2005年12月の雑記

2005年12月30日(金):年末

最初に。こちとら一応喪中ですので、私のほうから各方面に新年のあいさつに行くことはしない予定ですので、あらかじめご了承ください。

気がつけばもう年末…早いもんですな。今年のゲームは、ひたすら安いものを数多くという形になってた感じです。実際、3000円を超えたのはワイルドアームズ4だけだったような気が(笑)。そのぶん、攻略コンテンツとかはそれほど力が入っておらず、プレイしたゲームについてもほとんど1周だけプレイして終わりって状態でした。そのぶん、今まで気になっていた作品たちを色々プレイすることができたので、そこそこ満足はしてます。数は凄まじく多いですし。

で、今年クリアしたのは…

と、とんでもない本数じゃん…。この他にも、一時期アークザラッドジェネレーションのオンラインもやってましたし…。こりゃ更新も滞るわけだ。

中でも面白かったのを挙げるとすれば、リヴィエラとイース6あたりでしょうか。意外性のつぐないとBUSINも楽しめましたし、ワイルドアームズ4やシャドハシリーズにもハマりました。各方面からのおすすめタイトルを多く選んだこともあって、そこそこ当たりの多い年でした。値段で選んだだけってソフトも多かったので、そのぶん外れも数多く踏みましたが…。買ったものの、クリアに至っていない安いソフトもいくつか…。

さて、これからはスーファミ三昧といきますか。とりあえず、テイルズオブファンタジアはやっとこさクリアしました。相変わらず最終ダンジョンが長くて長くてもう…。

2005年12月26日(月):FF4、アドバンスとスワン

最近発売されたFF4アドバンスに、なんだかバグがあるという話を耳にしました。あちこちで出回っていて、どこが情報源なのかよく分かりませんでしたが…。

で、気になったのが同じキャラに2回連続でコマンドが回ってくるという現象です。これ…スワン版にもあった現象なんですけど…。行動が遅いはずのローザに連続でコマンドが回ってきて驚いたことが何度かあったような。ついでに、チョコボに乗った状態でサイトロを使うと現在位置がおかしく表示される、ってのもスワン版で確認できました。

ってことは…FF4アドバンスはスワン版を改造したものなんでしょうかね。スワンからGBAにバグ込みで移植なんてことができるんですねぇ。

2005年12月21日(水):スーファミその8

ストレス解消には買い物が一番!?ってことで、またソフトを増やしてしまいました。もうこうなったら、安いものは確保できるうちに確保しておこうと。というのも、2週間ほど前にかなり安い某ソフトを見かけたのですが、そこで積みゲーが多いからと買わずにいたら…消えていたのです。やはり安い中古は見つけた時が買いどき…と。CDとか他機種とかで十分学んだつもりだったのですが、今さらSFCソフトが売れているとは思いませんでした。

で、購入したのはアクトレイザーとエストポリス伝記2が各180円、聖剣伝説3が980円。いつやるのかとか、そういうことはとりあえず考えないことにしておきます。年末年始は絶対に暇しないなこれは…。これにて積みゲーの高さはなんと28cmに達してしまいました。実際に積んでるわけじゃありませんが…。

クロノトリガーはやっとこさクリアしました。好きだった頃のスクウェアっぽくてなかなか楽しめました。特に後半はかなりの勢いで。二周目前提の作りっぽいので、もう一周いきたいのですが…積みゲーが…。

2005年12月20日(火):10周年の話題続々

SCEのRPGシリーズのひとつ、WILD ARMSシリーズの10周年を記念してWILD ARMS.netがプレオープンしました。何らかの新タイトルが発表されるんじゃないでしょうかね。来年の1月で10周年とのことで、それに合わせて始動するようです。テイルズオブシリーズは15日の10周年記念日には新作を発売し、幻想水滸伝シリーズは新作とリメイクの予約を開始。鉄拳シリーズではPS2版鉄拳5に昔のアーケード作品3作が収録され、KOFシリーズは記念サイトにリメイク版の発売、バーチャシリーズはアクションRPGが発売されたりと、ここ数年間は各方面で盛り上がっているようです。

そして、我らがアークザラッドは10周年記念日にオンラインを閉鎖。もちろんそれ以外のイベントなどあるはずもなく。

SCEさん…何じゃこの扱いの違いは!?

