2004年5月の日記

2004/05/21(金)

初代PSのメモリーカード整理なんかをしてみました。やっぱアーク2のデータが一番の曲者だったりするわけです。ゲームがゲームだけにたくさんファイルは欲しいのに、何故か1枚には3つしか保存できないという設計…。色々と調べているうちに、実はレアアイテム保存用のデータを随分前に間違って消していたことが判明…(涙)。苦しい展開です。それにしても、PS1のメモリーカードは不便すぎる…何とかならないものですかね~。PS2用メモリーカードにコピーすると言う手もあるのですが…次に見たいときに非常に不便ですし。そもそも、アーク2はやっぱり3つまでだし(苦笑)。

いつからか、家の近くにハトがやたらに来るようになりました。どうやら、同じマンションの人がエサをやっているようなのですが…。結構フンとかも残されていて迷惑なんですよねぇ…。どーすりゃハトを追い払えるでしょうか…。

それにしても…あまりにも日々に刺激が無さすぎます。別に退屈という訳でもないのですが、楽しいことも全くないという状態です。結局何も変わっちゃいない…。

2004/05/19(水)

何だろうなぁ、コンテンツを作る気力が急速に減退しています。理由は不明…。単に面倒くさいのかもしれませんが…。まぁ、その内気力も戻ってくるでしょう。きっと。

今日は昼食に赤いきつねの関西味とやらを食べてみました。関東味と関西味が違うってのは知っていましたが、わざわざ新パッケージで売っているとは(笑)。赤いきつねに150円はさすがに迷いましたが…せっかくだし。…確かにつゆの色が薄い!味のほうは…だしって感じはあまり受けませんでしたが、ちょっと甘めの味付けかな?個人的には、やっぱり慣れ親しんだいつもの関東味のほうが好きですねぇ。慣れてるだけかな?

それにしても、やっぱりテクニクビートは面白いです、はい。買ったのが2月中旬なのに、まだまだ飽きません。JUSTのタイミングとか、繋ぎ方がやっと少しずつ分かってきた感じです。なにせアクション系は苦手なものですから…。ただ…自分の発想力が及ばない限り、上を目指すのは難しそうです…。それと、久々にグランディアXTREME起動してみましたが、これはやっぱり面白いですねぇ。この2本、世間の評判はよろしくないようですが…(笑)

2004/05/18(火)

50000か…。普段はあまり気にならないのですが、やっぱりこういう数字は…(爆)。いやはや、しっかしこんな数字なんて始めた頃は考えられませんでしたねぇ。…今じゃトップよりアーク2攻略のほうが多いようだけど。たかが数字だけど、こいつに執念を燃やしてる人々もいるんだよなぁ…(何)。何はともあれ、来てくださってる皆様、ありがとうございます。そして今後ともよろしくです。

2004/05/17(月)

久々にパワプロ8を起動してみました。…球場狭ッ!これ、ほとんどおもちゃじゃん!リアル系野球ゲームの副作用ですねぇ、これが(汗)。なんか妙にバッティングが簡単だし…。ただ、球場狭い分、相対的に球のスピードが速いのは辛いな~。特に内野守備。まぁ、何にせよ…パワプロには何だかあんまり魅力感じなくなっちゃいました(爆)。コントロールの乱れ、失投、ちょっとランダム要素が強すぎるかなぁ。パワプロ11でも出たら買おうかと思ってましたが…たぶんやめそう。スト3サードが3800円と安いですし(何)

何だか知りませんが…妙に憂鬱です。気力も出ません。自己嫌悪ばかりが募る…。

2004/05/15(土)

昨日はなんだか重かったんで、日記の更新は諦めました。まぁ、だから何ってこともないんですけどね。そーいや、プロフィールやダイアリーってトップページにあったほうがいいんですかねぇ。いらないと思ってこれだけ奥地に眠らせてるわけですが…。つーか、結構マメに書いてるけど、監視目的以外で読んでる人っているんですかねぇ(笑)。あ、監視目的なんて自惚れるなって?こりゃ失礼。まぁ、そもそも人に読ませるような文じゃないんだよなぁ、これ。何のためにやってんだろ。

で、いつも通りプロスピ…実は昨日売っちゃいました。思ったより高く売れるものですねぇ。結果的には、某大型店のポイントを1000ちょっと使っただけで、気になって仕方が無かった最新のゲームを機能制限なしで20日間近くも思う存分試せたのですから、良しとしましょう。まぁ、操作性とかCPU難易度とかグラフィックとかに色々と難があるのですが…シリーズの将来は期待できそうな予感がしました。今後も一応情報はチェックしとくつもりです(笑)。

やっぱチャットは他所のサイトのに参加するに限りますね。自分の所だと色々と考えちゃいますからねぇ。ウチは単なる攻略サイトだからな~。

2004/05/13(木)

