2005年6月の雑記

2005年6月30日(木):アーク10周年&本日最終

1995年6月30日にアークザラッドが発売されてから10年です。アーク1がもはや10年も前のゲームだというのが不思議な感じさえします。まぁ、私がアークと出会ったのは、FF7へのつなぎと考えていた頃なのですが…。何にせよ、やっぱり好きなシリーズなので、今後いい意味で大きく変わっていくような展開をほんの少しだけ期待しましょう。というわけで新コンテンツ「アークザラッド研究室(仮)」を公開してみました。オンやってたせいで、全然完成していないのが微妙ですが。

とは言え、制作サイドの冷め様といったら何だか哀しくなってきます。結局、ファイナルイベントと称して管理人が出現するとかいうイベントも、話に聞いたのを合わせても初日と翌日に出現しただけのようで。特に先週あたりからかなり長時間オンをやっているにも関わらず、初日以外一度も見ていません。G管理人ダメだ。

追記:最終日には登場しました(笑)。

2005年6月24日(金)その1:GO! GO! GO!

日本のアークジェネレーションは完全に廃墟と化していますが、そんな中ついに海外版Arc The Lad: End of Darknessの公式サイトが公開されました。ゲームの発売自体は6月14日だったみたいですが…。結構重いですけど、日本のものより多少凝ってる感じですね。とにかく見逃せないのが、トップページに置いてあるムービー。基本的には日本のものと同じですが、もちろん皆さん英語です(笑)。これは見るべし。その他、かなり微妙な壁紙やアイコン、ちょっとしたムービーなんかも揃ってます。あんた本当にCAMELIAになってたのね、とか、召喚するのはPyronかよ!とか、色々と見どころ満載でした。

これは少し前からありましたが、公式掲示板なんてのもあります。大して盛り上がっていない感じですが、ちょっと眺めてみるとどっかで見たような話が転がっていて面白い…かも。

ちなみにもっとムービーを見たいなら、ignとかいうところに結構色々置いてあったりします。貴重な対戦ムービーなんかも。ガンツの声ごついっす。ただ、海外のゲームサイトで何が起こるか分からないので、閲覧は自己責任でということでよろしくです。とりあえず、ストリーミングよりはダウンロードしてしまったほうが観やすいようです。さらについでに、Arc the Lad Collectionのやたら詳しい情報サイトとか、Arc the Lad: Twilight of the Spiritsの画像入りファンサイト(いいのか!?)なんかも興味のある方は自己責任でどうぞ。

2005年6月24日(金)その2:ついでに

話題もおまけ的なんでもう一つ。

ファイナルイベント第3弾として登場するアークG管理人、初日にいつもより早い時間に行ったときに存在を確認することだけはできましたが、それ以降一度も目にすることさえできません。神出鬼没とか言って、結局最後まで会う機会がないような気がしてきました…。ファイナルイベントとして盛り上げようという気があるなら、もうちょっと様々なプレイヤーにとって会いやすい時間に出てきてもらいたいものですね。今さら問うまでもないような気もしますけど、やる気ない?

話は変わって、幻想水滸伝シリーズの最新作「ラプソディア」の情報が出始めています。特に戦闘時のスクリーンショットなんかを見ると、アークシリーズにこそ、こういう路線で進んでほしかったと思いますね。今の中途半端にリアル志向なポリゴンキャラは、正直言って微妙ですし。ジェネに登場する旧作キャラなんてもう…(苦笑)。今からでも遅くないんで、こんな感じでアーク2の魂を引き継いだ新作出してくれませんかね~。あ、ラプソディアの話なんもしてないや。

2005年6月20日(月):ファイナル第3弾

アークGのファイナルイベント第3弾、アークG管理人出現がついに行われた模様です。平日なのに16人を超えるような大盛況だったにも関わらず、4人部屋でのアンケートを2回ほど取っただけであっさりと退散してしまったようです。私は入れなかったというか入らなかったというか微妙な所だったので、詳細は分かりませんが。あんなにさっさと帰ってしまったということは、集中砲火でも浴びたのでしょうか(笑)。せっかく人数も集まっていたのですから、もっと多くの人の話を聞くようにすればいいのに…。まぁ、こんな廃墟ゲーの感想を、一手に引き受けるG管理人もしんどいことでしょうけど(笑)。明日以降はどうなるのかな。

第2弾から継続されているエリア現象は、順調に進んでいるようです。ついに収容人数は1000人を切ったところでしょうかね。まぁ、1エリア200人分さえも要らないわけですが…。寂しい終わりを実感させてくれる、素晴らしいファイナルイベントですねしかし…。パーティ装飾が虚しい。

2005年6月19日(日):重い?

