2005年10月の雑記

2005年10月30日(日):ポポローグ

ポポローグが新品480円だったので買ってきました。…1時間ちょっとプレイした時点で既に飽きてます。ローグライクな(不思議のダンジョンみたいな)ゲームを想像していただけにがっかりです。さらに、パーティが3人になってからは、微妙に処理が重いどころか、ダンジョン内の映像がやたら波打って気持ち悪いんですけど…。PS2でプレイしているせいでしょうか。PS2で正常動作しないリストには載ってないのになぁ…。そろそろPS2の寿命ですかね。

2005年10月28日(金):ユキムシ

ユキムシと呼ばれる白い虫がいます。この辺りでは、ユキムシが現れると雪が降る前兆だとかよく言われ、実際にその通りになることが多いのです。ちなみにユキムシは正式名称じゃありません。アブラムシの仲間だとか。

で、そのユキムシなのですが、今年はやたらと発生しています。今までに見たことがないぐらいに。場所によっては吹雪のように見えるほど。あっちからこっちから飛んできて服とかにくっつくので鬱陶しいったらありゃしない。油断していると、鼻やら口やらから入ってきそうになりますし。こんな時に自転車には乗りたくないな~。

2005年10月26日(水):攻略記事

何とか攻略記事の使い勝手を上げたいと思う今日この頃。データベース部分をXMLの別ファイルに用意しておいて、それをPHPで整形するようにすれば、ソートもできそうですし、メンテナンス性もわずかに向上するかな…とか考えていたりします。実現できるかどうかはともかくとして…。

他に何か使い勝手を向上させる方法ってないですかね~。無い頭で考えても、「攻略の質問に回答してくれる自動応答チャット」とかくだらないことぐらいしか思いつかず。

2005年10月20日(木):スパムが増えた~

最近、同じ所から大量のスパムが飛び込んでおります。検索系サイトの登録を一斉に更新したからでしょうかね…。以前にも、一斉更新直後にスパムが増加したこともありましたし、検索系は狙われてるんでしょうか。なんかサーバー側でスパムにはチェック入れてくれてるみたいなんで、それを条件にして削除できるメーラーに切り替えたほうがいいのかもしれませんな。で、Thunderbirdってそういう機能ついてるんでしょうか。

関係ないけどリヴィエラ結構面白いです。

2005年10月16日(日):パクリ発見~

某大手投稿裏技サイトに、ウチのヴァイツブレイド・ミスティッククエスト・ソウルブレイダーの攻略がコピペで投稿されているのを発見しました。まぁ別にいいんですけど、オリジナルはみどりすたいるだとだけは、はっきりと言っておきましょう。もっとも、このサイトに来てくださっている方々ならご存知だとは思いますけどね。でも、コピペするなら一言でも言ってくれりゃいいのになぁ。ところどころにコピペした人が自分で編集した記事も混ざっているようですが(笑)

その関係で(?)、ヴァイツブレイドのラジオドラマCDなんてものを見つけてしまいました(笑)。こんなスワンのマイナーゲーにラジオドラマなんてものが存在していて、しかもCD化までされているなんて…。まだAmazonに在庫あるしー!?いや、買いませんけど…。

2005年10月10日(月):時は来た!

SD英雄伝用に、100円ショップでポケステの電池を購入したついでにちょいと立ち寄った某電器屋。そこにはなんと!通信ケーブルが同梱されている「デジモンテイマーズバトルスピリット」が新品400円で売っていました。中古で1980円もする代物なのに…安い!安すぎる!もちろん衝動買いですよ。そして、もしかしてと思って大量に山積みにされていたデジタルパートナーをチェックしていたら…ワンダーウェーブ同梱版が一つだけ混ざってるし!しかも値段は同じく新品400円。デジモンを2本もレジに持っていくのはちょっと気が引けましたが、迷わず両方購入してしまいました。

これで通信に必要な環境は全て整ったわけです。…って、よく考えたらスワンとPSをつなぐ「タイムゲート」は、スワン版の終盤にしか出てこないんでした…。騎士伝説は2周目の序盤、武者伝説は初回の序盤…ガックリ。さらに、もう一台のスワンとして使おうと思っていたスワンカラーも、やっぱり電源が切れないまま…。こりゃ予備も兼ねてもう一台スワンクリスタル買ってくるしかないかな…。どうせ1000円も出せば買えるし…。

というわけで通信テストはお預けとなってしまいました。それにしても、久々に起動したスワンカラーはやっぱり見づらいですな。

それにしても…デジモン2本はどうしよう。

2005年10月7日(金):SDガンダム英雄伝

スワンソフトの「SDガンダム英雄伝 騎士伝説」、「SDガンダム英雄伝 武者伝説」、さらにPSソフトの「SDガンダム英雄伝 大決戦!!騎士VS武者」なるシリーズが揃いました。ガンダムの知識は全くないのに何やってるんでしょうね。3本合計で1500円にもなってませんけど…。それぞれ、ワンダーウェーブや通信ケーブルでデータの交換とかが可能らしいんで、色々試してみようかと思います。周辺機器をそろえるのが大変そうですが…。

というわけで、これから簡単なプレイ記録なんかをつけていこうかと。他に攻略サイトもなさそうなんで、簡易データベースもつけて。今日の時点で騎士伝説だけはクリアしたのに、今から始めるというのも妙な話ではありますが。

みどりすたいる雑記>2005年10月
最終更新:2005年11月7日 制作:ちょこた