドールの外に出ないと再び仲間にならない。アビリティは使えないものの、初期ステータスや装備が優れているので、戦力が大きく不足している場合に補うのに便利。使わない場合でも、アバロン装備だけはもらっておくといいだろう。
パラメータ
種別 | 初期値 | 成長率 |
Lv | 50 | |
HP | 360 | +3~+5 |
AP | 0 | +0~+2 |
力 | 98 | +0~+2 |
体力 | 81 | +0~+2 |
素早さ | 42 | +0~+2 |
魔力 | 0 | +0~+1 |
初期装備
箇所 | 名称 |
ARM | アバロンセイバー |
ARM | アバロンのたて |
BODY | アバロンのよろい |
OPT | アバロンのかぶと |