とりあえずプロスピ。やっぱりCPUの強さをパーフェクトにしてみたわけですが…被安打21って何ですか?(苦笑)強いとパーフェクトの間のこの圧倒的な差は一体何?オプション設定の時点で勝敗が半分ぐらい決まるんですが…。いや、パーフェクトだって勝てないわけじゃないんですけどねぇ。CPUのセンター返し上手すぎ。ホームラン上手すぎ。なんだか上手くいかないねぇ。で、30試合ペナントだからすでにオールスターなわけですよ。まぁ、CPU強いでやってた頃の成績もあるんで、自チームの選手だらけ(笑)。小笠原でホームラン4本打ってMVP頂き!と思ったんですが…何も無かった…。

2004/05/12(水)

とりあえずプロスピ。パーフェクトだと打たれ過ぎる、リアルスピードだと打てなさ過ぎる、ってことで、元の強い&ノーマルスピードに戻して2試合ぐらいやってみたところ…合計得点25点、合計失点0点…。いや、さすがに圧倒しすぎか(苦笑)。ホント、パーフェクトと強いの中間のレベルがあればいいんだけどなぁ。ピッチングはパーフェクトでもいいんだけど…バッティングパーフェクトはちょっと胡散臭いしなぁ…。設定難しいわこりゃ。

日記にロボットよけのMETA入れました。だから何といわれても困りますが…。しっかし、アーク2攻略のデータベースに、ククリとマジックキャンセラーが入っていないのには驚いた(爆)。昔の攻略コンテンツもそろそろ古いよなぁ、何となく。

ところで、アンカー単位でのサイト内検索を実現するために、試しにNamazuを動かしてみようと思ったのですが…見事に失敗しました(苦笑)。Out of Memoryだったかな?まぁ、対処法はどっかに書いてあったから、それ読んでまた明日やり直してみるかな…。あんまり何度もやると、サーバー負荷もきっついだろうしな~。

結構前に買った、T-SQUAREのニューアルバム「GROOVE GLOBE」、最初はイマイチな感じがしていたんですが、聴いているうちになんだか馴染んできました。不思議なもんですなぁ。慣れ…とはちょいと違うんでしょうけど…。メロディとかコード進行(?)とか、どうも微妙な違和感を感じていたのが、これでいいんだっていうように変化が…。音楽って分からないな~。

相変わらず寝つきが悪いです。寝ようと思っても、プラスのこともマイナスのことも何でもかんでも色々なことを考えてしまって、全然眠くなりません。この状態を鎮めるために音楽をかけたり、考え事を無理やり一つに絞ったりしてみるのですが、どうも効果は確実とはいかず…。野球中継を観てるときはあんなに眠いのに、何故だろう。

それにしても…社会人の話を聞けば聞くほど、自分の将来に対する希望が見えなくなっていくのは何故でしょうね?俺って何のために生きてるんだろ?最近は、ゲーム等以外のことに対する興味も急激に薄れてるしなぁ。俺はどうしたらいいんだろ。そーいや、引き篭ってるだけあって他人との関わりもやたらに希薄になってきたしなぁ。だからって、こんな引き篭りがコンタクト取ろうとするのも迷惑だしなぁ。あ~、そういや自分、休養中なんだよな。こんなこと考えてたら休養にならないよ。うん。

しっかし、短文ばかりでよくもこんなに並べるもんだな。一つのことに長いコメントするのって苦手なんです。だから会話が続かなかったり、長い文章が書けなかったりするわけなんです。ロクに何も考えていない証拠ですかね?

2004/05/10(月)

明日でサイト名を「みどりすたいる」に変えてから一年…。いやはや、色々あったなぁ。もう一年か…。今考えると昔の自分のサイトはダサかったと思うわけですが、昔はさらに昔の自分のサイトはダサかったと思ってたわけですね。つまり、これは常に着実に進歩している証なのだッ…と言いたいところですが、私の作るサイトは冷静になって考えればいつもダサいというのが本当の所でしょうな。修行に終りは無い。

最近、サッパリ寝付けません。何ででしょうねぇ。リズム変えようと思っても、早く目が覚めても起きられないし…そもそも早く目が覚めたこと自体夢だったりすることもあるわけで。調子悪いな。調子悪いといえば、今日は胃の調子が悪い…。何ていうか、調子のいい日と悪い日が2日おきに交互にやってくる感じです。でも、今日は特に悪い。何でだろな。

しっかし、匿名で人のサイトを荒らしている奴が、自分のほうがまともで社会的だと考えてるという例があるというだけで、悲しくなってきますね。いや、ウチのサイトの話じゃないんですけどね。まぁ、最近の正義の味方は、悪をなりふり構わず潰すのが主流みたいですからね。最近、怒ってる人多いね。自分もいつもイライラしてるけど。あれ?何の話だ?

