2004年11月の雑記

2004年11月29日(月):ぐんぺい長い…

なんだかグンペイのスコアがまたしても一気に伸び、まだ頑張れば伸ばすことは可能な気はするのですが挑戦する気になれません。というのも、私の消し方の効率が悪いのもあるのですが、現在のハイスコアに到達するのにかかった時間が55分以上と計測されています…。普通に更新するなら、1時間以上の長時間プレイの可能性が高そうです。グンペイ自体は面白いのですが、さすがに高い集中力を要求されるパズルゲームにこれだけの時間を割くのはちょっときついです。

そこでちょっと気分転換に、とコンピュータ対戦モードを選んでしまったのが間違いでした。確かこれ、前回もものすごく時間がかかったはず…。序盤はよくても、終盤になるともう人間では考えられないようなスピードでカーソルを動かし、こちらが消す準備を始めたばかりなのに横から「エクセレーント!」なんて聞こえる始末。しかも、1戦1戦がかなり長い上に2ラウンド先取制…。素早いコンピュータでもなぜか途中で自滅するのでクリアはしたものの、プレイ時間は軽く1時間を超えていました…。

面白いのに長すぎる、とにかくグンペイの惜しい点です。その分、2分間モードや5分間モードがいい味を出しているのですが。あとは、時々一列に同じパネルが大量に現れ、その隣の列にはパネルが1枚しかないという状態になるのにどことなく作為的なものを感じます(笑)。そうなる前に対処するのが正しいのでしょうけど。

そういや、ドラクエはアークの100倍近いペースで売れてるみたいですねぇ(遠い目)

2004年11月26日(金):いよいよ明日か…

ついに明日、あのドラクエ8が発売のようです。私は今のところ購入予定はありませんが、世間ではなかなかの盛り上がりを見せているようで。アークもこの100分の1でいいから盛り上がっていたらなぁ。今回はスクウェア・エニックスから出るわけですが、アルティマニアとか出たりするんでしょうかね。

とドラクエをネタにしてみたものの、別に書くことがない…。あー、どうせならおととい買ったグンペイは、明日の朝7時に買いに行けばよかったのか。失敗。

関係ないですが、アークジェネレーションの全キャラの通常攻撃のダメージを算出できたんで、明日にでも更新しようかと思います。あとは、合成失敗の情報も少し書いておいたほうがいいかな。

2004年11月25日(木):GUNPEY

何故かアークジェネレーション発売前日に購入したスワン版グンペイが、とにかく面白いんです。今までパズルゲームなんてほとんど手を出してこなかった私ですが、完全にハマってしまいました。シンプルな作りだけに面白いというか。アークジェネレーションのお口直し(?)に、下手ながらもちまちまとスワンでプレイしていたわけです。

しかし、スワンでやるのははっきり言って疲れます。高さ8cm弱の本体を縦持ちするのでとにかく姿勢は窮屈になりがちですし、なにせ小さい画面を凝視するものだからやたらに疲れます。エンドレスを一回遊んだだけでなんか腕がガチガチ…。携帯機のゲームにしては、短時間で手軽にプレイとはいかないのもちょっと問題あり…。

てなわけで、あきらめてPS版を買ってきました。400円。何となくグンペイにはスワンが一番似合うような気はするのですが。やや演出が過剰に感じますが…って、それはスワン版から移行したからですね。まぁ、おおむねスワン版と変わらないようですが、2分間モードと5分間モードが熱いです。これがスワン版についていればよかったのに…。短い時間でいかに消すか、これはまたハマってしまいそうな予感…。ストーリーモードはスワン版より対戦してるって感じは強いのですが、なかなか終わらないので面倒くさいです。ステージとパズルはあんまり好きじゃないです。

やっぱりメインで遊ぶのはエンドレスなのですが、しばらくはスワン版よりもかなりスコアが劣る状態でした(購入は昨日)。なんかスワン版よりも加速タイミングが早いんじゃないかという気がしないでもなかったのですが…。先ほど突然ハイスコアが一気に7割ぐらい増えました。何かが舞い降りた?二度とこのスコアを超えられなかったらどうしよう…(笑)

2004年11月22日(月):燃え尽きた…

アークジェネレーション攻略作成が一段落して、なんか燃え尽きました。調査のために起動はしても、もう純粋に遊ぶことがないというかなんというか。「ノルの紋章」あたりのレアパーツカードははっきり言って現実的な入手率じゃないですし。アーク2のいわゆるフロアアイテムもそうですけど、こういう再試行が面倒くさいレアアイテムや、リセットが必要なレアアイテムは勘弁して欲しいですね。積み上げた時間がなんとか反映されるようなシステムのほうが好きです。いくら入手確率は低くとも、再試行しているうちにレベルやらお金やらが貯まるとか…。

「各キャラクターの特徴」のページ…立ち上げる必要が無い気がしてきました。はっきり言って、オフラインで遊んでいる限りは不要ですし。しかも、エッダのダメージ量調査だけでもかなりきついものが…。5段攻撃のダメージ調査なんてやってられませんねぇ…。挑発とか意味不明ですし。

ジェネレーションは、むしろPSP向きのゲームなんじゃないかと思ってみたり。多くは短時間で済むカウンター仕事。本体を持ち寄っての通信も含めたオンライン機能。まぁ、PSPでジェネレーションが出ていたら、手に取ることも無いままアークファン引退してたでしょうけど(笑)。

2004年11月21日(日):連続更新記録?