2005年12月15日(木):スーファミその7

今日はテイルズオブシリーズ10周年記念日!ということで、SFC版ファンタジアをはじめてみました。これがちょうど10年前に発売されたのですな。世間では最新作が出てるみたいですけど、まぁ気にしない。少しプレイしてみた感じだと、最近のシリーズとは全然違いますね。最近のは、殴り合いの中でコンボを叩き込む感じなのに対して、昔のファンタジアは殴られないように一撃を叩き込む…って感じでしょうか。

しっかし、RPG2本は危険か…。クロノもなかなか面白くてハマっているところですし、サブでスーパードンキーコング2もちまちまとやってますし。さすがに無理か!?

2005年12月13日(火):スーファミその6

フラリと立ち寄ったブックオフに、なんと少し前まではなかったはずのスーファミコーナーが新設されていました。そして気がついたら、ソフトを3本も買っていました。もうここまで来ると、いつやるんだとかそういう考えがどこかへ飛んでいってしまっているような気が…。現在積みゲー12本。あほか。

で、買ってきたのは、天外魔境ZEROが105円、ヘラクレスの栄光4が200円、ミスティックアークが200円の計3本。天外ZEROは180円でも買い控えていた甲斐があったというもの。…と思いきや、カートリッジ端子部近くの金具が一つ取れてました。プレイする上では問題ないでしょうけど…う~む。あとの2本は箱説つきですが、箱にはかたーいシールが貼ってあって状態は悪いです。まぁ、説明書さえあれば箱は別にどうでもいいんですけどね。ヘラクレスの栄光4は、あのキャトルコールスタッフが以前に所属していたと思われるデータイーストの作品で、しかも乗り移りシステムという「つぐない」っぽいシステムが採用されているとのこと。詳しいことは分かりませんが、キャトルコールのルーツなのかもしれません…!?

ちなみに、この前のヘッドホンアダプタといっしょにスターオーシャンも購入しました。これはなんと1500円。スターオーシャンや天外ZEROのカートリッジについてる、通常の端子の左右にある小さい端子は一体なんなのでしょう…?これのおかげでカートリッジがやや入りにくいんですけど。

2005年12月12日(月):うわぁーっ!

スワン用通信ケーブルは持っているので、通信オークションやトレードを試してみようと思い、2本目のヴァイツブレイドを購入してみました。同じソフトを2本同時に所有するのは初めてかも。

通信ケーブルを接続し、いざオークションへ。旧カートリッジのLv45のデータではペッツシールドが出品。そして新カートリッジのほうは…出品欄が空で最低落札価格が0になってる!?こ、これは明らかにおかしい!と、とりあえずキャンセル…って、両方とも通信中表示のまま動かなくなってしまいました…。SDガンダム英雄伝なら、通信に失敗したら一定時間で接続を切るようになっているのに、ヴァイツではそういう機能は無い模様…。

どうしようもなくなり、仕方なく新カートリッジの電源を落としたところ、旧カートリッジのほうも強制的にタイトルに戻され…。Lv99のデータが消滅してしまいました。調査中に、ずーっと使ってきたファイルだけに痛すぎます…。Lv45のファイルが残っていたのは不幸中の幸いといったところでしょうか。今まで一度も消えたこと無かったのに…。

さすがにこうも簡単にデータが飛んでしまうようだと、今後の通信調査をする気が起こりませんね。せめてエラー対策ぐらい入れておいてくれよ…。誰もが誰も、最初から開発者の意図した操作だけを行えるわけじゃあるまいし…。

2005年12月11日(日):ヘッドホンアダプタ!

