2004年6月の雑記

2004年6月30日(水):ワイルドアームズ1

何を思ってか最近プレイしていた無印WA、やっとこさラギュも倒して終わりました。リメイク版のAlter code:Fをプレイしてからやると、また新鮮なものです。

しっかし、WA:Fをプレイしていた時は、シナリオがそんなに変わった気はしていなかったのですが、WA1はメッセージなんかでもWA:Fに比べるとかなりシンプルでした。改めてWA:Fの再構築が大きいものだったんだと感じますね。BGMもシンプルでストレートでした。WA1のサントラは持っているのですが、未収録曲の数々が実に惜しいです。サントラの完全版でも出てくれれば買っちゃうと思うんですけどねぇ。せめて某FF9のような補完用サントラでもいいので…出してくれませんかね?

ところで今回のプレイでは、初回プレイ時に迷っているうちに入手してしまったネクロノミコンを使わずにラギュまで倒すのを目標にやっていたので、ネクロノミコンはあえて取らずに進めたのですが…せめて持ってるだけ持ってても良かったかな、と後悔してみたり。それにしても、ラギュを倒した後の最終セーブデータのレベルが、初回プレイ時のファイルと全く同じなのは何故だろう…。

2004年6月28日(月):RB餓狼SPDMその2

6月14日の雑記で、「リアルバウト餓狼伝説スペシャルドミネイテッドマインド(長いって)」の隠し技を出すのを見事に失敗したわけですが…。気を取り直してデータ消去してからちまちまと再びプレイしていたら、今度はちゃんと出ました。でも、コマンドがgoogle検索しないと分からないのが難点ですが…(苦笑)。ゲーム内でもどっかで見られるのでしょうかね。まぁ、隠し技も使えるようになったということでソフトはお蔵入り。何か目的がおかしいような気もしますが、まぁいいや。

2004年6月25日(金):マスカット?

親が、muscatと書いたフタのしてある紅茶を買ってきました。マスカット紅茶?全くそんな組み合わせを考えたことはなかったのですが…。そこで一つ思い出したのが、以前に飲んだ「午後の紅茶グレープフルーツティー」。あれは確か、グレープフルーツジュースと午後ティーを混ぜたような味で、かなり違和感があった記憶が…げほげほ。しかし、今回のは普通に紅茶の葉です。…どう考えても香りですね。

フタを開けると、けっこう強いマスカットの香りが出てきました。もう、マスカットとしか表現できないほどのマスカットの香り。これは凄いです。んで、紅茶をいれてからもやっぱりマスカットの香りがいっぱいです。お味のほうはというと、あっさり系でクセが無くて飲みやすかったです。もちろんのことながら、マスカットの味はしませんでした。口に入れる瞬間なんか、マスカットの味がしてきそうな感覚にはなるんですけどね(笑)

2004年6月22日(火):BSプロ野球の謎

NHKのBS放送で最近よくやっているBSプロ野球。パリーグの試合でも結構放送してくれるので、割とよく見ているのですが、おかしなことに気づきました。ナイター中継の場合、18時50分と20時30分にBSニュースが入ります。20時30分のニュースではどんな場合でも試合の模様を右上の小さな画面で見ることができるのですが、18時50分のニュースは阪神戦に限って右上の小さな画面で見られるんです。ほかの対戦カードでは全画面でニュースが放送されます。NHKなのに、どうして阪神戦のみ扱いが違うのでしょうか。

何か特別な契約でもあるのか、ファンからのクレームが多くついたのか、それとも阪神ファンの払っている受信料が多いのかは分かりません。しかし、NHKは公平な放送をすべきじゃないかと思いますね。どうしてこういう不公平な事になっているのか、ご存知の方いませんかね?

2004年6月20日(日):手作りシャーベット?

