FF10プレイ日記

ちょこたがFF10を購入してからクリアまでのプレイ日記です。もちろんネタバレを数多く含んでいるのでご注意ください。上にあるほうが古く、下に進むにつれて新しい日記になります。

2月13日(木)購入・オープニング~

2日前、とある事情で入手に失敗(笑)あらためて今日買ってきました。廉価版4080円。ポイント使って1500円…。1500円無かった一昨日は何だったんだ??まぁ、RPGサイトやってる以上、最近のFFシリーズを知らないのもどうかと(笑)何?明日テスト?聞こえんなぁ(爆)

とりあえず起動。……微妙に遅いか?ニューゲーム。PS2のFFなんだから、相当美しい映像なんだろうなぁ、とやたらに期待。そして出てくるキャラクターたち。

…あれ?こんなもんなの?微妙に肩透かしを食らいましたね。頭の中に、バーチャ4より綺麗な映像なんて訳のわからないイメージがあったのかも(笑)人数が人数だしなぁ。それでも、RPGにしてはなかなかのものか。でも、動きはやっぱりポリポリしてるな(笑)

で、本編開始。ドラマチックに加速するストーリー。でも。でも…。でも……。

何が何だかよく分からない(爆)ここはどこ?何?どこへ行けばいいの?か思ってるうちに、随分と舞台が変わったもので…。全く流れについていけてません(汗)ただ、主人公が哀れだ(笑)

それにしても、いつから泳ぐようになったんだFFは(笑)。彼らの潜水能力はとてつもないなぁ。一体何分息継ぎなしで泳げるんだ(笑)

それにしてもボス戦の多いこと多いこと。ポーションがいくらあっても足りないぞ(汗)ポーション使ったらすぐ回復ポイントだったり(涙)まぁ、まだ何だかよく分かりませんねぇ。

2月14日(金)

2日目。いや、2日目にしてすでに更新忘れてるってのもどうかと思うが…。まぁ、あらためて。

旅立とうと思ったら、昨日どっちの方向から来たのか忘れてていきなり村に戻ってしまったのはご愛嬌。あ、このゲーム、初心者の館なんてのは無くて、実戦でチュートリアルなんだ。まぁ、そのおかげで何か手に入れましたが…。いつの間にFFは全体フィールドが無くなったんでしょ。地図上を移動してるし…。フィールドに出たい出たいと思ってたんですが、その夢はかないそうにないです(笑)

それにしても、やっとこさストーリーが見えてきた…。FF7以上に内面的なストーリーかと思ってましたね(笑)これ、ティーダの語りだったのね。

また相変わらず、遠距離攻撃じゃないと倒せないボスも出現、と。そういえば、今回は通常状態と反撃状態を切り替えるボスに会ってないなぁ。…って、カウントタイムバトルじゃ意味ないか(笑)まぁ、このシステムは戦いやすいなぁ。あんまり面倒くさいこと考えなくても、全部表示してくれるし。…FFタクティクス?

あれ?このゲーム、装備に攻撃力や防御力ついてないの?もしかして、アビリティのみ…。どんどん装備の概念が変わって来ますねぇ…。ということは、成長は全部スフィア盤か。自由度が高そうに見せかけて、低い気がしますが、これ(笑)

「アルベド語辞典4巻を手に入れた」…4巻!?1巻なら持ってるけど…。もしかして、2と3はすでに取り逃した!?ががががーん。さすがに探索するには見づらいです、この画面…。

2月15日(土)

イフリートのいる寺院から再開~

どうでもいいけど、このスイッチ式のダンジョン面倒くさいなぁ。それよりも、階段の存在に気づきにくいのが問題のような気もしますが…。下り階段見えないっての(笑)…破のスフィア、未だに使えたことが無いんですが~(爆)探索ぬるいなぁ。

そして、船に再び乗って初めて気づいたこと。…地下に船室なんてあったんだ。だ~か~ら~、下り階段が見難いんだっての(笑)視点を自分で回せないもんだから、何もかもが探しにくいったらありゃしない…。

もうすぐもうすぐと思いつつ、なかなか来なかったブリッツボールがついに来た!…個人的には、ブリッツボールというと「クラウザー」を思い出すのですが(分からない人には分からない)。って、何だか面倒くさそうなルールだな。要は水中5人制サッカー?よっしゃ、やってやるぜ~、と思ったら、初戦は無し!?う~む、何だかなぁ。決勝の前に練習ぐらいさせてくれよ~。圧倒的な弱小チームだったはずなのに、何か勝ってるし…。で、プレイヤーの出番はいきなり決勝ッスか。まぁ、しばらくはオートで様子見てみるか…。

…って、敵の能力、高くないか?

ボール持っても、あ~っさりと奪われるんですが~。一人じゃ敵を止められないんですが~。…でも2人ならあっけなく止めちゃうのね。あ、ティーダ強いんだ。そりゃそっか。とりあえずパス集めてたら、1点先制。確かコレ、5分間だったよな。守れ守れ守れ~~~~!!やった、5分経過したぞ!!!!

