2006年4月の雑記

2006年4月30日(日):廉価版とか

スクエニの廉価版「アルティメットヒッツ」シリーズがどんどんリリースされるようです。リンク先の大量ラインナップもそうですし、5月にも2作ぐらい出るようですし、旧作好きにはうれしい話です。で、借り物のようなロマサガミンストレルソングに、フロントミッション4に、スターオーシャン3DCに、ドラクエ8に、クロノクロスに、ヴァルキリープロファイルにと、興味のあるタイトルが多すぎです。それでなくても積みゲー多いのに…どうしたものでしょうね。

スクエニ以外のでも、公式アナウンスはされてないようですが塊魂が1800円とか、魅力的なものが結構多いんです。積みゲーがどんどん増えてるのに…。

そういえば、PS2版のアークシリーズは廉価版にならないのでしょうか。PS1のアークシリーズはいち早く廉価版が出るイメージがありましたし、BEST版アーク1はかなり売れていたようですが、何故PS2では出ないんでしょう。ジェネは(略)としても、精霊の黄昏なら出してもよさそうなものですけどね。つぐないのBestもありませんし、キャトルコール作品はBest版を出さないんでしょうか。

ちなみに、スーファミは現在スターオーシャンをプレイ中です。たぶんそろそろ終盤。

2006年4月24日(月):グル誕終了

グル誕トップを終了して、いつもの緑に戻しました。結局今回のグル誕企画は、よりによって7つものサイトが動くというトンデモなことになっていました。あ~、楽しかった。

2006年4月23日(日):グル誕

4月23日はアーク2のグルガの誕生日…ってことで、なぜかこんなことになってしまいました。一日限定です。他のサイトでも多分何かやっているかと思われます。通常運営中にここまで色を変えたのは初めてかもしれませんな。

2006年4月11日(火):プロスピ3を衝動買い

数日前にコナミの最新リアル系野球ゲーム、プロ野球スピリッツ3のPS2版を衝動買いしてしまいました。公式サイト見ると本当に面白そうなんですよ。開発者の熱意も伝わってきますし。こなしてないRPGがまだまだたくさんあるのにねぇ。なんかゲームをプレイすることよりも買うことが趣味になっているような、痛々しい状態の気がしてきましたが…。

2年前にこのシリーズを買ったときは、パワプロをベースにしながらも新しいことに挑戦しているのに好感を持ちましたが、3になってもなお新しい要素を取り入れ続けているのが凄いです。特に一人の選手になってペナントを遊ぶMVPペナントがなかなか面白そう。パワプロのマイライフみたいなものですが、守備や走塁までするのがかなり新鮮ですし、ただホームランを打つだけではなく、状況に応じて進塁打や四球なんかでもしっかりと評価されるので遊び方の幅が広いです。

相変わらずダイレクト投球システムはいいですし、2で導入されたらしい変化球ごとのパラメータや全球種再現などで、自信のある球というのが表現されていたりして投球が面白いです。流し打ちボタンは、状況や狙いに応じたバッティングをするのにはいいですが、そのせいで打撃面では難易度が上がっているような気もします。ホームランバッターにも数種類のタイプがあるので、それに応じて使い分ける楽しみもあるといえばあるのですが。グラフィックもなかなか。選手の顔は超リアルとまではいきませんが、きちんと特徴はとらえていて、控えの選手までほぼ一瞬で誰だかわかるレベルまできています。

ただ、それなりに不満点もあるわけでして。まず何といってもロードが長いです。MVPペナントなんかは1試合が短くてどんどん進むのに、ロードがそのテンポを台無しにしてしまいます。試合前はある程度仕方ないとしても、日程送りぐらいはパワプロのように早くしてもらいたいものです。また、打撃がちょっと難しすぎる気が。ダイレクト投球システムで確かに甘い球は打ちやすいのですが、それ以外だとミート打ちでもサッパリ打てる気がしません。まぁ、これは単なる練習不足かもしれませんが。

細かいところだと、登録名をニックネームだけではなくファーストネームも選べるようにしたり(例:「リック ショート」を「リック」に)、背番号の上にあるローマ字表記の文字数制限が10文字じゃ少なかったり(中野渡なんかが入らない!)、実在選手でも髪型などのパーツはウイイレのように変更可能にしたりして欲しいですね。あとは、話題のあの高卒ルーキー捕手が入っていないのがちょっと残念だったりします。登録されている選手は相当増えていますが、それでももっと欲しいというのは贅沢でしょうかね~。

色々ありますけど、とりあえずは楽しめています。お金に余裕があったらナムコの熱スタと比べてみたいのですが、なかなかそうもいきませんし。純粋なプロ野球ゲームとしては、パワプロよりもこっちのほうが見た目もゲーム性もかなりいいかと。サクセスやマイライフみたいな、ドラマ性重視だったり俺様最強!だったりするような育成シミュレーションを求める方には合わないと思いますが…。

2006年4月2日(日):公式サイトが消える…かも

PSシリーズの公式サイトPlayStation.jpと、通販サイトPlayStation.comが、4月4日をもって統合されるとのことです。ということは、当然何らかの形でサイトがリニューアルされることになるでしょう。で、気になるのはアーク系の公式サイトの行方です。今のところ、精霊の黄昏ジェネのサイトがありますが、リニューアルの際に消えてしまう可能性があります。あくまでも可能性がある、という程度ですが、実際にそれ以前の作品のサイトはリニューアル時などに消されていますしね。必要な方は、ローカルに保存しておくといいでしょう。他に危ないのはPS WORLDの精霊の黄昏紹介ページあたりですかね。

4月6日追記。PS WORLD内のページ以外は残った模様です。

みどりすたいる雑記>2006年4月
最終更新:2006年4月30日 制作:ちょこた