意外なレア度に、もはや近場で発見するのは困難だと判断し、ネット通販でスワン用ヘッドホンアダプタ(新型)を購入しました。結構音がいいと評判だったので、ひそかにずっと気になっていた一品。

さっそく起動。「ちゅいーん」がステレオ音声になってるー!

…が。BGMの音があんまり変わってないと思うのは気のせいでしょうか?確かに音質自体は若干クリアになって、ものすごいステレオがかかってますけど。今まであまり聴こえなかった部分が聴こえてきて、ちょっと別の曲のような印象も受けたりしますが…本質的にはピコピコ音のようで。ちょっとガッカリ。内蔵音源は最初からこの程度だったのですな。一方で、ライムライダーケロリカンのように内蔵音源に頼っていないと思われるゲームだと、音質はそれほどよくないものの、確かにそこそこの音色が出ていました。そのうちビートマニアでも試してみますかね。

電池の消耗はかなり早いようで。電池切れ警告表示が出ていなくても、電池切れが近い状態だと、電源を入れた直後にいきなり落ちたりもしました。これはちょっと怖いかな。

無いよりはマシですけど、必死になって探すほどの機器ではないですね。音ゲー(つってもケロリカンとビートマニアぐらいか?)やボイスつきゲームをやるなら必要かもしれませんけど。せっかくなんでオーディオケーブルでも買って、スワンの音をPCに取り込んでみましょうかね。

2005年12月10日(土):スーファミその5

早くもガンハザードが終わってしまいました。昔の印象だともう少し長かったような気がするのですが、割と短いゲームでした。基本的に難易度は低めなのに、最終エリアだけやたらと敵が強くないですかコレ。邪道だとは思いつつ、結局スパークに頼ってしまいましたとさ。スパークも強すぎますがな。前にプレイしてからずいぶん経ってるんで、実際かなり新鮮な気持ちでプレイできました。

さて、次はクロノトリガーですか。最初はこれをプレイするためにスーファミを買ったような気が…。その後ですが、聖剣は以前にプレイ済みで、テイルズはPS版プレイ済みなんで後回しにしましょうかね。まもなくスターオーシャンも届きますし…(爆)

2005年12月8日(木):スーファミその4

イース3があっさり終わってしまったので、今度はガンハザードです。実は昔持っていたのですが、一度中古屋に売ってしまったものの、再びプレイしたかったもので。さすがに内容全然覚えてませんね。おかげで、結構新鮮な気持ちで楽しめていたりします。1エリアはもっと長かったような気がしたのですが、今やってみると結構短くて、ストーリーがどんどん進んでいく感じです。意外と短い…のかな?

ついでに、並行してスーパードンキーコング2もやってるのですが…。元々下手な上に、純粋な2Dアクションからはずいぶん長いこと離れていたせいで、なかなか先に進めないんですけど(笑)。ボーナスステージにDKコインもなかなか見つかりませんし…長い戦いになりそうです。

2005年12月7日(水):イースの感想

イース3を今日クリアしたのと、すこーし前にイース6をクリアしたのでその感想などを。

イース -ナピシュテムの匣-(PS2版)

PC版の評判が割とよかったように見えるイース6の移植版です。PS2版では6という数字がどこかに消えてしまったようですが。Amazonで新品2800円だったので購入してみました。

画面は3Dなものの、懐かしい2DアクションRPGの感覚でプレイできるのがよかったです。さらに、操作感覚、効果音ともに良く、アクションの爽快感も抜群でした。特に風の剣技でタイミングよく5連続攻撃するのがお気に入り。難易度Normalなら、多少鈍くても十分対応できますし、どうしても駄目ならレベルを上げればなんとかなるので、どうにもならないというストレスを感じないのもなかなか親切で好印象です。ぬるいと感じる人には高難易度モードも用意されていますし。

そして、売りの一つでもあるボス戦が楽しいです。毎回違った趣向のボスが出てきて、それぞれが手強いものの、何度も挑戦して行動パターンを覚えていけばいつかは倒せるバランスになっています。負けてもすぐに再挑戦できるのも親切。ついでにボス戦のBGMも熱い。レベルが足りないと手も足も出ないというケースがあるのは困りましたが。

