2005年4月の雑記

2005年4月26日(火):安RPGハント2

WA4も4周ぐらいプレイして一通り終わったので、新しいRPGを仕入れてきました。レガイアデュエルサーガ480円と、7(セブン)モールモースの騎兵隊980円。7はちょっと前までもう少し高かったんで、ちょっとラッキーな気分です。

で、とりあえずはレガイアから始めてみたのですが、グラフィックなんかは進歩しているものの、根本的な部分は前作からちょっと変わった程度でものすごくレガイアです。微妙なキャラクターもそうですし、相変わらずノーヒントに近いタクティカルアーツシステム、何より戦闘のテンポが良くも悪くも(むしろ悪い)全然変わっていません。システム周りは何となくテイルズオブシリーズを意識しているように見えますが。BGMや効果音も前作のものを一部流用していて、前作のファンならニヤリとさせられるところではないでしょうか。どうせなら、あの一番レガイアっぽい戦闘BGMを継承すればよかったのにとか思いますが。それにしても序盤から難易度がかなり高いです。1対1で戦う中ボスの攻撃で、ガードの上から最大HPの95%程度を持っていかれたのには度肝を抜かれましたよ…。

ところで、久々に中古屋でアークのモンスターゲームを発見しました。実際に店頭で見たのはもう6,7年ぶりになるような気がします。私が購入した時は、確か10件ぐらい回ったような記憶が…。そーいえば、前回まとめ買いした内の一本のゼノギアス、全然やってないな…。

2005年4月22日(金):廃墟

ジェネオンラインの過疎化が激しすぎます…。”桜祭り”だかってイベント終了と関係あるのかないのか知りませんが。あるわけないか。大体私が接続するのは23:00~24:00の間なのですが、そんな人が集まりそうな時間に行っても人数が一桁とはどういうことなのでしょうか…。しかも、明日は土曜日だというのに8人だなんて(笑)。このまま終わってしまうのか!?

まぁ、仮に人数がいても、ちょっとマンネリを感じるのは事実です。協力仕事がぬるすぎるのは今に始まったことではありませんが、対戦なんかもどうもパッとしないというか…。いや、もっと戦略的に立ち回ること考えたら面白くなるのかもしれませんけど。

2005年4月20日(水):GENERATION 3

GENERATIONといっても、アークの話じゃありません。T-SQUAREのニューアルバム「Passion Flower」初回限定版に入っている曲「Knight's Song ~GENERATION 3~」です。バージョン違いはいくつも聴いたことがありましたが、これはもうどうしちゃったのと思ったぐらいイントロが豪華で驚きました。そして相変わらずもの凄くカッコいい。これともう一曲あるボーナストラックだけでも、今回のCDは買ってよかったです。「Angel's Love」はメロディがなかなかいいですし、やっぱり私はインスト曲のほうが好きです。ちなみにこの「Knight's Song」、グランツーリスモのテーマのバージョン違いです。…2はTruth 21 centuryに入ってたやつかな?

初回限定特典だけでも満足したわけですが、アルバム本体もまあまあいい感じです。「Surfin' U.S.S.R.」や「Angel's Love」は結構いいかと思いますね。ちょっと高かったですけど、いい買い物でした。

2005年4月18日(月):過疎ゆえに

何かいつの間にやら1週間ぶりに。ジェネオンラインは、とりあえず楽しめてるようです。一応、毎晩のように接続はしてますし。ただ、やっぱり接続人数が少なすぎるのが最大の弱点です。主なモードには「協力仕事」「8人バトルロイヤル」「4人対4人バトル」あたりがあるのですが、なにせ同時接続人数が少なすぎるために、部屋が一つか二つぐらいしか作れないのが現状です。私なんかは下手で迷惑をかけそうなので、4対4には手を出さないでいるのですが、接続してみると4対4しか無いという状況もしばしば。