私が加入しているプロバイダ(DION)のキャンペーンか何かで、「セサミくるくるひえひえカップ」なるモノが送られてきました。保冷材らしき液体が周囲に入っているカップで、これを冷凍庫で冷やして、カップの中にジュースなどを入れてかき混ぜ棒を回せば、シャーベットやフローズンドリンクが楽しめるというモノです。まぁ、せっかく届いたものなので、とりあえず試してみることに。約6時間カップを冷やす必要あり。

10時間以上念入りに冷やしてから、さっそく実験。カップの内側の線までオレンジジュースを注ぎ、ふたを閉め、攪拌開始。とは言っても、ふたの上に出ているハンドルを回すだけという簡単操作。ハンドルが重くなってきてシャーベット状になるのを待つわけですが、さっぱり反応なし。中身は普通のオレンジジュース。…5分経過。…10分経過。…15分経過、あ、見た感じちょっとシャーベットっぽくなった。と言うわけで器に移してみると…じょぼじょぼじょぼ。シャーベットの混ざったオレンジジュースの出来上がりィ~。

というわけで失敗気味でした。カップの冷却が足りなかったのか、攪拌の速度が速すぎたのか、オレンジジュースの冷却が足りなかったのか、攪拌時間が足りなかったのか…。何せ未知のグッズだけに何が原因なのか分からないのです。まぁ、ギンギンに冷えたオレンジジュースは美味しかったので、まぁ良しとしましょうか…。

2004年6月17日(木):はじめてのRPG攻略完成!

「SIMPLE2000シリーズVol.44 THE はじめてのRPG~伝説の継承者~」(長ッ)の攻略記事がついに(?)完成しました。購入してから約2週間、こんなに早く攻略記事ができるとは…。完成などと言いつつ、結構あいまいな記述やデータの取り損ねなどがあったりもしますが…誰もそんな詳細なデータ欲しくも無いでしょう、と言い訳言い訳。本当のところ、このゲームをこれ以上やる気しないんです(汗)。…需要あるのかな、これ?

まぁ、このゲームは10年前のSFCっぽい雰囲気を狙っているんだと思うのですが、当時のRPGにつきものの「攻略本」がどうも無さそうなんです。それならとりあえず自分で作ってしまえと、動機はたかだかそんなものです(笑)。あ…そんなの作ってないで、もっと別のコンテンツに時間使えば良かったかな…(爆)

2004年6月14日(月):RB餓狼SPDM

「リアルバウト餓狼伝説スペシャルドミネイテッドマインド」(長ッ)を久々に引っ張り出してみました。そういえばこのゲームには隠し技があるって事を、今は亡きSNKのサイトで買った頃に見たのを思い出し、早速チャレンジしてみる。条件は、全員が隠しのギースを倒した上でクリア。…敵強いよ、きついよ。ギースを使ってダブル疾風拳連発パターンではクリアできましたが、他のキャラだとギースを出すのが大変…。それでも、コンティニュー可みたいだし、難易度下げても大丈夫っぽいので、しばらくプレイして条件を達成しました。

しかし…しかし、どうやっても隠し技が出ない。Internet Archiveを見ても、コマンドは合ってるのに出ない…。というわけで検索してみたところ…「HOWARD ARENA」にて、先にサバイバルをクリアしていると無効という情報を発見…。うがー!!知るかンなもん!!俺の時間を返してくれSNK!!色んな意味で無理ですけどね…。

あー、餓狼MOW、PS2で出ないかな~。昔は100円9クレジットというすごい状態で遊べるところがあったのにな~(それは設定ミスだろ)。

2004年6月13日(日):合併!?

近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併ですと!?なんだか突然すごい話になってきたみたいです。前々から近鉄は赤字で苦しんでいたようですが、合併ときましたか。もし本当に合併したら一体どうなってしまうのでしょうか…。球団数は奇数で合わなくなるし、半分の選手は解雇されることに…?とにかく、今後のニュースにはちょっと注目することにします。今の経済だと、身売りしても買い手がつかないのかな…。アコ○バファローズになってしまうんじゃないかと思っていましたが(爆)

2004年6月11日(金):2000円のRPG…。

ちょっと前までプレイしていた、「SIMPLE2000シリーズVol.44 THE はじめてのRPG~伝説の継承者~」の感想など。購入した動機は、好奇心のみでした。この値段の新作が、一体どれほど遊べるものになっているのか、どんな出来なのか、ということで試しに買ってみたわけです。