「half time」

え?そうだったの?まだ5分あるの?う~ぎゃ~守るのが精一杯だっての!

後半。首尾よく守り、ひたすら守り…。ついにやってきたビッグチャンス!ティーダにボールが回った!突破突破~!これは追加点もらった~~~~!!!

あれ?突然画面が切り替わったぞ。何だ何だ?

「ワッカ!ワッカ!ワッカ!ワッカ!」ワッカコール…おい!観客!!空気読めよ!!!ティーダがボールをもって独走態勢に入ってるんだぞ!?あ、あれ?ティーダ帰っちゃうの???お、おいおいおいおい、追加点のチャンスだぞ???

…ワッカ現る。

しかも、仕切りなおしかよ…。ヒヤヒヤものでしたねぇ。まぁ、最後は時間のかかるパス連発で時間を稼いで勝ちましたとさ。我ながらセコい…。0-1。これで負けたらゲームオーバーだったのかなぁ…。2回はやりたくないなぁ、さすがにコレは。

それにしてもこのゲーム、普通の人がどんどん色んなアイテムをくれるものだなぁ。托鉢の旅だったか、これ?(笑)でも…毒消しも万能薬もいいけど…

アビリティスフィアをくれ~~~~~!!!!!!

足りないぞ~~~!!!!入手条件模索中…。オーバードライブで倒したらたまに出るのかな?いや、敵次第なのか?ま、じきに分かるだろ。

それにしてもこのゲーム、やたらに物語り部分が長いなぁ。プレイ時間の半分以上はシナリオを眺めているような気が…。作品を重ねるごとに、実際に操作できる時間帯が減ってきているような…。

2月16日(日)

アルベド族の店とやらから再開~

あ、良くみたら、モンスター情報とか見られるんだ、これ。しかも模擬戦もできるみたいだし。これは便利かも。それにしても、ザコモンスターの二極化が進行してるなぁ。まず一撃で倒せるのと、やたらにタフなのと…。キャラクターによって、得意な敵がいるのはいいけど、その分、敵を見てからこっちの取る行動が一定なような…。それにしても、アビリティスフィアが足りん…。

それにしても、街道長いなぁ。まぁ、今までロクに戦闘する機会がなかったからいいんだけど…。あ、でもチョコボに乗ってると敵出ないんだ。いや、今までのシリーズでは当然でしたけど。でも、すぐにあっけなく下ろされるし…。結局歩けってことね。

う~、まだまだ続くのか、この道…。オチュー嫌い!何でこんなにHP高いの!?他の敵にはさっぱり個性が無いようにも感じられますが…。早いか空中か貫通で倒すか魔法系か。そのいずれかを少ないパターンのパーティーで組み合わせてるだけのような…。ザコ戦はそんなに楽しくはないなぁ。AP獲得しても、アビリティスフィアが足りないからスフィア盤進めないし(笑)

何だかボス戦も少しずつFFっぽくなってきました。あの崖での戦闘、落とされたらゲームオーバー?落としたら勝ち?結局どっちにもならなかったのでよく分からず…。両腕が本体を守ってるとか、いかにもFFですねぇ。まぁ、今のところ全滅はしていないらしいです。

何か悲惨なイベントがあって…。また街道かよ(笑)あ、キマリがしゃべった…。今までに一度かしゃべってたっけか…。

げ、バシリスク!石化防御の防具を使えばいいって、そんなに数ないよ(笑)結局出るたびに召喚獣に任せることに…。お!こいつアビリティスフィア落とすの!?お、おいしすぎる!!!狩るか…。でも、もうちょっと前進してからにするか。…と思ったら、イベント進行!あれ?戻れない!?げふぅ、もっと集めておけばよかった…。

それにしても、視点が回せないもんだから宝箱が見つけにくい。まぁ、ありそうな場所には必ずあるんですが…。がちゃ「アビリティスフィアを4個手に入れた!」

よ、4個も!?とりあえずスフィア盤の閉塞状態を打破できました…。まぁ、ちょっと進んだら、すぐにラ魔法のエリアに突入してまた閉塞状態になってるわけですが…。

2月18日(月)

大型動物って、男子永遠の憧れなの?

何で店によって同じアイテムでも値段が違うかなぁ。買い物するだけで面倒くさくて仕方がない。値段の倍率は全部同じなのかな?ポーションの値段を見れば分かったり…しないかなぁ。正直とかいってるオオアカ屋も怪しいしなぁ。

シパーフだかにのってグアド族の村へ。やっとこさリュックが仲間に。これで全員かな?改造システムにしても召喚獣のシステムにしても、素材となるアイテムが足りなすぎ…。盗むの成功率は高いみたいだけど、一体どいつから盗めばいいのやら。それより…アビリティスフィア(爆)

2月19日(水)

雷平原へ。この雷、打たれても別にHPは減っていないみたい…。何かペナルティあるのかな?何だか敵の攻撃力もHPも高くなってきたなぁ。もしかして、育て方が足りないとか。まぁ、大丈夫だ…よな。それにしても盗む確率は100%?太っ腹だなぁ。しかも、2つとか持ってるし…。

と思っていたら、鉄巨人強い!!暗闇全然効かないじゃん!!「ブラインバスター」でかわせって、暗闇が効かないんじゃ話にならんよ!確か、チュートリアルで10回ぐらいかけたら効いたような気はしたけど…。そこでスフィア盤を見てみると…。

あれ?ブラインバスター?