結局、あまりにも人数が少なすぎてプレイヤーの住み分けができていないのがちょっと問題のように思えます。のんびりと勝敗は多少度外視してキャラで遊ぶバトルロイヤル派と、ハイレベルで戦略的な対戦(ですよね、多分)を楽しんでポイントもガンガン稼ぐ4対4派が、それぞれ接続すれば好きなことができるぐらい程度の人数は欲しい所です…。

ついでに、各対戦は最大8人になっているため、人数がそれを超えると入れなくなってしまうことが多々あるのが辛いですね。せっかく部屋に入ってきた人を、満員だと言って追い出すのは正直あまりいい気分じゃないです…。だからといって、2部屋作れるほどの人数はいませんし。これから人が増えることは全くと言っていいほど期待できませんし、仮に新しい人が入ってきたとしても、知り合いのつてか何かでもない限りはかなり入りづらいでしょうし。アークザラッド10年の歴史は、こんな形で終わってしまうのか…?

ちょっと関係ありませんが、海外版ジェネの「Arc The Lad: End of Darkness」のタイトルロゴが数日前から出ています。海外では青です、青。単に前作が赤かったからかもしれませんけど。デザインも似てますが、よく見るとなんかちょっと違うようです。とりあえず、エッダがすごいことになってます。何故かククルの絵がやたらデカいです。

2005年4月11日(月):協力仕事

昨夜は協力仕事をやってました。これに複数人で挑めば、アクションがヘタでもあまり問題ないみたいです。というか、難易度低すぎですがな…。なにせ、時間制限系(というか箱壊し)以外なら、プレイした限りでは一人でも十分クリアできるぐらいですし。3人もいれば、おそらく最高難度と思われる25ステージの仕事も回復アビリティを使わずとも攻略可能というのは…。もっとこう、複数人で圧倒的な強敵に挑むといったシチュエーションはないのでしょうか。追加イベントとかで、防御力250でHP999の闇黒の支配者とか、そんなの出ませんかね…。

長続きするのかしないのかは微妙ですが、キーボード仕入れました。

2005年4月9日(土):相変わらずオン、しかし

昨夜も8人対戦。私ゃアクション鈍くて弱いんで、イーガにライジングブラストやトルネード装備させて「退魔光弾」とか「流星爆」とかアホなこと言ってみたり、異常にDEFの高いガンツを使ってみたりしましたが、まぁさすがにこの手のネタキャラはもう使えないというか、くどすぎですね。元々アクション苦手な上に(ニドヘグにも何度も負けた程)、ジェネは久しぶりで、しかもオン特有の戦術を知らないのですから、慣れるまでにはしばらくかかりそうな予感です。まぁ、別に勝てないのは構わないのですが、即死はちょっとつまらないですからねぇ。

さて今夜も、と行ってみたものの、土曜夜にも関わらずオン人数は16人…。あるのはイベント部屋や鍵のかかった部屋ぐらい。一人で協力仕事なんてやっても意味ないですし、接続しても何もやることがありませんでした…。これだけ過疎化が進んでいるにも関わらず、ネットゲーにはつきものの弾けた連中を結構見かけるので、適当な所に乱入するわけにもいかず…。

いくら環境を整えても、いくら(私にとっては)目新しい遊びがあっても、それを遊べないとちょっと切ないです。しかも、深夜以外の時間帯はさらに人がいないっぽいですし。安いキーボードでも探して購入しようと思っていたのですが、こういう状況が続くのなら考え直したほうがよさそうな気がしてきました。ネットワークアダプタでも金欠の私にとってはそれなりの支出だったわけで、これ以上ジェネに金をつぎこむ価値があるのか…ちょっと慎重に見極めようかと思います。

ところで、オンをやっていたらキラーウルフが「キュア」さえも落としたりと新たな発見がいくつかあったのですが、これを攻略コンテンツに反映していいものなのでしょうか。オフでは嫌というほどプレイしても一度も出なかったのに…。

