THE はじめてのRPGプレイ日記

ちょこたがSIMPLE2000シリーズVol.44 THE はじめてのRPG ~伝説の継承者~を購入してからクリアまでのプレイ日記です。もちろんネタバレを数多く含んでいるのでご注意ください。

6月2日(水)購入

今まで気になっていたものの、なかなか踏ん切りがつかなかったこのゲーム、ついに意を決して購入してみました。一体この値段でどれだけ遊べるRPGになっているのだろうか…。様々な評判は聞きますが、百聞は一見にしかず!ということで地雷覚悟のお買い物です。

開けてビックリ!なんと説明書は折った一枚の紙。表紙・広告・注意書きを除いたらなんと5ページしかありません。まぁ、この値段を実現するには仕方の無いことかな。別に大して読まないし。

さて起動。起動するのがこんなに怖いゲームは初めてです(笑)。オープニングアニメは公式サイトで公開されてるのと…同じか…。な~んか、RPGのお約束を勘違いしているような…。「フルアニメーションによる迫力のムービーを収録!」って、安くあげるならそんなもの入れないでもっと内容に力を入れてくれよぉ…とプレイ前から思ってみたり。説明書によると使用しないはずのSTARTボタンを押してゲーム開始っと。

オープニングは、マップみたいな画像の上にテロップ形式でストーリーの導入部。そして…ッ!!このゲーム画面は何じゃぁああ!!

…どっからど~見ても、SFCのRPGですよ、これ。まぁ、フォントとかウィンドウの透過とかはPS2の性能を生かしているようですが…。これ、ホントにPS2用ゲームですか?特にキャラのドットが切ない。というか…ヘタ…。…ゲームは見た目じゃないよな、うん。2000円に高望みするなってな、うん。でも…これがFF10と同じハードから出てるというのは…う~む。

気を取り直してプレイ開始。最初は王女(神官戦士)か。もしかして、主人公たちは喋らないのかな?んで、登場人物が操作方法を教えてくれてます。…まさか、これが「操作方法を解説する機能」?しかも、実際に試したほうが分かりやすいとか言ってるし…。特に敵は出ないみたいなんですぐボス戦。側近みたいな人以外、戦力にならないんですけど…。それより、この「こおり」とかの魔法名は一体何?分かりやすいといえば分かりやすいですけど…何故にひらがな?

ちょっと進んですぐにパーティ変更。次は王子(魔術師)。…なんだか切ない言われようだなぁ、王子は。これって要するに、お前だけじゃ役不足だから優秀な愛人の息子を連れて来いってことだよね…。これからやっとこさ、普通に町に出たりフィールドで戦ったりできるのか。よっしゃ、初陣じゃ!…って何だこの敵の数はァ!!7体ぐらいいるぞ!!おいおい、いきなり初戦でやられるぞ!?最初からいきなり薬草を使わざるを得ないような展開…。これ、もしかしてかなり厳しい?その後は特に大量の敵も出ず…全員のレベルが上がると殆どの敵は楽勝になったとか。隣の町を経て洞窟へ。王女らしき人物がどっかに流れ着いたようだけど…どうせ今は無視するしかないでしょう。たいまつはあるけど、別に使わなくても結構視界は広いんだな。途中で唐突にまたパーティ変更。

最後はこの少年(戦士)か。何で村人たちには全然名前が付いていないのに、何で大量の羊にはそれぞれ名前がついてるんだ?優先順位逆だろ普通…。まほうの無い不安なスタートに…。そして敵の大群に遭遇!やくそうの数なんてたかが知れている上に、仲間を呼びまくり。結局全滅しましたよ。これ…ゲームバランス大丈夫?いくらなんでも仲間を呼ぶ確率と同時出現する敵の数が多すぎでしょ。…まぁ、ちょっとレベルを上げればすぐに楽勝になるんですけどね。で、洞窟へ。割と広いもんだから、探索するだけでレベルもお金もかなり増えました。あ~、RPGツクールで最初のダンジョン作るとこんな感じになるよなぁ、と同情してみたり…。あれ?