どうもこのところ、とは言ってもここ数ヶ月ですけど、このサイトが夜間重い気がします。掲示板あたり、時々つながらなかったりしますし、それ以外でも一部のページが見られないことがあるようなトラブルも時々ありますしねぇ。時々googleから消えるのもその辺りが原因でしょうか。まぁいっか。

2005年6月14日(金):ファイナルイベントはまだまだ続く

アークG。昨日のメンテナンスで、ロビーに異変とやらの第3弾が起こってました。またしても通常エリアが5つ減った代わりに、「初心者限定」とか「中・上級者限定」とか「装備なし」とか、そういった類の実用的な名前のエリアがいくつも追加されていました。うん、素直に発想はいいと思います。でも…でも…半年遅い!! 大体すでに10人いるかいないかのオンで、今さら住み分けなんかできるわけないでしょうに! これが話に聞く初期のもっと人数の多い時期にあれば、多少なりとも定着率が上がっていたかもしれませんけど…。上級者と初心者が同じ舞台で対戦を楽しむなんて、どっちの立場から見ても無理ですからねぇ。何にせよ…遅い!!

さらに今日発表された第3弾。アークG管理人が登場って…そんなにネタ切れですか~(苦笑)。いや、ユーザーの意見を聞く姿勢を見せたことは評価できますけど…やっぱり遅すぎですがな!! アークシリーズの歴史を振り返ってみても、プレイヤーの声を反映している形跡がまるで見受けられませんし、言ったところでどれだけ効果があるのかは疑問ですけどね。大体…このオンの人数や各地の評価なんかを見れば、今さらアンケートを取るまでもないという気がしないでもないですけどね。そもそもジェネレーションって、アークザラッドシリーズを強引に終了させるための作品だったんじゃないんですか?(爆)

追記。6月30日終了ってなってますけど、30日の何時に終了するんでしょうね。最後の集会の都合とかあるのですが…(謎)

2005年6月9日(木):カウントダウン!!

今日はアークGの定期メンテナンスの日です!!ということは、ファイナルイベント第2弾「オンラインロビー カウントダウン」の日!!うおおおおー!ついに待ちに待ったこの日が来たぜ!!どうなってるのかな!?新しいエリア名ってどんなのだろう!?期待は膨らむばかりです。はやる気持ちを抑えながらいざ接続…。「オンラインワールド01 1/5000」なんて表示は見なかったことにして注目のロビーへ…!

来ました!!月曜日のメンテナンスに続いて5エリア削除!!これで元々20あったエリアもついに半分にまでなりました!そして今回の目玉…新エリア名は…!!なんと、アークGオンラインレポートの上位入賞者の名前+「さんの部屋」。こ、これが「特別ロビーをプレゼント」なのですね!!さすがSCE&キャトルコール!!やることが違います!!

…アホくさ。やめやめ。

いや、何だよコレ…。ファイナルイベントとか言ってPlaystation.jpのトップにまで更新告知出しといて、やることはこんな…。来週中には既存のエリアが全部消えて、各30人収容のベストプレイヤーの部屋だけが残るのでしょうか。G管理人さん、まるで空気読めてません。ちったぁ盛り上げようとか、そういう意思は無いんですかね。誰かが言ってましたが、このカウントダウンはまさに「死の宣告」ですな。まぁ、このあたりがジェネらしさを貫いてるってことで、かえって潔ささえも感じますが…。ふぅ、何を言っても虚しいばかりだな…。

2005年6月7日(火):ファイナルイベント第2弾!

ついにアークGのファイナルイベント第2弾の概要が公表されました!!

