2004年2月の日記

2004/02/29(日)

よっしゃ時間ができた!と思ってHTMLエディタを開いてみたものの、あんまり自分の時間が取れない状況では書くことも無いよなぁ(爆)。まぁ、ニッチな時間で耳コピとかしてました。

2004/02/27(金)

弟が約2名帰ってきたので、大きな更新は困難な状態になっております。朝からパソコンの前に電子ピアノを置かれちゃ、パソコンも使えませんって(苦笑)

2004/02/23(月)

サイト内Strict化は、とりあえずサイト内検索から始めてみました。一応トップページ等と同じスタイルシートを適用して、HTML4.01準拠っぽいソースを吐き出すようにスキンを変更しました。でも、ValidatorはCGIの変なURIにケチをつけるんだよなぁ(苦笑)。まぁ、スクリプトいじると厄介だし、こればかりは仕方ないか。

テクニクビートプレイ中に、突然何かが舞い降りたのか、集中力が異常に高まりました。難易度8を含むCHANNELの5曲をなぜかBAD無しでクリアできました…。何だったんだろう一体…。

2004/02/22(日)

意気消沈モード。Win9x環境でActivePerlを使った場合では、Perlの一部の関数が使えないそうな…。試しに使ってみた掲示板がサッパリ動きません(涙)。せっかく便利だと思ったのにな~。まぁ、全てが動かないと言うわけではないですが…どうにもならないのはアップして確認するしかないのかな。

ついでに、前回リニュ時と同様に厄介な作業がひとつ終わったことで気が抜けてます(汗)。まぁ、更新のための更新になってもしょーが無いのでのんびりやりますよ。

2004/02/20(金)

グランツーリスモ3と約半年ぶりの対面。昔感じたグラフィックの美しさは全然感じられませんでした。目が肥えたと考えるほど、最新のゲームには手を出していないはずだし…謎。

とりあえず、CGIの設定変更を容易にするために、ローカルでのCGI実行環境を用意してみました。…今まで無かったのかよとのツッコミが入りそうな(汗)。次はCGIの吐き出すHTMLをStrict仕様に変更していこうかと思います。え、コンテンツ?…ごにょごにょ。まぁ、アーク3攻略はもうちょっと追加しようとは思ってますが…。

2004/02/19(木)

またしてもリニューアルしました。とりあえず今回は、見出し要素の範囲をdiv要素で囲む形にしてみました。これで階層構造しっかりできてる…はずですが…??自分がHTMLのことをちゃんと理解してるかどうかってのが問題ですね。ついでに、幅の600ピクセル固定をやめて相対サイズを採用してみました。…ロゴ部分以外。あとは…手元に無いブラウザの挙動(汗)。IEの古いのは入れられないし、Mac版ブラウザは調べ様もない。表示が崩れるなんてことがありましたら、報告お願いします。

ブラウザのバグ…なかなかしんどいです。Mozillaあたりではmargin:0で並べた要素と要素の間に、時々(…ってまぁ規則的ではあるんだけど)1ピクセルの空白が出来てしまったり(涙)。IEがCSS2への対応が悪いせいで、何か便利そうなものは全然使えないし…あーもう。実は、今のデザインも「Amaya」ってので見たら崩れるという(汗)。文書部分は左マージン10%で幅80%に指定してんのに、どうして右と左で空きの幅が違うんだよ(苦笑)。…とまぁ色々あるわけですよ。

サイトのメイン部分はとりあえずStrict仕様に書き換え終わったわけですが、迷っているのがCGIの扱い。サイト内の文法には割とこだわったのに、CGIは…。サイト内検索はコンフィグいじれば何とかなりそうですが、他はちょっと…。だからと言って、入れ替えると今度は過去ログ継承の問題が…。困った。

2004/02/13(金)

あ、13日の金曜日だったんだ。

昨日、ちょっと前に注文した「テクニクビート」が届きました。到着予定日は20日頃ってなってた割に、随分早く着いたものだなぁ…。これ、最初はさっぱり分かりませんが、少し慣れてくると面白いです。いやもう、ビートマニアには戻れない…ことはないかもしれないですがこれは楽しいです。

懐かしのナムコ曲はあんまり知らないのですが、随分ハマったストEXシリーズの曲が入ってるだけでかなり嬉しいです。ナムコ曲は元がシンプルな曲だったのか、メロディラインが取りやすくていい…かな。こりゃしばらく退屈しないな。

ところで、実はまたリニューアル作業してます。HTMLの記述をもうちょっと汎用性が高くかつXHTMLへの移行が容易な形にしたくなったもので、スタイルシートから作り直してます。…そろそろ精霊攻略も作るべきなんだろうけどなぁ。全然コンテンツの更新してないなぁ。

2004/02/09(月)

しっかし、ウチのサイトのCSSはダメダメだなぁ~(苦笑)。クラスやらIDやら使いすぎです。メニュー系ページ以外なら、クラス使わずに作れるでしょうねぇ、これ。作り直すとしたら、HTML自体も書き換えなきゃいけないんで少々どころじゃなくしんどいんですけど、やってみる価値はありそうです。また色々試してみるか…。

数ヶ月前に導入した光学式マウス。かなり慣れてきたんですが、ちょっと油断するとカーソルがどっかの画面端に消えてしまうのが相変わらず辛いです。それを探すという動作もかなり自然なものになってきてはいますが、微妙にストレス溜まります。

2004/02/08(日)

リニューアルが終わったら、一仕事終えたという感じで一気に力が抜けちゃいました(苦笑)。リニューアル中はあれもやりたいこれもやりたい、と色々考えていたものなんですけどねぇ。まぁ、少し開放感にひたるとしますか…(爆)

上手い人のCSS見たら、ちょっとウチのサイトのデザインが悲しくなってきますね。ウチのサイトの場合、書き方だけでも改善の余地はありそうな気がします。やっぱCSSを学びながらリニューアルというのは無理があったか…。また気が向いたら別のスタイルシートでも作ってみますか…。

最近、昔は酷評していたストリートファイターEX3に微妙にハマってます。この前も嫌いだったはずのアーク3にハマってたような…。もしかして、今はゲームならなんでもありなのか?

2004/02/07(土)

ふぅ~、やっと終わりましたよ…リニューアル作業。思い立ったのが先月の9日ですから、丸一ヶ月もかかってしまったわけです。どうせ2週間もあれば終わるだろうと思っていたのが甘かった。いつの間にやらページ数もかなり増えているし、やたらに内容の多いページもあるしで、最後のほうは早く終わりたい一心で作ってました。

で、今回のリニューアル。掲示板の過去ログを除いては、HTML 4.01 Strictに従って記述しました。一部のページを除いては、CSSを利用したことで容量も結構小さくなっています。まぁ、まだまだ改善の余地はあるはずですので、これからもちょくちょくいじっていこうかなぁと。

話は変わって、「テクニクビート」を通販サイトを使って注文しました。近場の中古屋をいくら巡っても見つからず…こうなると欲しいという気持ちがどんどん強まっていくわけで(笑)。手数料など込みで4000円…ちょ~っと高かったなぁ(汗)。

みどりすたいる雑記>2004年2月
最終更新:2004年3月4日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.