これで本編開始。少年と王子の二人旅。王子弱い~~。相変わらず6~10体出ることも多い敵から、最大HPの1/3を超えるダメージを受けるって…耐えられるわけ無いじゃん(苦笑)。全体攻撃2発でお終いだし。親切設計とか言って…かなり厳しいですよこれ。…まぁ、やっぱりレベルを2,3上げれば楽勝になるわけですが。そこに現れたハーピー6体。これだけ数がいて素早くて高確率で長時間持続する行動不能を仕掛けてくるって…反則じゃないですか?全員行動不能でも逃げられるのが救いでした。次に現れたジャイアントアント6体。王子はもちろん何もできない内に死亡、少年はたいしたダメージを受けないのでチマチマと叩いていましたが…最後の一体が必ず仲間を呼ぶとはこれ如何に!?突然のクリティカルヒットで死亡…。いや、これきついって。

まぁ、レベルさえ上げれば何とかなるので今度は砂漠へ。…マヒと毒うぜ~~。使う相手が4体も出れば、確実に全員が食らいます。…これ、バランス調整してあんの?無理やり治しつつ港町。情報を整理したら行き先が見えてくる、なんだか懐かしい感じです。最近のRPGは○○へ行け、が基本ですからねぇ…。そんで、遊牧民の村と往復してやっと3人パーティー。

今日はとりあえずここまで。プレイ時間約3時間。なんつーか、グラフィックもゲームバランスも、RPGツクールで作ったって感じです…。もうちょっとバランス調整しっかりして欲しいなぁ、さすがに。あとはメッセージスピード遅すぎです。戦闘中はさすがにイライラしてきます。あとは、敵の同時出現数。何のためにここまでたくさん出す必要があるの…。

6月3日(木)

半島にモンスター来襲らしいですが、とりあえず王女(神官戦士)のレベル上げ。何せレベルが足りないとお話にならないものですから。しかも王女、最初のイベントバトルにしか出てこないくせに、レベルはそのままだって…。とりあえずLv12ぐらいまで上げて半島へ。

何かイベントポイントでも追加されてると思いきや…フィールドに兵士やらモンスターやら立ってるよ(笑)。普段よりも1ランク上の敵が出現するも、「かみなり」の力であっさりと粉砕。ただ、一番奥のハイソルジャーだかの「いやしのみず」は鬱陶しかったなぁ。

一連の戦闘で結構お金も貯まったので、前から気になっていた「まじゅつしのつえ」を購入。まぁ、せめて「ほのお」(よーするにギラ)でも出れば楽になるなぁとか思っていたら…「ねっせん」(よーするに強めのベギラマ)!?現時点で最も威力が高いがMP消費もデカいこの大技が使い放題ですか!?これは強い!強すぎる!!もう毎ターンまじゅつしのつえを使いつつ、あっさりと次のシャバルまで到達。魔法に弱い敵なんて一掃だし~。…それにしても「のろい」はちとキツくありませんか?回復手段は教会でかなりのお金を払うのみなのに、敵がバンバン仕掛けてくるなんて…ホント、状態異常は最悪です。

ダンジョンと化したお城へ。…魔法使いのモンスター、強ッ!先手取られたらこっちが行動する前にパーティ半壊してますがな。2ターン目で全滅寸前…。まぁ、先手さえ取られなければって話ですか…。さっさと牢屋の王様見つけてクリアー。「しょうげきは」…強い。