ちょっとちょっと、ちょこたが使ってるのは「ブラインアタック」じゃないか!何だよ、上級技があるのか…。もしかして、そんな技は持ってるのが前提?覚えて使ってみたら、効くし~。1ターンしか続かないのはどうかと思うが…。

雷平原抜ける。今度は…マカラーニャの森?合ってる?キマイラ出現。「おどす」に弱いって…そんな技知らないぞ?とりあえずスフィア盤を確認してみたら…あった。ず~いぶん遠くに(苦笑)ここまでたどり着くのは一体いつの日か…。

そんでまたイベント。すぐボス戦。わお、いきなりシーモアと戦闘かよ。まずは定石どおりガードを叩き…

「オートポーション」1000

えええ?1000も回復すんの!?しかもカウンターで…FFTにオートでハイポーション使えるアビリティあったら便利だったろうな(何)しかも、何度でも回復するし…。ということは、ここは魔法でボス本体を集中攻撃するしかないか。「ハイポーション」1000

~~~~~っ!!!

ら、ラチがあかん!仕方ない、ここは召喚獣で一掃するしかない。イフリート!!あ、あれ?敵の攻撃パターンが強くなったぞ?「サンダガ」「ウォタガ」…イフリート昇天。も、もう一度だ!お、これは?「????」今手に入れたはずの召喚獣かな?シヴァ?やっぱりシヴァだった。今度はブリザラを自分にかけて回復してオーバードライブ発動。作戦成功!

あとはボス本体を叩くだけ。楽勝。と思ってたら…何?連戦ッスか!?アニマ…。

召喚獣ということは…「ためる」の間に攻撃したらヤバイのね。…と思ったら、いきなり即死攻撃出してくるし。こりゃなりふり構ってはいられん。とりあえず召喚獣にオーバードライブ受けさせて(邪道)。ゲージが無くなった所をためていようが構わず叩く。ふぅ、倒した。

と思ってたら…何?まだ連戦ッスか!!??

シーモア回復してるし…。って、連続魔法って何~~!?しかも威力がさっきより高い~~!!!これは、バ魔法で防ぎながら戦うしかないのか!

魔法をGUARDしつつ、殴りまくる。…やっと倒せました。長かった~。

あ~何?せっかく面倒なパズルダンジョンが無かったと思ったのに、帰り道にあるわけ?何だかどんどん複雑になっていくような…微妙な試行錯誤の後クリア。で、現れた光る床を踏んでみたら…え?道が消えた!代わりに破のスフィアが…。宝は取れたけど、また最初からやり直しなのね…。なんて面倒なしかけだ…。

げ、またオートポーション使う敵かよ~。…って、こいつら盗んだらオートポーション使えないの?そんなぁ。さっきの苦労は一体…。むしろアビリティスフィア落とすからおいしいとか(爆)ボスは楽勝。

2月20日(木)

何だかよく分からないけど湖底から。相変わらず語り中心で進む。話の途中で自由行動になるの、意味あるのかなぁ…。何度も何度も追いかけるの、かえって面倒だったりするんだけどなぁ。まぁ、自由行動が無かったら無かったでイライラするのかもしれませんが…。

何だかアビリティスフィアがたまってきました。これならもう大丈夫か。心置きなくガ魔法に突入できるな。…まだまだ先の話ですが。キースフィアが増えてきて、分岐点で迷うようになってきました。特に真ん中から始まったキマリなんか…。とりあえずティーダコースに入って、そこからアーロンコースに出ました。微妙…かな。ティーダも移動次第では、もうすぐ白魔法を覚えられる場所に出るのか…。さすがにそれはやらんか(笑)

で、今度は広い広~い砂漠へと飛ばされる。いやはや、「シン」は便利な存在だなぁ…。ま、いいけど。それにしても広いなこの砂漠…。宝箱があちこちに散っているのでもう大変。そしてサンドウォーム(?)に苦戦。いや、HPが高い以上の強さを持っているわけでもないんですが…。HP高すぎ。アリ地獄(?)にいる敵も面倒だった…。さすがに2戦目は防御体制万全で望みました。でも、混乱耐性なんて意外と少ないんだなぁ…。

ええっ!?キマイラが2体+ロンゾ??(注:グアドの間違いです)そりゃきついだろ…。とりあえずマジックブレイクでしのぐ。敵のHP高いよなぁ~。攻撃力もなかなか上がってきたし…。やっぱレベル上げ不足?

召喚士についての新事実が発覚。…まぁ、ある程度は読めましたが…。それにしても、この手のストーリー、どっかで見たことあるような…。いや、細かいことは置いておこう(笑)