シナリオについては、ほぼお約束どおりの展開と言っていいでしょう。伝説の勇者の血を引く王子たち、滅亡する王家、などなど。主人公達が全くしゃべらないので、シリアスなイベントなどがあまりにも淡々と進みすぎる印象はありました。また、伝説とか邪教とかいったキーワードについて、ストーリー中でほとんど語られていないのが残念なところです。

グラフィックはちょっと問題ありです。フィールド画面はどっからどう見ても10年前の代物というか、ツクール作品としか表現できないクラスです。使える色の数が増えているのか自然物は若干綺麗なのですが、その上に乗る建造物や人物といったものに立体感が無さすぎます。戦闘画面は、背景はそれなりです。魔法のエフェクトもしょぼいと言えばしょぼいですが、PS1よりやや上ぐらいの表現はしています。あくまで滑らかさという点で見れば…ですが。敵キャラグラフィックは、単にイラストを取り込んだのに着色しただけって感じがしてイマイチでした。全体的に見れば、わざわざこれをPS2で出す必要は無い気がします。オープニング(?)にはアニメムービーがあるのに、エンディングにムービーが無いのはちょっと疑問。

BGMはちょっとチープでした。せめてループ処理ぐらいはもうちょっとスムーズにしてもいいんじゃないかと…。特殊能力の効果音の音量バランスにももうちょっと気を配って欲しかったです。かみなりなんかを12体に放ったら結構うるさいのに、ほのおあたりは音がほとんど聞こえない…。

ゲームバランスは良くも悪くも昔っぽいというかツクールっぽい厳しさでした。とにかく敵の魔法攻撃がやたらに強く、魔法使い系の敵が4体も出れば全滅覚悟というのは厳しすぎじゃないかと…。その一方で、敵の通常攻撃がカスカスに弱いのが不自然。中ボスなんかが途中からやけに強くなるのもどうかと…。まぁ、昔のRPGはもっと厳しかったのかもしれませんが、「はじめてのRPG」と銘打っている以上は、もうちょっとしっかりバランスを調整して欲しかったです。後は、やたら大量に出現する敵グループや、仲間を呼ぶ確率の高さ、防御を連発する行動ルーチンなど、かなりストレスが溜まりました。初心者向けという点から見れば、謎解きの難易度がちょっと高いかもしれません。

何よりも気になったのが、メッセージスピードです。○ボタンを押している間だけは多少加速するのですが、さすがに常に○ボタンを押しっ放しにするのは疲れます。簡単なオプション機能でもあれば、だいぶ違ったんじゃないかと感じました。

いくら2000円とは言え、PS one Booksが同程度の値段で買える時代にこの出来は少々不満です。だからと言って、クソゲーと呼ぶほど完成度が低いわけでもないのですが…。もう少し快適にプレイできるようにするなり、ゲームバランスを調整するなりすれば、それなりの作品になったのではないかと思います。SFCやPCエンジン時代のRPGが好きで、最近のやたら見た目が豪華なRPGに食傷気味の人なら、まあまあ楽しめるでしょう。

2004年6月10日(木):「常識」って?

「常識」とかいうやつをちょっと考えてみたり。「あいつは常識を知らない」って人を批判したり、「俺は常識を打ち破る」って燃えてみたりしますけど…一体何が常識なんでしょう。辞書で調べてみたり常識力検定なんてのも見つけたりしましたが、今ひとつピンときません。

もし、言い争いの中で「常識で考えろ」と言われても、常識とは何かってのを良く分かっていないんで常識的な考え方は私にはできなさそうです。その常識を説明してくれる人となんて、なかなか出会えません。…常識常識って言う人って、本当に常識を理解できてるんでしょうか。まぁ、何はともあれ、常識って言葉は安易に使わないでおきます…。結局何が言いたかったんだろうね。誰か教えて(爆)

2004年6月8日(火)

outsider reflexにあるスタイルシート切り替えスクリプトを試しに置いてみました。Javascriptオンの環境なら、雑記トップページの下のほうに選択フォームが出現していると思いますのでぜひお試しください。Javascriptとcookieを使っているようなので、使用しない設定になっていると多分シンプルな画面になります。cookie不許可なら他ページに反映されないってだけかな?今は全く反映されませんが…。一応、IE6・NN7・Opera6・Mozilla Firefox0.8では動くようですが、Macで動くのかどうかはちょっと不明です。

