2007年9月の雑記

2007年9月22日(土):たまにはアークの話題

数日前から、PLAYSTATION Storeでのダウンロード購入が、PSPからPC経由で行えるようになったらしいです。これで、Windows XPかVistaを搭載したPCさえあれば、PS3が無くてもアーク1をダウンロード購入し、PSPでプレイできるというわけですね。これでアーク2が配信されれば結構いい環境になると思うのですが、いつになるんでしょうね。もっとも、私のPCは未だにWindows2000なので使えませんけど…。

2007年9月18日(火):聖剣とか

最近、ゲームボーイの名作として名高い聖剣伝説1をプレイしていました。古臭さを感じつつもいいペースでプレイしていたのですが…。消耗品の鍵が足りない状態で閉じこめられ、鍵を落とす敵もいない、つまり脱出できないハマり状態に陥ってしまいました。激しく意気消沈です。なぜか最近こういうのに当たることが多いような気が。ツイてないですね。リトライはそのうちすると思います。

それはともかく、もうすぐ新型PSPの発売日です。ワイルドアームズXFが気になりますし、そろそろ現役ゲーム機を一つぐらい仕入れてもいいかなということで購入予定です。が、相変わらず積みゲーが凄いことになっているのが最大のネックです。ワイルドアームズXFのほかにも、アーク3や精霊の黄昏のシナリオ担当・山崎修氏がシナリオを書いたリゼルクロスがある意味気になりますし、空の軌跡シリーズもプレイしてみたいです。となると、積みゲーがさらにやばいことになる危険性が。ワイルドアームズXFとワイルドアームズ5は連動要素があるということで5も買ってしまいましたし、このスパイラルはどうしたものでしょうね。どの道、新型PSPはしばらく入手困難だと思いますけど。

ワイルドアームズXFと5のような、困った積みゲーが増えてきました。ワイルドアームズシリーズは元々やるつもりだったからいいのですが、前作とかと関係のあるゲームを崩すのは大変です。具体的には、テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3と、キングダムハーツチェインオブメモリーズ。長いタイトルが外伝っぽさを強くアピールしていますね。テイルズは未プレイのTOD2キャラが登場するということで、一度はプレイしておかないと十分に楽しむことはできないでしょう。TOD2のネットでの一般的な評判は、戦闘は面白いがストーリーはつまらないという感じで、私の嗜好と合ってはいますが…。そして問題は安いPS2版と新しいPSP版のどちらにするかということです。KHはなお困ったもので、どうせ同じ値段の廉価版があるのなら追加要素のあるFINAL MIXにしたいところですが、そうなると2をプレイしたくなった時、同じ英語ボイスのFINAL MIXを選びたくなるのは間違いありません。しかし2のFINAL MIXにはリメイク版チェインオブメモリーズがついているため、GBA版の存在意義がなくなるという難しいバランスです。

2007年9月9日(日):近況報告

なんか物凄い勢いで放置しちゃってますね。サイト更新への熱意がなくなる時期って時々あるんです。またそのうち何かのきっかけで戻ってくるんじゃないかと思いますが、いつになることやら。そのぶん頑張って積みゲーを崩してます。最近プレイしたのはドラゴンクエストモンスターズ1とネットサル。どちらもエンディングまでと中途半端な遊び具合ですが、そのうち気が向いたら感想なんかも置いてみます。今はテイルズのなりきりダンジョン2をプレイ中。ただのキャラゲーかと思いきや、予想以上に楽しめてます。

みどりすたいる雑記>2007年9月
最終更新:2007年9月23日 制作:ちょこた