2004年1月の日記

1月27日(火)

最近、アップロードする回数が減ってるので(爆)、昨日書いた日記をアップするのを忘れてました(爆)。いくら効率化したとは言っても、やっぱコンテンツの移植作業は面倒くさい…。そろそろ飽きてきたなぁ(爆)。移植作業を始めてから、もうすぐ20日経過…。まぁ、終わってしまえばメンテナンスがすごく楽になるので、もう少しの辛抱ですけど…。

ところで、Y売新聞はいつの間にJ民党の機関紙になってしまったのでしょうか?ここ数ヶ月はすごいっすねぇ~。ちょっと前のコラム、反論に対する反論だったのかな?自衛隊イラク派遣反対派への攻撃は、殺人犯への非難よりも激しいですね(苦笑)。

ところでところで、最近、というか随分前から、自分の記憶が邪魔です。なんでこの悪い頭は、大切な事は全然覚えてくれないのに、忘れたいことはいくらでも覚えられるんだろう…。しかも、どうして忘れたいことを全然関係の無いときに引っ張り出してくるのだろう…。

1月26日(月)

作業の効率化の方法に気づき、かなり移植スピードが上がっております。表ベースのページの場合、従来の4倍ぐらいの速度で仕上がっているのではないかと(爆)今まで何やってたんだよ一体…(苦笑)まぁ、今月末に間に合うかどうかは微妙…ですけどね。とりあえず、あと攻略コンテンツを3つ移植すればリニューアル完了のはずです。時間がかなりかかってる割には、見た目の変化は案外少ないはずです(爆)

耳コピの参考にと思い、1週間ほど前にFF5のサントラを1480円で購入しました。1週間後、別の店でFF5のサントラを580円で発見しました。うがーーーーーーーーーッ!!!中古市場は分からんわい…。いつもあまり中古では出回らないものばかりを探しているので、見つけたときが買いという習慣が(苦笑)

1月24日(土)

はかどらない…。とにかくリニューアル作業がはかどりません。この調子じゃ今月末公開なんて無理だ~(汗)コピーして貼って、コピーして貼っての作業は疲れます…。やっぱ適切な息抜きをしなきゃいかん…って何か変だぞ?本来、こっちが息抜きだったはずでは…。

1月23日(金)

あっれ~、前に書いてからもう1週間も経つのか…。

とにかくリニューアル作業が大変です。今のところ、攻略コンテンツ以外のページと、アーク1攻略の移植は終わりましたが…。データベース関係の移植は面倒臭い…。まぁ、これをやればデータベースページのファイルサイズが大体30%ぐらい削減できるし…。とりあえず、今月末公開予定でしたが、果たしてそれまでに完成するのかどうか…。ずっと単純作業だと、さすがに途中で飽きてきます。なかなか集中力がなぁ…。

全然関係無いですが、テクニクビートとかいうゲームに興味が…。一度やってみたい…。GT3がマニアックすぎてついていけなかっただけに、GT4プロローグもやってみたい…。ワイルドアームズ:Fのサントラがほしい…。欲しいものというのは、いつまで経っても減らないもので(爆)

1月16日(金)

googleにて。

「素通り禁止」で7590件。「素通り厳禁」で1370件。「必ずカキコ」で1210件。

gaiaxやら楽天やらで多いようで…。そこまでして書き込んでもらってうれしいんですかね?(苦笑)…って何を検索してんだ自分。リニューアルのためにあちこちのサイトを参考にしていると、色々なものが見つかるもので…。まぁ、とにかく書き込みが欲しいという気持ちは理解できなくもないですけど。結局書き込みが増えるかどうかは、コンテンツおよび管理人の魅力次第でしかないわけで…。それをどうにもできないからって、強要するようじゃ情けない話ですね。

しっかし、サイトの運営方針ってのは難しいです。技術的なことなら、詳しいサイト見れば大体分かりますが、マナーとかネチケットとかには決定版ってのが無いし。ウチの場合はどうすべきなんだろうか…。

とりあえず…

以上のサイトでも読んで考えてみますか…。

今のところ、このサイトおよびちょこたが気に入らないなら、シカトしてねって感じですが…。あと、リンクはいつからか完全フリーにしてます。昔は「トップにお願い」だったはず…。トップページよりもアーク2攻略のほうがアクセス数は多い…はず(笑)

1月12日(月)

CSSがすでにマイブーム。結構難しいですけどね…(汗)でもこいつぁすごい可能性を秘めていそうです。今までは敬遠してましたが…。んで、この3日ぐらいで集中的にCSS関連のサイトを読み漁ってトップページをシミュレートしてみました。見た目にはあまり変化がないですが、ファイルサイズが半分ぐらいになりそうな予感…。携帯で見た際にも非常に読みやすいし。ちょっとかじった程度でここまでできるということは…恐るべし。もっと早くから導入しときゃよかったなぁ。まぁ、今まで使ってきたFrontPageじゃ編集できませんが(笑)ん~、どういう程度のものができればCSSの使い方としては合格なんでしょうねぇ。とりあえず作ってみたファイル、例の構文チェックでは97点(検索フォームのみ減点)ですが…だから合格ってもんでもないですしねぇ。IE、NN、Operaとスタイルシート無しでまともに表示もできてますが…どうなんでしょ?