ついに連続更新記録が11日になりました。なんかきりが悪いですけど、昨日は3時前まで更新作業してたもんで…。これだけのペースで更新を続けたのは、このサイトの歴史の中でもおそらく初でしょう。多くの方々のご協力もあって、なんとかみすぼらしい状態から始まったジェネレーション攻略も形になってきました。そろそろ攻略メモの「メモ」を外してもいい頃合かな?

それにしても、売上だけじゃなくて、大手レビューサイトの評価や中古の買取価格なんかを見ても、今作の評判の悪さは凄まじいものがありますねぇ。まぁ、実際問題として私もあんまり面白いと思ってプレイしてませんが(笑)。こんなんじゃ続編も何も出せたものじゃないのではないでしょうか…。アークシリーズの歴史はこんなところで終わってしまうのか!?

…8年前に終わるべきだったのでしょうけど。

2004年11月19日(金):うぅ…

アークジェネレーション攻略の毎日の更新でヘロヘロです…。頭がガンガンする…目が痛い…眠い…。

あちこちの売上データなんかを見ていると、こっちが心配になってきますねこりゃ。一応機神復活よりは売れたようですが…アークシリーズ継続も危うい???来年でアーク1発売10周年ですが、何かするんでしょうかね。KOFあたりは10周年記念サイトまで作って盛り上げてますが、シリーズとしての盛り上がり方が違いますからね…。

2004年11月10日(水):暫定公開…

アークジェネレーション攻略のできたところまで公開しちゃいました。本当はもう少し作りこんでから公開するのが筋ってものだとは思うのですが、「アークザラッドジェネレーション」なんかのキーワードで迷い込んでくる方があまりにも多いもので…。あまりにも未完成なために、公開するのがちょっと怖かったりもするのですが…この程度の情報でも役に立たないわけじゃないでしょう…多分。

これから随時更新していくつもりなのですが、敵がカードを落とす確率低すぎますって。一度イベントクリアしてしまったら、次に出てくるまで色々やらなきゃいけないし…。それ以前に一つクリアするだけでもかなり時間かかるし…。しんどいな~。

2004年11月7日(日):つづき

…なんてアホ臭いことをしていたのだ。ルーンアーマーって、防御力は高くなかったんですね(汗)。バトルアーマーから合成で作った物だから、てっきり強いものだとばかり思ってましたよ。そりゃ受けるダメージでかいわけだ…。ついでにランサースピリットって、他の特技の半分のCP消耗で済むんですね…。色々と考えていたつもりだったのに、肝心の所が思いっきり抜けていたようです(苦笑)。そのへんを見直して、他の能力を捨ててでも防御力最優先のチューンをしたら、数回のトライで何とかボスを倒すことができました。つ…強かったっていうか、仲間が邪魔だった…。

まぁ、こいつがラスボスだとは思っていなかったわけですが、一応クリアしました。知っているだけの情報でも、発売直後の今ならまだ需要があるかもしれないので、とりあえずこれからまとめてみようかと思います。昨日は攻略なんて作る気無しと書いたばかりなのですが、せめて攻略作りでもしないと元が取れるだけ遊べない…(笑)。まぁ、オンライン環境が無い以上は完全にデータを集めるのは難しいかもしれませんが…。

でもやっぱり書かなきゃ気が済みません。バトル中にメニューを開くことはおろか、ポーズすらかけられないというのは一体どういう事なんでしょうか。敵に囲まれている時に電話がきたりトイレに行きたくなったりということは考慮されてないのでしょうか。オンラインなら仕方ない部分はあるのかもしれませんが、せめてオフラインではポーズぐらいかけられるようにして欲しかったですね。

何か他にも書きたいことがあったはずなのにド忘れしちゃいました。とにかく欠点ばかりが目に付くこの作品ですが、アーク用語集のこともあるのでもうしばらくプレイしてみることにします。俺、ゲーム楽しんでる?