今度は船が必要に。でも、船を手に入れるためには、遺跡の奥にある宝を取ってこなくてはならないというお約束の展開に。仕方ないので遺跡へ。全員呪い状態で進むことになるだろうと思いきや、「まじゅつしのつえ」のお力で1人しか食らわずに、あっさりと攻略。毎度毎度、中ボス弱いねぇ…。王子が通常攻撃を受けたらヤバそうだという気はしますが、少年ならノーダメージだし。ホント、防御力の差がデカすぎますねぇ。強いヤツは全くダメージを受けないのに、弱いヤツは一発受ければ軽く半分持っていかれるという…。…まぁ、RPGツクールで陥りがちな状況ですわな。

何はともあれ、これで船に乗って大海へ乗り出せます。まぁ、お約束どおり、内海と外海にしっかりと分かれていて、行動範囲は大して広くないわけですが。適当な所に上陸してちょっと敵と戦ってみることに。…ハイソルジャー12体ィ!?攻撃力と防御力が高く、しかもHP中回復を使うあの強敵がそんなに!?いくらダメージを与えても無意味。でも少年だけはダメージ受けない。…後ろの2人がやられた状態で何とか逃げ出しましたよ。何のために12体もモンスターを出す必要があるのかなぁ…。これはさすがに、緊張感よりも鬱陶しさと理不尽さばかりを感じます。

気を取り直して、モンスターのとりでに突入。…モンスターのとりでの割には、なんつーか、人間が作ったようなデザインだなこりゃ…。言ってみれば普通の砦だし、テーブルとかも置いてあるし、なんちゅーセンスなんだか…。地下にちょっとした謎解きがありましたが…あのヒントでRPG初心者というか子供は分かるんですかね?それにしても…ザコ敵のHPがやたらに高い!全員で2ターンから3ターン殴らないと倒せないというのはどうかと思うのですが…。まぁ、その後は順当に進んで、迫力はあるけどHPの少ないボスを倒してとりでも攻略完了。

お金もがっぽり貯まっていたので、レアアイテムとかいう「船のキーホルダー」を購入してみました。興味持ってる人に見せても何も起こりませんでしたが…。まぁ、もうちょっと調べてみますか。それと、どこぞの湖に何かがあるという情報あり。もしかして昨日、適当に歩き回っていたらキマイラだかっていう強敵に瞬殺されたあの辺りかな?

今日はここまで。総プレイ時間は約6時間。レベルは全員19。次はあのモンスターの出る神殿だな…。

6月4日(金)

シャー神殿(?)へ。なんだか敵が大して強くない…。特に何も考えず、さっさと進めるようだ。途中のイベントバトルも単なるザコだし…。しかし、甘かった。次のフロアあたりから出現したメデューサ!ガンガン石化を当ててくる上にHPが高い!初遭遇時はあっけなく2人石化させられて逃げるしかありませんでした。何このギャップ?せっかく「かがみ」を持っていても、魔法だから意味ないし。なんだか報われないよなぁ。そしてボス戦。…強い、強いって!!最大HPの半分近いような全体攻撃に回復魔法、さらにHP半減に加えて防御魔法を打ち消してくるくせに攻撃補助魔法は滅多に効かないだけでなく、とんでもない防御力とHP。何…このギャップ?今までのショボいボスは何だったの?…まぁ、ストーリー上重要なボスだから仕方ないのかねぇ。倒した時にはズタボロでした。

ボス戦後に近くの部屋に入ったら…パワーリング入手。…これ先に取ってたら随分楽だったのかな。どうやら使うと攻撃力2倍のようで…。

これで外海に出られるというわけで、まずは品揃えの変わった店でお買い物。あっけなくお金を使い果たす。パーティも大幅にパワーアップして、準備万端というわけで強敵がひしめいているだろう外海へと漕ぎ出したが…大して敵変わらないじゃん。がっくし。森が十字に並んでる所の村へ。ムラノ ヒトタチ コンナ ハナシカタ。うっわ~~、安易な演出ここに極まる!それは置いといて…さっき買い物したばかりなのにもう強い武器売ってるよ(涙)。しかも一気に性能アップ…。突然戦士が強くなりました。さっきかなり強くなったばかりなのに…ちょっと極端すぎだよ。

ちょっと面倒なパーティ離散イベント発生。魔術師が見違えるほど強くなったという話ですが…何が変わったんだろ?…今度は防具もやたらに強くて高いのが売ってるし…。何ですかこれ…。そして何と3日目にして伝説の武具を入手せよという話になってきました。展開早ッ!