・エリア選択のロビーに異変発生?!
・ロビーの名称や数が変化していきます
・管理人より週間ベストプレイヤーに特別ロビーをプレゼント(期間限定)

うおーーー!!すげーーーッ!! 新しい名前といえばどんなのになるのかな~? ブラキアかな? グーズかな? ルワガかな?? う~ん、楽しみで楽しみでしかたないよね!!

…アホくさ。やめやめ。

もしかしたら単なるルームの模様替え程度だったりして、とか笑い話のネタにしていましたが、まさかこれほどまでにションボリな内容で来るとは予想だにできませんでした。第2弾にして、すでに縮小傾向とネタ切れ傾向が見え隠れしているというのはいかがなものでしょう。まぁ、最後までジェネらしいといえばジェネらしいんですけどね。もっとこう、何とか盛り上げてくださいよホント…。全ッ然ダメじゃん!

2005年6月6日(月):触発されて

ジェネレーションズに関しては、SCEのプレスリリースですら間違えられてるんだよなぁ…。この他複合パターンも時々見受けられますな。

2005年6月2日(木):コカコーラ・レモン

レモン味のコカコーラが出たとのことで、早速買ってみました。とりあえず、味的には普通のコーラにレモンウォーター系の味を混ぜた感じでしょうか。コーラよりもまったりした味ですが、さほど違和感無く飲めました。だからと言って、これからはレモンだ!となるほどの物でもなく。元々ペプシツイストなんてのもありますしね。ペプシツイストはコーラ+レモンライム系炭酸飲料みたいな感じだったので、多少違いはしますけどね。

いつぞやのバニラやら、去年のC2やら、最近コカコーラ自体の新製品が多いですね~。本場アメリカには、バニラコーク以外にもチェリーコークなんてのもありますが、それは持ってこないんですかね。以前、輸入雑貨店で買って飲んだ感じでは、チェリーというより薬っぽい味がしたのですが…売れないか。

2005年6月1日(水):6月かよ…

早いものでもう6月ですか…。最近は微妙に忙しく、なかなか思うようにゲームやサイト作成なんかができなかったりします。とりあえずこれからやってみたいゲームを挙げてみたり。

天外魔境2
購入から約1ヶ月、このままだとずっと起動しないままになりそうなので、今日から無理やり始めました。とりあえず、テンポが微妙に悪くて難易度が低いというのが第一印象。
ゼノギアス
購入から約3ヶ月、総プレイ時間5時間程度で止まっております…。どうも気が進まないというか。
シャドウハーツシリーズ
結構薦められたりするので、一度プレイしてみたいです。とりあえず1からかな?
天外魔境3
これまた人の薦めで。値崩れしたら。とっくに始まってるようにも見えますが。
ブレスオブファイア5
値段も安い上に結構変り種っぽいので、当たりだとかなりハマれそう。
バーチャファイターサイバージェネレーション
誰に売りたいのかさっぱり分からないような雰囲気ですが、一時期バーチャにハマってたRPG好きには丁度いいかな?下手の横好きにクリアできるかどうかは知りませんが。
テイルズオブシリーズのどれか
PS1時代にはかなりハマってたのに、何故かPS2では手を出していないという。安いリバースか人に薦められたシンフォニアかな。
ヴァルキリープロファイル
やたらいい評判を聞く上に、昔から各方面から薦められてるような。凄いのかな?
ドラクエ4かドラクエ8
まぁ、定番だし。特にFC版4は初めてプレイしたRPGだったので、ちょっと思い入れが。
幻想水滸伝3
2でえらい沢山の伏線があったからとりあえず見ておきたいような。
イースシリーズのどれか
なんか最近PS2に進出してますし、6あたりを見てみたい。なぜかPCエンジン版を途中でやめた4あたりも。

…って、こんなにやるだけの時間も金もあるわけないじゃん!!とりあえず、レガイアデュエルサーガと7(セブン)は何とか終わらせましたが…うーむ。それに、アーク1とか2とか3とかヴァイツとかの調査もあるというのに、無理!無念!

みどりすたいる雑記>2005年6月
最終更新:2005年7月1日 制作:ちょこた