ゲーム部分はかなり楽しいのですが、ゲーム全体のボリューム不足と、ストーリーの弱さがちょっと残念でした。ストーリーは特にこれといった見せ場もなく、一部の層を狙ったようなキャラクターの勢いで押し切ってしまったような印象を受けました。一部のボイスがなんとなく棒読みっぽい感じもしましたし。

昔のアクションRPGが好きだったというような人なら十分楽しめるのではないかと思います。ボリューム不足なのは、高難易度モードやタイムアタックモードなどをプレイすれば満足できるかもしれませんし。ロード時間などのストレス要因が少ない上に、BGMもなかなかいいので、2800円なら買ってみる価値ありです。

イース3 WANDERERS FROM Ys(SFC版)

6をやってみて結構面白かったので、こっちにも手を出してみることに。以前弟がプレイしていたので、横スクロールタイプのアクションRPGということは知っていました。

まず、肝心のアクションがあまり面白くありません。剣を振ってるのになぜか攻撃が当たっていなかったり、敵に触れただけで大ダメージを受けるのでジャンプからの下突きが全然役に立たなかったり、ダメージを与えても相手が全くひるまないので雑魚戦でも叩いては下がることの繰り返しになったり、まるで爽快感がありません。しかも、下がりつつ上手くノーダメージで敵を倒せたと思ったら、敵が元々いた場所に早くも復活しているということもしばしば。

ゲームバランスもちぐはぐな感じです。新しいダンジョンに入ると、異様に敵が強くなっていてそこでしばしのレベル上げを余儀なくされます。そして、受けるダメージがやたらと高いので、ちょっとのミスで撤退やロードを余儀なくされるのには参りました。安全に進むためには、どこでもセーブできるのを生かしてセーブとロードを繰り返すのが一番というのはどうかと。肝心の中ボスも、やたら強いのとそうでもないのとのギャップが激しいです。最終ボスなんかは正直倒せないかと重いましたよ。

ゲーム全体としてのボリュームも足りなすぎます。ゲーム内容が濃厚ならいいのですが、プレイ時間の半分以上はレベル上げかリトライに費やしたように思えますし、それでもたったの4日で終わってしまいました。さらにストーリーもやたら薄くてつまらないものでした。しゃべるアドルはちょっと新鮮でしたけど。

音楽に関してはイースらしく熱い曲が多くて悪くありませんでしたが、他には特に誉められるようなところはありませんでした。安かったからよかったものの、ちょっとこれは人には勧められませんね。なお、他機種版がどうなのかはわかりません。

2005年12月5日(月):スーファミその3

この大量のスーファミソフト群、どっから手をつけようかと考えていたところ、「あいうえお順」という圧倒的に漢らしい提案があったのでそんな順番でプレイすることにしました。ということは…

  1. イース3
  2. ガンハザード
  3. クロノトリガー
  4. 聖剣伝説2
  5. テイルズオブファンタジア
  6. ドラクエ6
  7. ドラゴンスレイヤー英雄伝説2
  8. マザー2

つかみはやや弱いものの、あとはメリハリのある構成になった模様。スーパードンキーコングはアクションだから別枠で適当に。それはいいとして、イース3って難易度高いですよ…。ボリュームはぜんぜん無さそうなのに、なかなか進めないです。昔のシリーズの伝統なのか、中盤にして最大レベルが近づいている感じですし…私のへなちょこアクションでクリアできるんでしょうかこれ?イース6のように、いざとなったらレベル上げで対処が効かないとなると…う~む。

2005年12月3日(土):続・スーファミ

やっちまった…。さらにソフトを5本も購入してしまいました。10数年前に抑圧していた物欲が爆発したのでしょうか? 買ってきたのは人気作のマザー2、PCエンジンで1をプレイして微妙に気になっていた英雄伝説2、あとはドラクエ6、スーパードンキーコング2、ガンハザード。数ヶ月前の積みゲーなんか目じゃないぐらい貯まっちゃいましたが、どこから手をつけようか…。