2005年4月8日(金):8人対戦

昨夜のジェネオンは、8人対戦のバトルロイヤルに参加してみました。とりあえず…オンの戦術に慣れるまではかなーり辛そうな予感です。別に勝ちにこだわってはいませんが、もう少し長く楽しみたいというか(笑)。慣れたとしても、普段からほとんどアクションゲームをやらないので、アクションバトルでの対戦はちときついですね。まぁ、雰囲気を味わっておけばいいか、と。

それにしても、やっぱりインタフェースの使い勝手の悪さはひどいです。鍵をかける機能もあるせいもあるのでしょうけど、ルーム内の様子が全く分からないので、入っていいものなのか判断する材料がありません。入ってみたら丁度装備orキャラ替え中で実は定員オーバーだったりしましたし。装備変更ぐらいルーム内でできるようにしておいて欲しいものですよ。

ついでに思ったのが、ロビーなんかでできる事が少なすぎます。せっかくキャラチャットみたいな遊び方もできるんですから、簡単なアクションぐらいできても良さそうなものですけどね。ロビーをチャット場所と考えるなら、昔無料でやってたリヴリーのほうが出来がいいぐらいです。レベルアップポーズみたいのを取ってみたり、各キャラのクセみたいな動き(例えばカーグが腕をさわる)を取ったりできれば、随分イメージが変わりそうなものなんですけどね。あと、メッセージ登録7件は少なすぎます…。

しっかし、人少ないな~。

2005年4月7日(木):ジェネオン参戦

何を思ってか、今さらアークジェネレーションのオンライン環境を整えて参戦してみました。ジャマイカ団あたりで熱烈にプッシュされたのと、たまたま中古のネットワークアダプタが見つかったこともありまして。懸念された接続不能になる不具合は幸いにも発生しませんでした。さすがにMMBBをやってるだけあってか、DIONはゲームには強いみたいですね。接続の初期設定がうまく行かなくて、2時間ぐらいかかってしまいましたが…。

それにしても凄まじい過疎っぷりですなこれは。昨日今日と見た限りでは、多くても20人程度。夕方ぐらいだと1桁とか(笑)。いくら何でも少なすぎませんかこれは。まぁ、すでに知ってる人も2人ほどいるので個人的には問題ありませんが…うーむ。

とりあえず、どうもインタフェースがよろしくないですね。初心者お断りな雰囲気をソフト側で作り出してどうするんですか…。全体ロビーみたいなのが使いにくいというか分かりにくく、ルームに入っていいのか悪いのかもわかりませんし。ソフトキーボードの使い勝手も悪すぎです。せめてソニーエリクソンの携帯にすら昔から搭載されている予測変換機能とかつけてくれりゃいいのに…。カーソルスピードとか配置とか、もう少しどうにかならなかったものか…。

協力仕事については、一人でやっても面白くないです(笑)。仲間がいればそれなりの雰囲気を味わえるのですが、一人ならちょっと難易度が高くて長すぎるギルド仕事でしかないです。まぁ、「ノルの紋章」とか「武神の秘伝書」とか、レアなアイテムもオフよりは結構入手しやすいですが、それでも確率は低いです。ステージ一つが長いので、一人ではさすがにダレてきます。対戦は回復してるとちょっと長すぎる感じがします。回復封印ってルールが割と一般的みたいですが…プレイヤーにルール作らせるバランスはまずいですよ、キャトルコールさん!

さて、今夜もオンライン行ってきます。名前は見れば分かるかと…。いつサービス終了してもおかしくないのが不安です。あと…キーボードがないと全然発言できなくて苦しいです、はい。

2005年4月1日(木):エイプリルフールですな

エイプリルフールということで、あちこちのサイトでネタが公開されていますね。年末年始あたりの装飾よりも、こっちのほうが見ていて面白いです。そういえば今年はまだ閉鎖ネタを見ていませんが、さすがにもう流行りませんかね。まぁ、みどりすたいるは見ての通り、エイプリルフールだろうが何だろうが相変わらずですが。むしろネタも思いつきませんし。

みどりすたいる雑記>2005年4月
最終更新:2005年5月1日 制作:ちょこた