空中戦。距離をおけばブレスをかわせるって…こりゃ楽勝ちゃいますか?と思っていたら…ヘイスト使うなよおい(爆)スロウは2、3回に1度ぐらいしか効かないし…。結局ブレスを受けながらゴリ押しで倒したとか…。そんなことなら、ずっと遠距離で戦ってた方がよかったか。ワッカの攻撃力も随分上がったことだし。このスフィア盤、パーティーがバランスよく育ってるのかどうか分からんなぁ。

んで流れのままにベベルへ。…って、いつの間に寺院の人々はこんなに「悪役丸出し」になったんでしょうねぇ。まぁ、確かに倒すのには躊躇しないかもしれませんけど…。この辺りはRPGを作る際に難しいポイントですね(何)

いやはや、砂漠にしてもベベルにしても、セーブできない時間が長すぎ。2回連続で数十分セーブ不能は厳しいでしょう…。今までは不必要なぐらいたくさんセーブポイントがあったのに(笑)

2月23日(日)

またまた寺院でございます。回を重ねるごとに、パズル的要素が面倒になってくるなぁ。最初は何が何だかさ~っぱり分かりませんでしたよ。画面効果長いし…。

それにしてもバハムートは強い!特殊コマンドに全体攻撃とは…。魔法も強いし。メガフレアはバカ強いし。まぁ、ユウナ一人で戦う場所があるなら当然だよなぁ…。水中での戦闘があるから、魔法を覚えておいたほうがいいとの忠告にしたがって、リュックにサンダラをせっかく覚えさせたのに、別に役に立たない…。むしろ、黒魔法スフィア大損?がぁ~ん。

ま~たまたシーモアと戦闘。とりあえずマスター召喚でメガフレアかけて、2発目を狙う。え?「一撃の慈悲」?召喚獣が消えるって…それは反則でしょ…。何でシーモアはそんなに召喚獣を嫌うかなぁ。この前もいきなりガ魔法使ってきたしなぁ。フレアとブレイクも、反則~!!フレア強すぎだって。ど~もFF10は敵からのダメージがやたらにでかいなぁ。それ以外は別に強くなかったけど…。

あの~…、ティーダの顔、ムービーで変わりすぎ。まるで別人ですがな。まぁ、FF7の変わり様を考えれば、違和感は小さいほうかもしれませんが…。関係ないですけど、こういうゲームなら、最初から主人公に名前をつけさせないほうがよかったのでは…。いつまでたっても「キミ」とか「あんた」とか「お前」ってのもどうかなぁ。

…この草原、もしかして滅茶苦茶広い?歩いても歩いても、地図上のシンボルがあんまり動かないんですけど~。相変わらず個性の無いザコどもがうろついてますが…。ずいぶん歩いた頃に、急に大きな敵が2体出現。そんなに強くはないだろうとタカをくくっていたら…。全体攻撃1500ダメージ!?おいおいおいおい、こっちは最大HP3000無いぞ!?あ、また来た!?やば…!!……Game Over。

2月25日(火)

草原にリトライ。相変わらず敵から受けるダメージ、デカいなぁ。移動中にいくらケアルをかけても足りないよ…。敵のHPも高いよなぁ…。一部は一撃で倒されるための雑魚でしかないのに…。このギャップは、何?今度は無事通過。

って、ボスのHP65000って何よ。なかなか激しいなぁ(汗)平気で最大HPを超えるような攻撃してくるし…。単体とは言っても、ヒドすぎません?もうスロウも毒もディレイアタックもパワーブレイクも効かないし。今までやってきた基本は何だったんでしょうねぇ。序盤専用?あ、アーマーブレイクだけ効いた。んで、頑張ってダメージ与えていたら、「マイティガード」って何よ!?今回は属性防御までかかっちゃうわけ~?ラーニングラーニング…と思ったものの、何回竜剣かけてもおぼえられない…。断念…。しかも、魔法効果解除してもまた使いやがるし…。結局殴って倒すしかないのね…。はい、殴って倒しました。

とりあえず、道が違うらしいので、敢えて谷底へ。んで、洞窟へ。うわ~、また敵が強いし…。エレメンタルなのに、弱点が無いなんて…。しかも、懐かしのデルタアタック(4)使ってくるし。倒しにくいったらありゃしない。ゴーストって…アンデッドじゃなかったんだ…。頑張ってレイズやらケアルやらフェニックスの尾を使っていたちょこたって一体…。最深部のボス。「ようじんぼう」っていうぐらいだから、強い攻撃を連発してくると思ったら…思いのほか弱い。オーバードライブ直前にメガフレアをかましたら、OVER KILLになっちゃいましたねぇ。でも…銭を払えなんて…。しかも300000ギルかよ。その半分も持ってないって(笑)

あきらめて出てから、「古ぼけた剣」を入手。何に使えるんだか…。用心棒関係?

今度は霊峰ガガゼト。キマリ一人で戦闘って…そういうタイプじゃないよ~~~(汗)とりあえず竜剣で敵の技を3つほどいただく。敵の技がオーバードライブ技ってのはどうかと思うが…。まぁ、ホワイトウィンドは使えるでしょう、きっと。1体倒した後の攻撃が…激しすぎ。これ、アイテム無しで耐えるのは厳しいでしょ。まぁ、何とか倒して今日はおしまい。