というわけで、最初の一つが眠るという神殿へ。簡単なのに面倒くさい仕掛けを多数乗り越えボス戦へ。…いきなり即死攻撃ですか!?復活手段なんて無いに等しいのに、即死ですか!?しかもパーティ最速の魔術師よりも速いときている。とりあえず何とか戦士を強化しつつ…体力の約半分を奪う全体攻撃ィ!うっそ!?回復間に合わないって!とにかく一人でも生き残らねば…体力の約7割を奪う全体攻撃ィ!!!全滅!!!!!…何それ。一応全員にまほう力アップかけてたんだけど。どうしろと。

しょうがないから、とりあえずレベル上げと外海の探索へ。とは言っても、ほとんど入れる場所なんて無い。あちこちの町に戻っても強い装備なんて売ってないし。ただ、船のキーホルダーを起点とした、お約束のわらしべ長者系イベントは始まったみたいです。最後はどうなるんだろう。後はレベル上げ。以前通ったあたりのフィールドで戦っていたらグリーンドラゴン出現。そーいや塔の周りにドラゴンが出るとか言ってたっけ。でも別に強くない。ポイズンブレスは鬱陶しいだけだし。今度はブルードラゴン出現。…いきなり体力の8割奪うアイスブレス!!何じゃこりゃー!普通にメンバーの少ない時に通過する可能性のある場所の、ザコ敵ですよ!?通常攻撃はダメージ食らわないんですよ!?どーいうバランス設定してんだか…。

今日はここまで。総プレイ時間は約9時間。レベルは24。いくら何でも敵の通常攻撃と特殊能力のダメージ差が激しすぎです。というか、特殊能力強すぎ。テストプレイしてんのこれ…?

6月6日(日)

とりあえずわらしべ長者イベントを最後(?)まで進行させてみたら、ドラゴンバスターだかって剣が入手できました。…初期コストが10000Gで手間もかかったことを考えると、ちょっとイマイチですねぇ。基本攻撃力がもう少し高ければいいのですが…。戦闘中に装備変更できれば役に立ちそうですが…使うのはちょっと辛いかな。

前回対戦時よりもレベルが上がったので、ボスと再戦。魔術師のLvが24になったことで、ボスの先手を取れるように。しかも、今回は運良く最初の一発でまふうじが成功。あまつさえ混乱させることにも成功し、楽勝。やっとでんせつのゆびわを入手。道具として使用できないのがちょっと痛いかな。

続いて、開通した運河を通って次の遺跡へ。…海の敵強すぎますがな。4体で出てきて2回攻撃でしびれとまぼろしを使うなんてあり?しかもHPがやたらに高いし…。そんなこんなで遺跡に到着。…ヴァンパイア強いよ。先手取られて何もできない内に、HP満タンだった戦士がやられてますがな。ホント、魔法によるダメージは調整が甘すぎますね。鬱陶しいワープ系ダンジョンを抜けた先のボスは楽勝、今度はでんせつのけんを入手。…でも、どうやったら使えるようになるのか分からないのですが。どっかの人が情報持ってるという話ですが、全然見つかりませんよ?