あとはやってみたいタイトルとして、聖剣伝説3やスターオーシャン1なんかがあるのですが、さすがに高いですな。手ごろなところでは、マリオRPGや天外ZEROあたりをそのうちやろうかと。昔はあんまり情報がなかったので、どんなソフトがあるのかよく知らなかったりします。ネットで情報収集でもしてみますかね…。

2005年12月2日(金):VS.スーファミ

かれこれ3年近くスーファミを持っていない時期が続き、なんとなくプレイしたくなってきたので改めて購入することにしました。手元にあるのは、N64と兼用のステレオAVケーブルとファミコンと兼用のRFスイッチのみ。あとは攻略対象ソフトともうプレイしないだろうと思われるヘボソフトばかり。

まずは本体。ハードオフのジャンクコーナーで安いという話を聞きつけて行ってみたところ、なんと一台105円。ケーブルとかコントローラとかはついていませんが。ジャンクということで動かない可能性も考えて2台購入。コントローラはゴムが潰れてたら辛いのと、意外にも315円したので見送り。ACアダプタも火が出たりしたら怖いのでこっちも見送り。この時点での出費は210円。

ACアダプタは550円で普通の中古品を購入し、あとはコントローラ…と思ったら思いのほか高いのに驚き。なんと普通の店だと800~1000円ぐらいはしてしまうという…さすがは北海道。仕方なく購入です。

いざ動かしてみると…本体は二台とも使えました。若干ソフトの認識に失敗(?)することが多いような気もしますが、仕方ないところでしょうか。しかし…肝心のコントローラが不良品でした。返金できたのでよかったものの、コントローラを失ったスーファミは、単なるデモ再生専用機と化してしまいました。

後日、別のハードオフに行ってみると、ジャンクコントローラの2個セットが420円。これで使える部品だけ選んで1個のコントローラにできればいいやと、とりあえず購入。実際に動かしてみると、片方はYボタンに強い引っ掛かる感触があり、もう片方はLボタンとSELECTボタンと十字キーに強すぎる引っ掛かる感触が。購入前に適当にポチポチ押した感じでは気づきませんでした…もっと押しておくべきだったか。でも、とりあえずコントローラとしては完全に機能していたので、バラして2時間ほどかけて掃除したら、2台の普通のコントローラになってくれました。汚れが激しかっただけかよ…。

これでスーファミのフルセットが揃ってしまいました。本体にかかった金額は、本体とコントローラの重複を含めて1180円。う~ん…ジャンクを使ってこんなものか。ACアダプタがちょっと高すぎたかもしれませんな。

ついでに安いソフトを色々購入。スーパードンキーコング3とテイルズオブファンタジアが各350円、クロノトリガーと聖剣伝説2が各280円、イース3が250円の計5本。気合入れて探せば、もっと安いのもあるんでしょうけど、近場での入手だとこの程度が限界のようです。テイルズは結構安いほう…でしょうか。PS版は持ってるんですけどね。

2005年12月1日(木):今更…ねぇ

微妙に久々の更新です。PCの入れ替えとかで立てこんでいたものでして。

ジェネによって完全に息の根を止められたと思われたアークですが、なんと今更になってiモード版アーク1が登場したようです。これでiモードとボーダフォンでもアーク1が遊べるようになったわけです。auはまだのようで。でも、ストーリーとして完結もしていない、ボリューム不足のアーク1を単体でプレイさせてどうするんでしょうねぇ。アーク2ほどボリュームのあるゲームを携帯用に、近い内に提供できるとはちょっと考えにくいのですが…。むしろ、アークシリーズに追い討ちをかける結果になってしまうような?携帯でアークを知った方が、アーク2の魅力に気づいてくれれば嬉しいんですけどね~。

みどりすたいる雑記>2005年12月
最終更新:2006年1月4日 制作:ちょこた