2月27日(木)

今日はちょこたにしては珍しく、進まずにあちこちフラフラとしてました。とりあえずチョコボ訓練して移動を楽にして…ナギ草原のモンスター全部つかまえて…どこぞの寺院で召喚モンスター倒して…。それにしても、ヴァルファーレの弱さはなんとかならないもんかなぁ~。結局ほとんどの召喚獣をイフリートで倒してました。バハムートだと属性魔法での回復が効かないだろうし…。結局ファイガ回復が一番頼れる気がする…。

結局ようじんぼうは、230000ギルで手を打ちました。何かないかと色々試していた結果…半額+1ギル以上を呈示すると最大2回まで値切れるという実験結果がでました。最初は150001ギル(笑)…実は最終段階でもう少し安く雇えたのかもしれませんが…。まぁいいでしょう。でも、使うたびにまた銭がかかるのは…いただけないなぁ。それなら、もっとHP高くてもいいと思うんだけどなぁ。

あとは、あちこちのモンスターをつかまえに行ってました。いやはや、さすがに歩くのは遅いし、世界は広いしで時間がかかること。しかも、雷平原から戻ろうと思ったら戻れないし…。マカラーニャ寺院に行ったら敵に襲われるし…。う~、自由度低いなぁ…。せめてチョコボ乗り回せたらなぁ…。

敵の落とす武器防具に、たまにすごいのが混ざっていることに気づく。え、デスブリンガーって…一撃必殺!?ブレイクブレイドは石化!!??う~、こりゃ強い。オートST回復薬とか、便利すぎだなぁ。ん?何だこの「チキンシールド」って。え!?エンカウントなし!!??…もう少し早い段階で欲しかったなぁ(苦笑)ま、これからズルいほど活用させてもらいまひょ。とは言っても、ちょこたのプレイスタイルでは移動がレベル上げのほとんどを占めているので、そうもいかんか…。まぁ、歩き回るとき専用かな。

2月28日(金)

今度こそ、ということでガガゼト山へ。…何か敵の出現率がやたらに高くないか?ちょっと歩いたら敵で、面倒くさいなぁ。でも、チキンシールドは使わず(爆)ファイラ使うよりも、炎属性の武器を使ったほうが圧倒的に強いのは…いいのだろうか(汗)ルールーの存在意義って一体…。と、とりあえず早急にガ魔法を…。どうしても、魔導師系キャラの育ちが遅くなっちゃいます。実際、1バトルあたり1ターンでも、出番が無いものなんですよねぇ。召喚も、…登場デモが長くて(苦笑)

ずいぶん歩く距離が長いなぁ。しかも、すっごく迷う分かれ道。とりあえず最初の(?)セーブポイントで今日は終了。

3月7日(金)

何と一週間ぶりの起動になりました。

とりあえずシーモア戦。本体とパーツの連携を防げって、何も効かない相手の行動をどう妨げろと?倒してみても、一瞬で復活するし…。ボスにさっぱり何も効かないというのはつまらないですねぇ。…って何?こっちをゾンビにしてからアレイズ!?何て性格の悪い…。ゾンビ防御なんて防具、1つも持ってないですぜ?しかも何!この全体攻撃強すぎじゃん!!ルールー一撃で死ぬぞ!?!?さらにゾンビ効果だとぉ!!?メガポーション使ったら仲間を殺してしまったじゃないか(汗)

何だ?何とか魔法発動準備完了?これは相当強いのが来るのか…?さっきのフレアでもふざけるな的に強かったのに…。来ました。1000ダメージか、そこまで強くないじゃん。っておい、さらに追撃?ええええ?ミサイルみたいのがどんどん飛んできますよ?終わった?いやまだだ。どっかーーーーーーーん

GAME OVER。

…パーティー最大のHPを持つキャラクターの最大HPを超える全体攻撃って…反則じゃないのか!?おいおいおい!!強すぎるって!!!!!

とりあえず無謀にも再戦。ディレイバスターでも効かないのかな?えい。GUARD。…やっぱりか。あ、ボスがスロウガを使ってきた。

ばきばきどかどかちゅどーん

GAME OVER。

…(涙)スロウガの後、全く何も出来なかったんですけど…。その間に敵は5回か6回ぐらい攻撃してきたんですけど…。こっちが何で強化しても、デスペルで全部消されるというのに…。ずるい(爆)

戦略の大幅な見直しが要求されるな…。聖水をたくさん買って、気休めに「ゾンビ防御」を防具にセット。で、再戦。ん~、「防ぐことがある」でも、多少は効き目あり…かな。問題のさっきの超強力魔法。とりあえずリフレクとシェルを試してみる。…リフレク効果なし(涙)でも、シェルをかけたキャラだけは辛うじて生き残ったか。あとは、シェルの効果で何とか倒すことができましたとさ。最後はメガフレアでOVER KILL。LV4キースフィア(だったか?)を2個ゲット(嬉)