そして、今度は塔の地下へ。なんかドラゴンとかドラゴニュートとか出てくるので、さっき入手したドラゴンバスターを装備。うぉ、ダメージ2倍っすか!ここだけは使えますね、この剣。そのうちドラゴン系のボスでも出るんかな?仕掛けは相変わらず低難易度。…説明書にあった○ボタンのアナログ入力、こんなとこで使うのか。普通押しと強く押すのは楽だけど、軽く押すのって意外と難しいかも。ボスは攻撃が妙にヌルかったんで楽勝。でんせつのつえ入手。道具で使うとなんだかまだ覚えてもいないような風の全体攻撃が出るんで、こりゃ強そうだ。

今日はここまで。総プレイ時間は約12時間。レベルは28。とりあえずでんせつのけんをどうにかしないとな。遊牧民そろそろいるかね。もしかしてあの魔法使いが黒幕だったりするんでしょうか…。何かもう、ここまできたら攻略コンテンツ作るしかないですね。

6月7日(月)

遊牧民は泉のあたりにいるかなぁ、と4回目ぐらいの泉の訪問もむなしく会えず。初心に帰って昔、村があった場所に行ったら…いました。情報をしっかり頂いてさび取り成功!…でももんしょう足りませんよ。これじゃ装備できないじゃん。まぁ、使ったら強力なまほう(らいげきは)の効果があるんで、持ってるだけでも便利か。

さて、ついにシルベニアだかの城へと出発。かぎなんかがあちこちに用意されていたものの、敵が鬱陶しい以外は別に苦戦することもなく最深部へ。もちろんボス戦なわけです。

…って…強すぎじゃボケェ!最大HPの6割ぐらい奪うような全体攻撃を1ターンに2発も連発されたら勝てるわけねェだろ!こっちの回復魔法なんて一回に約70(単体)なのに、敵は全体90ダメージを2回…回復間に合うわけねェだろが!そもそも戦士・神官戦士より早いから回復にまわるにまわれないし。しかもHPは激しく高い予感。現時点で勝てる確率0%…。とりあえず、レベル上げだな…。というわけで、Lv30まで上げて再挑戦!今度は微妙に強い全体回復も持って…ダメだ~!いくらダメージを与えても、表示は「ぴんぴんしている」のまま…。結局全体攻撃連発で終了…。どーいうゲームバランス調整されてんのよこれ?レベル上げでどこまで対処できるのか…。

気を取り直してレベル上げの旅へ。ただひたすら戦う。ダークナイトか何かからパワーリングとか、グリーンドラゴンからウィズダムリングとか、結構いいものを入手したりも。レベルアップは割と早く、約1時間後にLv34になったので再挑戦。負けはしたものの、どうやらすばやさが80台後半あればボスの先手を取れるらしいことを確認。というわけで、神官戦士の武器をこんぼうに、指輪をスピードリングに変更。さらにいやしのあめを大量に使用するためにまほうのくすりをたくさん所持。何度かの全滅を経て、ついに撃破!!最後は魔術師も倒れていて、復活させるMPすらもない状態でした…。敵の通常攻撃は出たらラッキーと思うほど弱いのに、何で魔法はあそこまで猛烈に強いかな…。これ、バランスちゃんと調整したんですかね?

城に報告に行っても特に何もなく、塔へ行っても誰もいなく、近くの村へ行ったら…いきなり戦闘!ネクロマンサーって…もしかしてこの前苦戦したボスじゃん!しかもダークナイトなんて2体も引き連れて!ちんもくのかべが上手く効かない内に即死なんかを食らい、あえなく全滅…。敵の全体攻撃魔法強すぎや…。2度目はちんもくのかべが上手く成功して撃破に成功。運ゲーだよ…これ。お次はネクロマンサー2体。1体を沈黙させてる間に魔術師が即死を食らう。復活魔法は無情にも4回ぐらい連続失敗。…また全滅させられるかと思いましたよ。ホント、敵の強い魔法に対処する手段ないんですかね…。

塔にお使いに行って、ついに南王のもんしょうを入手。これでやっとでんせつの剣が装備できる…。攻撃力の上がり方が極端だな~。

今日はここまで。総プレイ時間は約15時間。レベルは34。何かいかにも終盤という感じがしてきました。もう世界も回り尽くしたことだし、そろそろ最終局面かな?…しっかし、ストーリーでは「ロルデニアス地方」って言ってるのに、世界がやたらに狭いなぁ。