せっかく長い時間かけてサイト全体をスタイルシートを使って再構築したのに、今まで実力を発揮する局面がほとんど無かったんで、何となくやってみただけです(笑)。SSI式のを使えば、環境依存とかあんまり心配せずに使えたのかもしれませんが、やっぱサーバー負荷等も気になりますし…。

2004年6月7日(月)

本日発売のコカコーラC2とやらを試しに飲んでみました。前回のバニラコカコーラのこともあり、キワモノをイメージしていたのですが、味はかなり普通のコーラに近いです。普通のに比べると、若干炭酸少な目で、さらに味が薄めの感じはしました。カロリー半分ということですが、あのノンシュガー系甘味料特有の甘さはダイエットコカコーラほどはしませんでした。むしろ、最初はほとんど気にならないぐらいです。まぁ、半分ですからそんなもんでしょうか。要するにコカコーラとダイエットコーラの間ぐらいの味って感じでもあるのですが…。

まぁ、バニラコカコーラやチェリーコーク(謎)とは違って普通のコーラに近い味なので、コーラを飲む人なら違和感ないかも。味が薄めで炭酸も少ないっぽいので、ゴクゴク飲んでもそんなに後味が残らない…かもしれません。…鍋を食べながらだったので、ちょっと味覚が変わっていたかもしれませんが。

2004年6月5日(土)

今日はアーク2。掲示板でチャージはクラスチェンジでも覚えられる場合があるというわけで、ちょっとばかり簡単な検証作業をしてみました。

とりあえず私が目をつけたのは、モンスターずかん記載のチャージのレベルが1か0か。というわけで、2番目の強さのファイター系のブラックスカルLV64をつかまえて実験作業。クラスチェンジ可能なのは、スケルトンナイト(チャージL1)・スケルトンロード(同L0)・その他4種(同L1)。

まずは単純にクラスチェンジして、ヂークベックの経験値を山ほどつぎ込んだ場合。スケルトンロードにクラスチェンジした場合のみ、LVが71まで上昇した時点でチャージを覚えましたが、他のクラスではLVを150ぐらいまで上げてもチャージのみ覚えられないことを確認。これだけLVを上げてもダメだということは、修得不能だとみなしていいでしょう。とりあえず、ファイター系の2番目ではチャージL0をクラスチェンジさせないと修得できないようです。

次は、修得可能なスケルトンロードにクラスチェンジした直後に、修得不能なスケルトンナイトにクラスチェンジした場合、LVを上げてもチャージは修得できず。逆に、修得不能なスケルトンナイトにクラスチェンジした直後に修得可能なスケルトンロードにクラスチェンジした場合は、チャージを覚えました。最後に修得可能なクラスにチェンジすればいいのかな。

それを確かめるべく、修得可能なスケルトンロードにクラスチェンジした直後に、チャージを持っていないブラックスカルにクラスチェンジしてみたところ、チャージは修得できました。一方、修得不能なスケルトンナイト→ブラックスカルでは修得できませんでした。さらにスケルトンロード→スケルトンナイト→ブラックスカルは修得不能、スケルトンナイト→スケルトンロード→ブラックスカルは修得可能でした。ということは、スケルトンロードにクラスチェンジした時点でチャージは修得可能になり、スケルトンナイトにクラスチェンジした時点でチャージは修得不能になるようです。

試しに、スケルトンロードでLV69まで上げた後に(チャージはLV7程度上げれば修得なので)、スケルトンナイトでLV84まで上げ、またスケルトンロードでLVを上げてみた所、LV86になった時点でチャージを修得しました。どうやら、スケルトンナイトにクラスチェンジした時点から、L0状態でのチャージの熟練度成長が止まり、スケルトンロードにクラスチェンジした時点で成長が再開している模様です。

とりあえず今日確認したのはこれぐらいです。今度はサンプルとしてミノタウロスやウェアウルフなんかも試してみようかと思ってます。とりあえず現段階で言えるのは、ブラックスカルを仲間にした場合はスケルトンロードにクラスチェンジしてからチャージL1を持っているクラスにチェンジしなければ、チャージを覚えられるということです。まぁ、まだ途中なんでツッコミ所満載ですがご容赦ください。