まだまだ続く山道。あの水中の試練があったということは…昔はアーロンも泳いでいたのか(爆)ブラスカも?(爆)まぁいいや。

あ!この場所は!!オープニングの場所じゃん。ついに旅が回想に追いついたのか。…しかも、意外とドラマチックじゃないシーンだし(笑)そしてザナルカンド。何だよ~、また試練?面倒くさい…(爆)しかも、今回のもそれはそれで面倒くさいし…。それより、このボスは…何なのよ!(汗)

とりあえず叩いてみたら、ものすごい威力の攻撃でパーティー半壊(汗)あぁ、目の前に立っちゃダメなのね(爆)とりあえず避けて…って、別の場所でも攻撃してくるのかよ(汗)しかもバーサク効果って…これじゃ逃げにくいじゃん。あ、バーサクキャラが攻撃した。反撃?ぐぎゃーーーーーーー!!!2500。に、逃げろ逃げろ。あれ?もうこっち向いた?「バーサクテイル」ぐぎゃーーーーーーー!!!あ、バーサクキャラが攻撃した。反撃じゃん!!!ぐぎゃーーーーーーー!!!2500。あぁ、逃げても逃げても回復が追いつかない!!仕方ない召喚!!!…したのに、地雷で一発昇天…。召喚の存在意義って…ザコ滅ぼし?あ、最後の1人がバーサクに…あ、攻撃した…反撃!

GAME OVER。

…攻撃にまわれないっての。逃げるだけの時間さえ足りないっての。再戦するも、さらに早く昇天。

うぅ、戦略の大幅な見直しが要求されている…。とりあえずバーサク防御からって、改造に必要なアイテムが全然無い。たったの一人か…。それと前からもっていたのが二人…。あとは…逃げる時間が足りないのを何とか…時間…時間……!!

再戦。まずヘイスガ。おぉ、効果てきめん!逃げて…さらに何度も殴れるぞ!バーサクも、防御効果が上手く作用。おぉ、大ダメージを受ける気がしない!楽勝楽勝!!!!

で、倒して今日は終わりました。

3月8日(土)

再開、そして長い長いお話。そんでもって次のボス戦に挑む。

「聖なる力に弱い」ってさぁ…。ホーリーなんて便利なモノ持ってませんよ?…実際、スフィア盤上ではずいぶん遠くに見えるし…。とりあえずゾンビ化攻撃がうるさいので、この前に作った対ゾンビ装備で挑む。何だ、HP24000なら楽勝じゃん。ほげ?第2形態?あ~、でもHP48000なら倒せる倒せる。…でも、全体ゾンビ化は勘弁してくれや。しかも、ケアルガやリジェネまで使い出すし…。性格最悪だな。って第3形態まであるわけ?HP60000か…。多いなぁ…。何?「オーバーデス」?びし!びし!びし!

GAME OVER。

……全体即死……。何だよォィ…。即死耐性の防具なんて持ってませんが?ゾンビ状態なら避けられるのかな?

…何だよ、結局ボス戦は属性or状態変化のパズルなわけ?そんなの戦略でも何でもないじゃ~ん。つまらん、やる気失せ。今日はこれまで。

3月23日(日)

15日ぶりに(爆)再開。そしてボスに再戦。今回はゾンビ状態をギリギリまで回復しない方針で臨む。う~ん、聖なる力に弱いってのは、別にフェニックスの尾が効いたりするわけじゃないんだなぁ。どっかのボスに効いたような…。とりあえず第2形態までは順調…でもないにせよ倒す。そして問題の第3形態。う~む、ゾンビ状態になっていないキャラはまず間違いなく即死らしい。でも、ゾンビに対してリジェネやらケアルガをかけてくるのもまた事実で…。そんでもって、マインドブラストの全体混乱効果も果てしなくうるさいわけで…。いつのまにこんなに性格悪いゲームになったんだFFは(汗)復活などのタイミングで、全員がゾンビじゃない状態のときは怖かったですねぇ。とりあえず、敵の攻撃は「オーバーデス」じゃなくて「エクスデス」って名前のほうが良かったと思うのはちょこただけ?(爆)あ、これじゃワイルドアームズ的発想か(何)とにかく、ギリギリで倒せました。第4形態が無くて良かったなぁ(汗)

そしてついに念願の飛空艇ゲット。自由に飛び回りたかったのに、やっぱり選ぶだけか(汗)何コレ?「サーチ」?サーチポイントで○ボタンを押してください、…って。もしかしてこのマップのどこかにあるポイントを見つけ出せと!?十字キーガチャ+○ボタン連打で、とりあえず4つほど発見するが、そこで諦める…。いいアイテムが落ちてるので、もっと見つけたいものですけどねぇ。