6月8日(火)

いざ、火山の島へ。出現する敵が意外と強い。戦士がザコ敵の通常攻撃で3以上のダメージを受けたのって、最初の村周辺以来じゃないか…?経験値がやたらに多いので、レベルがガンガン上がる。それにしても内部がやたら広い!しかも、まほうのけっかいだかの数多すぎ!まほうのふだが5枚じゃ絶対的に足りないんですけど…。しかも宝箱ショボすぎ!回り道してやっとたどり着いたのが数十Gで売ってる回復アイテム1個なんて…あり!?もうちょっとこう、ここでしか入手できない武具なんかをいくつか用意してあるとなぁ…。ネクロマンサーはきついですね、さすがに。

大して難しい謎解きは無いものの、まほうのふだが無くなってしまいました。途中で1つだけ入手できたので、ちょっと前の部分にあった気になるところへ進んでみたら…え!こんな所に悪玉が!?わー、戦闘だ!!何も準備してないよ!!

というわけでレッドドラゴン戦。アイスブレスはうるさいものの、パワーリングの力で特に苦戦すること無く撃破。…さすがにこれが最終ボスってことはないでしょ。

やっぱりSIMPLEとは言ってもちゃんと用意されていました。遂にラスボスと思われる敵との決戦!魔法攻撃強ッ!!…とは言っても、この前のマグラ王と戦ったときよりはこちらもだいぶ強くなっているのも事実。それでも魔法主体の2回攻撃はかなりの破壊力。戦闘半ばにして王女が倒れる。しかし、それからツキはこちらに回ってきた模様。敵が「いやしのみず」2連発パターンを繰り返すので、それを上回るダメージを与えられる戦士の攻撃でじわじわと追い詰め、なんとか「ひんしのようだ」まで追い込む。しかし、またも敵は最初のような激しい攻撃パターンに戻り、さすがの魔術師も倒れる…。残るは戦士一人。HPは115しかない。こうなったら攻撃するしかない!

…倒しました。もう1ターン長引いていれば、高確率で負けていたことでしょう。やっぱりこいつがラスボスだったようで、遂にエンディング!!

ちょっとしたエンディングを見てゲームクリア。…HuneXの制作スタッフ、8人?というわけで、THE はじめてのRPGプレイ日記はこれにて終了。総プレイ時間は約17時間、レベルは44だったはず。結局1週間ぐらいしか遊べませんでした。いくら2000円でも…この内容はちょっと…。まぁ、そのうち攻略コンテンツでも作ろうかと思います。

6月9日(水)

プレイ日記は終わったはずですが…このままでは終わらんぞッ!何せせっかく買ったゲームがこんな短時間であっさりと終わってしまってはつまらない。てなわけで、最初は世界のあちこちを回ってみたのですがつまらなかったので、最高Lvを目指す戦いを始めました。

なんと王子と王女がLv45で新しい魔法を覚えたじゃありませんか!しかも滅茶苦茶便利っぽいし。…これあったら、ラスボス戦は多少なりとも楽だっただろうなぁ。しかもインビジブルが一撃で倒せるし。すげー。敵の群れが経験値を6500近く落とすのに、レベルアップに必要な経験値量は20000ちょっとというわけで、レベルはガンガン上がります。1時間で7~8レベルぐらい上がったかな?後列のネクロマンサーさえ避ければたいした危険もなし。たまに出るインビジブルも結構おいしい。しばらく戦いつづけてLvは65に。…え、次のレベルまで「0」!?てーことは、Lvの最大値は65ですか!?何としても2000円の元は取らせないつもりだな!!経験値は1048576でカウンターストップですか!?何この中途半端な数字…。せっかくだから999999でストップするようにすりゃ気持ちいいのにさ…。

関連リンク

みどりすたいる雑記>THE はじめてのRPGプレイ日記
最終更新:2004年6月17日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.