あ、ヴァイツブレイド攻略も作ってたんだった。もう6割ぐらいは出来ていたりするとかしないとか。

2004年11月6日(土):…面白くないよ

アーク最新作、割とヘビーにプレイしまくっているのですが…はっきり言ってあんまり面白くないです。アクション初心者は完全にお断りですか?(苦笑)

というのも、新しく導入されたアクションバトルが全然面白くないんです。ザコ戦なんてただ叩きまくるだけか、または叩いて逃げるをひたすら繰り返すだけかのどちらかしかないですし。ボスはやけに強いものだから、無敵時間のある特技か威力のある魔法で攻め立てるしかないですし。っていうか、あるところのボスに勝てません。もてる限りの対ボス装備をして戦略を考えて、やっと倒したと思ったら…まさかねぇ。マリオ3をクリアできないレベルの私は、先に進むこともかなわないようです(苦笑)。

しかも、やられたら冗長なダンジョンの最初からやり直しですし、そもそもレベル上げという概念が存在しないだけに強くなってから再挑戦ということもできないという。どうしろと。ステータス強化の最後の手段である装備品の変更も、合成パターンが分からない限りは無理という。そもそも合成しようにも、材料を入手するためには好きなときに入ることもできない冗長なダンジョンにいるモンスターを倒すしかないなんて…どうなってるんですかコレ?アクションRPGっていうよりは、RPGアクションと言ったほうが正確なような…。

シナリオ関係はダメダメですね。ゲーム展開がかなり単調に感じます。薄っぺらのメインシナリオに、ドラマをまるで感じない機械的なギルド仕事。というか、ギルド仕事がフリーバトルエリアみたいなものなのに、失敗すると貴重なカードだろうが何だろうが没収されるというのはどうかと。精霊の黄昏で作った世界をそのまま流用しているために、新しい発見もまるでなし。せめて本の内容ぐらい入れ替えてもいいだろ…。

結局のところ、これはオンラインゲームのオマケなんでしょうかね。オンラインのゲームバランスなんかを重視したために、オフラインにおけるRPGとしての出来は犠牲にされたのでしょうか。どーせ昔予定されていた「アークザラッドオンライン」が商業的にアレだったものだから急遽作った物なんだろうけど…。

これだけ書いても、はっきり言ってまだまだ書き足りない…。いや、単にまだ面白さを理解する段階に達していないだけなのかもしれませんが。サガフロ2なんかは、面白さが分かってきたのは3周目でしたしね~。

なんか新作のタイトルで検索してウチに迷い込んでる方が多いようなので、しばらくはアーク新作のタイトルをサイトに書かないようにしておきます(笑)。しっかし、こりゃ攻略記事書けないでしょうね。もし可能なだけ攻略しても、書く気にもならなそうですが。

2004年11月3日(水):届いた

アークザラッドジェネレーションがついに発売されました。発売日だというのに、家でのほほんとスワンをしていたら予約特典のDVDとカレンダーまでつけて届けてくれるなんて、便利な時代になったものです。というわけで、第一印象なんかを。

なぜか最初に起動したのは、予約特典のアークザラッドヒストリーディスク。ある意味で本編より楽しみにしていたのですが、完全に期待を裏切られました。本当に、本当にこれだけなのか…?一応アーク1と2のムービーはざらつきが若干抑えられているように見えましたが、アーク3のムービーは逆に画質が荒いというか小さいのを無理に拡大した印象を受けました。実際、このディスク自体は何も面白くない…。PlayStation.com専用(?)のカレンダーも、ちょっとセンスがイマイチでした。これなら、単純に値段の安いAmazonで買ったほうがよかったかもなぁ。

ゲーム自体は、今のところ微妙な感じですね。主人公といいゲームの進め方といい、自由度の高いアーク3って感じでしょうか。まぁ、序盤から過去の作品のキャラクターを使って遊べますが、オフラインでキャラクター使い分けてもあんまり意味なさそうですし(笑)。精霊の黄昏で問題視された戦闘のテンポの悪さはアクションバトルになっても相変わらず。敵や木箱を倒してからカードを落とすまでのタイムラグが長すぎて、カードの出現を確認する時間で流れが切られてしまうのは残念。

と、気がつけば割と辛口の評価になってますが、その割には今のところ結構楽しんでプレイしてます。オンラインのためにネットワークアダプタを買うかといえば微妙ですが。まぁ、しばらくは外部の情報をなるべく断って、思う存分遊んでおきます。攻略記事の作成は未定です。

2004年11月2日(火):あ~あ

アークザラッドジェネレーションの発売が明日なのに…ヴァイツブレイド攻略の制作が間に合いませんでした(汗)。そもそも最初から日程が無理。まぁ、ゲームはアークばっかりやってるとは思えないので、暇を見ながらマイペースで作りますか。今まで攻略サイトが(多分)無かったのですから、それほど需要もないでしょうし。でも、飽きる前に公開しておきたいというのもあるので、チャート部分ができた時点で公開したほうがいいのかな…。

とか言いつつ、スワンソフトを二本仕入れてみたり。「GUNPEY」と「ライムライダーケロリカン」各380円。スワン売り場が消える前に…。寝る前にちょっと遊べそうなタイトルを選んでみました。「GUNPEY」は地味ながらそこそこ楽しめそう。ゲームオーバーが近づいてくると為すすべなくやられてしまいますが…パズル下手なんです。「ケロリカン」は微妙としか言いようがない…。

だらだら。

みどりすたいる雑記>2004年11月
最終更新:2004年12月1日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.