で、後はモンスター狩りに旅立つ。懐かしい町や街道へ…って、アルベド語辞書がこんなにあからさまに置いてあるとはッ!!う~ん、あまりにも情けない見落とし。宝箱もところどころから出てくる…。それにしても、遭いづらいモンスター多すぎ。ガガゼトの敵って、本当にあんなにいるの~~??ついでにレベル上げもしておこうっと。さすがに厳しくなってきました。Lv3キースフィアをくれぇええええ!!!あぁ、さっきのボスをOVER KILLしておけばこんなことには…。でも足りないか…。

3月24日(月)

探検にも飽きてきたのでとりあえず進んでみる。グレートブリッジだけは「NEW」が消えないってことはココだろうな。この名前も「ビッグブリッジ」に(以下略)もしかしてちょこたって単なる5ファン?(謎)

確かこの辺の敵は強くてAPをたくさん持っていたなぁと思ってさまよってみるも、いない。何かないかなぁ、と思ってずっと戻ってみても、何も無い。う~ん、残念。そして、絶対ボスがいるとも思ったのに、いない。意外な展開っていえば意外な展開だなぁ。

んで、「シン」に挑む。遠い状態だと敵のグラビジャが当たらないとなれば…最初から全く近づかないに限る(爆)遠くからワッカのボールと黒魔法で攻撃~。…ズルいかも?貫通効果のあるボールなら十分ダメージ出るしなぁ。最後はちょっと近づいてメガフレアでOVER KILL。うん、カンペキ。なんか貴重なスフィア2個ゲット。

次は右腕。オーバードライブゲージとHPの関係で今度はOVER KILLが狙えなさそう…。ということであきらめて普通に戦う。無論近づくことなく。さっきよりちょっと防御力があったものの、別に難なく倒す。…ってLv3キースフィア落としたし…。これなら、こっちをOVER KILLしたほうがよかったのか…。どうもLv3キースフィアとはめぐり合わせが悪いなぁ。

さらに連戦。ボス戦多いよ~。手下?がカラに入ったらエネルギーをためるというので、とりあえず召喚。まぁ、面倒な攻撃をかわすには一番♪HP550しか残っていないバハムートが、いくらグラビジャ喰らっても痛くも痒くもない(笑)とりあえずインパルスで手下?のOVER KILLはいただき。もひとつ召喚して、本体もOVER KILLいただきでスフィア取りまくり~♪…ってそれが普通なのか?(汗)

さらに飛空艇を動かせることを確認して、とっとと次に向かう。…ってボスのHP140000!?しかも、口が開ききったときの「メガグラビトン」は確実に全滅するって…なんじゃそりゃ(汗)召喚だったら避けられるのかな?そんなことを考えても仕方が無い。さっさと倒すに越したことは無いんで、とりあえずヘイスガ。う~、どうやら敵が行動するたびにオーバードライブがたまるんだな…。ってことは…時間が無いぞ!?最後は覚えたての「クイックトリック」連発で何とか助かりました。…慌ててたので、ユウナにAP入らず…(涙)

ボス戦で疲れたので、今日はここまで。

3月25日(火)

シン内部に突入しようかと思ったのですが、ちょっとパーティーが弱いかも…。ということで、ザナルカンド遺跡を一度通過してレベル上げ。そろそろスフィア盤の各キャラの部分が終わってきました。これからどこへ行くか迷うところですねぇ。…Lv3キースフィアが足りん!!!仕方なくリターンスフィアを2つほど消費…。うぅ、カウンターに使えればもっと効果的なのに…。ここから各キャラの個性が無くなっていくのだろうか…。

で、ちょっと満足して進む。って、中の敵結構強いじゃん!アーマーブレイク必須…。地震はちょっとズルいでしょ。レビテト…ってそんなもんないか。HP50000ぐらいの敵が平気で何度も出てくるなんて…。今回はタフなやつが多いなぁ。さすがにMPが無くなってきたので、宝を一つとって退散。

3月27日(木)

砂漠のモンスターを狩ってました。以上。

3月28日(金)

あちこちの街道のモンスターを狩っていました。割と集まってきたなぁ。…訓練所オリジナルモンスター強すぎ。平気で10000ダメージを超える全体攻撃って、おかしいよ絶対。やりこむ人がいて、それに対応する存在があって…。まぁ、いいとは思うんですけどねぇ…。かえって敷居が高くなってると思うのはちょこただけですか?

その後またシン内部へ。相変わらず敵がなかなか強いなぁ。1戦闘が重くなってますね。受けるダメージが大きくて、MPが足りませーん(爆)MP消費1/2が移動中にも効いたらいいのに…。キングベヒーモスはさすがにやりすぎでは?(笑)ありゃ、ライブラかけなかったら確実に全滅してたぞ(汗)今までのシリーズを考えた限り、レベル上げ不足ということは無いはずなんですけどねぇ。で、セーブポイントにたどり着いて今日はおしまい。