とりあえず、今日の私は変らしい。

2004/05/08(土)

微妙に間があいてしまいました。まぁ、次期コンテンツの準備とか色々あるし、各コンテンツの細かい所はちょくちょく更新してたりするんですけどねぇ。

相変わらずプロスピ。コンピュータの強さをパーフェクトにしたところ、2試合で32本のヒットを浴びました(苦笑)。7点リードを9回に8連打で追いつかれたり…。こりゃさすがに強すぎるが…強いレベルじゃまず負けない。というわけで試してみたのが、球速リアルスピード。これならコンピュータ強い程度でも打ちまくったりはできないだろう、と。結果、…打てるかンなもん(笑)。130km/h台の直球が150km/h以上に感じますが?チェンジアップすら引っ張れない…。ラッキーヒットのみの3安打完封をあっさりと許してしまいましたとさ。どうしたものか…。

2004/05/04(火)

こう言っちゃなんですけど…予想通りのチャット会でした。アルコールを少し多めに取って、テンション高めで臨んだのですが…やっぱうまくいかないよなぁ。ちょっと前にも他所のチャットへ行ったのですが…多少無理にでもテンション上げなきゃいけないし、ちょっと地がでると一気に雰囲気落としますし…。今はとてもチャットという状態じゃないようです。

またしてもサイト内の掲示板を入れ替えたくなってきました(爆)。今後は拡張とかも予想されるので、テーマごとのフォーラム式掲示板にしようかと。これを設置すれば、ゲームと雑談を1つのスクリプトでまかなうことも可能ですし、何より将来的にも使いやすいし、ゲーム別に分ければログを探しやすい…と。ただ、こういうのはPHP+MySQLってのしか無いようなので、上手くいくかどうか微妙です…。追記。試しにこんなん置いてみました。これからカスタマイズ色々してみます。アイコンまわりがちょっとヤバイな。

あとはサイト内検索。msearchを設置しているのですが、namazuだとアンカー単位で検索ができるそうで…。縦長ページが増えてきたウチのサイトにはピッタリだと思うのですが…敷居が高い…。アーク精霊攻略あたりには、使うか使わないか分からないのにあちこちにアンカー置いてるんで、活用はできそうなんですが…。一応、サイトを置いてるxreaには標準でnamazuがインストールされているようですが…こんなチビサイト向けのものでもないみたいですし…う~む。

で、プロスピ。難易度設定を色々調整して、だいぶ接戦になるようになりました。緊張感があるのですが…なぜか最後には競り勝つケースばかりです。気がつけば10勝1敗…。30試合モードなので、ちょっとこれは多すぎかな…。でも、これ以上難易度を上げると有り得ない打たれ方しそうだしなぁ。実際、ルーキーモードの最終戦では、阪神打線にヒット26本も打たれたわけだし(爆)。勝負は1点差2点差なのですが…どうしたものか。

2004/05/02(日)

またまたプロスピ、やっぱパワプロと比べると操作感覚は悪いですねぇ。パワプロではある程度ランナーの動きを自分で制御できたのに、まるで思うように動かないです。動き出しが異常に遅く感じる…。落ちるか取られるか際どい当たりだと、ヤマを張る以外にどうしろと?

今日は実際のプロ野球を観戦してきました。7-2で日ハムの勝利♪やっぱ勝ち試合を観るのはいいですねぇ。

2004/05/01(土)

相変わらずプロスピ、ルーキーモードは淡々としてますなぁ。こういうのも嫌いじゃないですけど…ちょっと3試合は前振りのシンプルさを考えると長いかな。対戦相手が常にエース級ってのも苦しいし(←それはヘタなだけ)。つーか、オープン戦で1~7回を井川、8回安藤、9回ウィリアムスの継投って…ありですか?(笑)あと、アレンジが微妙にバグってます。同じ選手が2人いる一方で、消した選手が戻れなくなりました(笑)。何だかなぁ。完全試合を8回にソロホームランで打ち砕かれたのですが、その時入ってきた談話が「今日はボールがよく見えています」…ってホントかよ(苦笑)

アーク2攻略をもう少し充実させようかと思う今日この頃です。さすがにモンスターの出現場所が書いてないのは痛すぎ…かな(苦笑)。

携帯に舞い込む迷惑メールが少し増えてきました。ホント、こんなのが商売になるってのが嫌になりますねぇ。頼むから皆さんひっかからないで…(苦笑)。商売にならないなら、こんなメール来るはずないんですから…。

みどりすたいる雑記>2004年5月
最終更新:2004年6月2日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.