2004年6月4日(金)

北海道在住の私は、北海道日本ハムファイターズのファンだったりします。元々は多少の好みこそあれ、特にどこのファンといったことも無かったのですが、せっかく移転してくるんだからという訳で、ネタ半分ぐらいの気持ちで応援するようになりました。それで今は「大の」が付くほどではありませんが、結構ファイターズファンなんです。というわけで、これからも野球の話は割とファイターズびいきになりますので…。

ただ…新マスコットのB・B、イラストを初めて見たときは唖然としましたね。いくら北海道だからって…熊かよ(笑)。いくら何でもベタすぎですがな。しかも何ですかこの顔はと。怪しいというかダサいというか濃いというかアメリカっぽいというか…。こんなのなら前のマスコットのファイティー君のほうがよっぽど可愛いじゃないか…(実はデスクトップの壁紙がファイティー君だとか)。そんなわけで開幕までマスコットに関しては非常にガッカリしていたわけです。

ところが、北海道シリーズ開幕の第2戦だったか第3戦だったかを球場に観戦に行ってB・Bを見てビックリ。イラストと着ぐるみの顔、全ッ然違うじゃん!にっくきB・Bなんて先入観を持っていたのですが…案外憎めないキャラでした。まぁ、ファイティー君のほうが可愛いですけどねぇ。5月頃に観に行った時は、モヒカン(?)が赤くて妙な違和感を感じたのですが…最近知ったのですが、なにやら日曜日仕様だとか…。ん~、4月に行ったのも日曜日だった気もするんですが…真相やいかに。

それにしてもあのB・Bのイラスト、世間の評判もかなり悪いんじゃないでしょうか…。ポスターとかパンフレットに載ってるのはほとんどが着ぐるみの写真だし…公式サイトも写真だったか。珍しく球団マークにマスコット入ってませんし…。やっぱあのイラストは…ねぇ。着ぐるみの方は、最近は結構慣れてきました。

…ちょっと考えすぎたな今回は。別に今までと同じノリで書けばいいものを…。

2004年6月2日(水)

今までは日記としてやってきましたが、これからは新たに「雑記」として再スタートします。日々のことを記すよりは、コラム的に何か一つ取り上げて、気が向いた時に更新していくというスタイルにするつもりです。

今日は第一回…といきたいところですが、THE はじめてのRPGプレイ日記を始めたこともあって、ちょっと無理でした。そんなわけで、THE はじめてのRPGプレイ日記は下の日記特別編で更新開始です。

2004年6月1日(火)

何だかんだでもう6月。どーしよ。というわけで、久しぶりの日記更新となったわけです。前の日記から約10日間、ちょっとオフラインのほうがゴタついておりまして、とてもとても日記を更新するような状態ではありませんでした。元々がこの引きこもり状態なものですから、仮に書いたところで、面白くもなんにもない話になるだけでなく、愚痴やら暗い話になってしまう可能性が高いですしね。それでも最近ではオフラインのほうもだいぶ落ち着きを取り戻してきましたし、そろそろ普通の状態に戻そうかと。友人のサイトが復活する姿も見たことですし。

まぁ、そういうわけで、これから再び新コンテンツの作成やら攻略コンテンツの拡充やらコンテンツの整理やらにかかろうかと思います。新コンテンツのほうは、何とか夏から秋までには公開できるようにしたいですねぇ。とりあえず、アークシリーズ全てに関わるコンテンツとだけ書いておきます。そのうち気が向けば、アークの世界の歴史やらについての考察とかもやってみようかと考えていたり。

日記のほうは、更新頻度は多少落ちても、コラム的なものにしようとか考えたりしています。まぁ、もっとも気分がそのまま反映されるのがこの日記なので、どうなるかはそれこそ気分次第でしかありませんが。何か安いゲームでも買って、プレイ日記をつけるというのもいいかも。やっぱSIMPLE2000のRPGか…。ネットで見てみると、案外悪くないという話から全然ダメという話まで評価が分かれているので、物好きの血が騒ぎます。ただ、現在激しい金欠なので、大外れだった場合を考えるとなかなか踏ん切りがつかないのです。

みどりすたいる雑記>2004年6月
最終更新:2004年7月2日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.