CSSとかがいいもんだ、ということは分かったんですがねぇ…。敷居が結構高いですねこれは。初心者向けのサイトがあんまり無いというか…。論理構造云々…とか言ってるお堅~いサイトばっかりで(苦笑)私ゃ好きですけどね、構造化するのは。もっと普及させようって言うなら、もっと初心者にも分かりやすいサイトが無きゃダメですね。サイト立ち上げてもうすぐ3年になる自分にとっても、読むのは結構億劫なサイトが多い(笑)とりあえずホームページを作りたいって初心者に対して、いきなり理想を語っても相手にされないでしょ。…何とな~く怖いですしね(笑)正直、この無知な状態でCSSのことを書くことすら怖い(爆)

ところで、何でgaiaxがあんなに重いんでしょ…。

1月9日(金)

トップページのhtml文法チェックを行ってみました。結果は驚愕の-18点(笑)いや~、ビックリしましたね。いつも使ってるFrontPageってのはこの程度のタグしか出力しないのかよ…。あちこち修正して、とりあえず63点にまでは直しておきました。…それでファイルサイズが100バイト以上小さくなったってどうよ?(涙)そろそろFrontPageも卒業する時かな~。でも、内部リンクの自動更新とか便利なんだよなぁ~。

まぁ、そんなわけでhtmlについて色々と調べてみたわけです。そうしたら…あまりの自分の無知に情けなくなってきましたね(苦笑)とにかく、そろそろこのサイトも進歩させるべきかもなぁ。そう思って、みどりすたいる全体をスタイルシート化しようなんて野望を燃やしています。ちょっと重いし見辛いし…ね。データベースページとかも多少は軽くなる…はず。なるべく今のデザインを継承しようとも思っていますが、はたしてそれほどの価値があるか…(爆)まぁ、やるなら外部ファイルですね。問題は非対応ブラウザが…。今時少ないかなぁ。…すでに掲示板はスタイルシート使ってるやつだけど。それより、まずCSSの勉強から入らねば…。

ついでに、色々なブラウザ入れてみどりすたいるのチェックしてみました。…ネスケやオペラでは若干違った見え方してました。そーいや、html文法チェックでも「これはIE専用」とか指摘されてたなぁ…。ちょいと考えねば。ネスケとオペラって同じタイプ?表示される結果が似てるんだけど…。むしろカタカナで書くなって話?

今年は野望多すぎ(苦笑)何で去年の今ごろはネタ切れとか言ってたんだよ自分…。

1月6日(火)

とりあえず、サイトをあちこちいじっています。旧ゲーム掲示板過去ログのhtml化は正直しんどかったです(汗)実はほとんど手作業…。っていつの話よ。というわけでダイアリーも奥に移動させました。いや、ホントにダイアリーの置き場所は困る。こんなもんをメインコンテンツと並べるのもどうかと思うしなぁ。試行錯誤は続く…。

WA:F、まだやってます。現在総プレイ時間は111時間。例の真ボスも倒したのですが、まだ怪獣図鑑と宝箱のコンプリートができていない…。Exファイルキーは23/25。多分残ってるのはこの2つだと思うんだけどな~。ハマりにハマってます。本気で攻略記事の作成を考えてます(爆)

というわけで、今年のみどりすたいるでやりたいこと!(順不同)

1.アーク精霊攻略作成、2.ワイルドアームズアルターコード:F攻略作成、3.アーク関連の新コンテンツ作成、4.ちょこたサイト3周年記念コンテンツ作成、5.アーク3攻略をもうちょいと拡充

1.は…ある意味至上命題でしょう(汗)前々から作ろうと思ってはいるんですけどねぇ…なかなか。いつかやらなきゃな~。2.は…WA:F面白すぎなので(笑)3.は…実は去年の夏ごろから作ってるんですが、スワンが壊れて意気消沈気味(爆)4.は…色々検討してます。どーするかはまだ未定。5.は…1ヶ月ぐらい前に終わってるはずなんだけどなぁ(苦笑)WA:Fが面白すぎたもんで(苦笑)

話は変わって、嫌~なメールが届きました。題名も無い。挨拶も無い。署名も無い。名乗ってもいない。html形式。そしてそこには質問がただ一行。あたしゃ割と一行質問とかは気にしないほうですけど、さすがにこれには腹が立ちましたね。送信者がこんなところまで読んでるとは思えませんが一応書いておきます。友達同士の携帯メールと勘違いすんな…。…でも質問の内容に答えてサイト更新してるちょこたって一体…

1月2日(金)

年始、ですね。まぁ、別に何かが変わると言うわけでもないですけどね…。今年の今後を思うと憂鬱になる今日この頃。

みどりすたいる雑記>2004年1月
最終更新:2004年2月8日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.