4月1日(火)

シン内部のセーブポイントから再開。ちょっとレベル上げをした後に進んでみたら…いきなりボスかいな。突然のファイガ4連発や、アルテマにはちょっと驚きましたが…。あっさりとOVER KILLで倒してしまいました。ん~、ちょっと鍛えすぎたか(爆)こんなヤツよりも、そこいらのザコ敵のほうが強いじゃん。

で、あっさりと先へ進む。この封印は…モンスターを倒した数で開くのか。とりあえず進みながら倒していきますか、と。…って敵つえーー。状態変化で反撃とか、反則でしょ。ん~、毎回の戦闘が小ボス戦みたいなもんですねぇ。

やっとこさアルテマを習得。つえー。消費MP1を使ってるので撃ち放題です(爆)あとは、もうちょっとエフェクトが短ければよかったのに…。ついでにユウナが竜剣を習得。これでホーリー撃ち放題です(爆)足手まといが一気に戦力になってきました。…ティーダとリュックの存在感がそろそろやばいかも…速いだけ…。

4月2日(水)

あちこちのモンスターをまたもや狩ってました。一部のマップのコンプリートがどうしてもできません…。谷底の洞窟の4000ってもしかして…(汗)雷平原の怪しい石碑の謎も解けんしなぁ。ある意味一番大変なのが、ガガゼト山に残った最後の一体(笑)さて、どのエリアなんだぁ~~?

4月4~6日(金~日)

ちょっと更新が滞ったので3日分。

まずはシンの内部をさらに進む。…なんだこの意味不明なフロアは。なるほど、この氷柱に当たると戦闘になるのな。敵はコンプリートしてるから捕まえる必要なし。…っていうか捕まえられないし。時間で消えてしまう光の球を取ると、宝箱の数がカウントされるのか。すごくいいアイテムばかりじゃん。…でもセーブはさせてくれないのね。

ボス戦。周りのヤツらがいると、HPを回復した上にゲージを貯めてくる…。ということは、とりあえず倒すしかないでしょ。本体はそんなに強くないし。あれ?周りが復活したぞ!?しかもHPが大幅にアップしてるし~。こりゃあ面倒くさいぞ。ということで、メガフレア。…ありゃりゃ、やっぱり第二形態もあるのね。って、この剣強いぞ!!こんなダメージ耐えられるかっての!?無理やり回復させながら戦うも、周囲のヤツらのHPが50000を超えてしまい、手におえなくなる。挙句の果てに、こちらが行動できないうちに剣の3連発を喰らってGAME OVER。

…3発で全体7500ダメージ…。勝てる要素が無い…。引き上げだ…。

とりあえず戻ってサーチしてみる。お、「オメガ遺跡」なるものを発見したぞ。行ってみる。敵…つえーーー。探索するどころか、1、2戦するたびにセーブポイントに帰還…(汗)かならず先制攻撃してくるモルボルグレートは…いくらなんでも悪質!!!完全混乱防御と完全バーサク防御が同時についた防具なんて作れねぇっての!!20分ぐらい走り回った挙句にハメ殺しされたんじゃ、ディスクを叩き割りたくもなります。オートST回復薬も頼れないし。で、とりあえずオメガ遺跡でレベル上げ+宝捜しの日々です。

4月12日(土)

久々。

敵がなかなか面倒くさいので、とりあえずエンカウントなしにしてオメガ遺跡を探索してみることに。あ、消えたと思った宝箱復活してる…。あちこち走り回ってみると、意外と狭いことが発覚。ん~、戦闘にどれだけ時間がかかっていたのやら…。ワープゾーンらしきものを見つけて接近したら…

なぬ!?アルテマウェポンだと!?

アルテマウェポンといえば、7の頃さんざん追い掛け回した気が…(何)で、ライブラかけようと思ったら「死力を尽くして戦え」っておい…。これってつまり、すっごく強い?まずは、ヘイスガかけて…。およ?意外と速くないんだなこいつ。およ?意外と攻撃強くないんだなこいつ。さて、切り札のバハムートをいつ使うべきか…。

「終わりっ!」byティーダ

え?まだ戦い始めたばかりだっての。あぁ、ニセモノなのね。ならばこの弱さも納得がいくというもの。

気を取り直して第2フロアへ。固定の敵がいても…そこらの敵と同じじゃん(苦笑)ちょっとモルボルグレートには焦りましたが…別に問題なし。やっぱりここにいたか、オメガウェポン。今度こそ激強だろう…。マイティガード、ヘイスガ、その他色々…。うん?意外と速くないんだなこいつ。うん?ちゃんと防御魔法かけてれば攻撃強くないんだなこいつ。さて、切り札のバハムートをいつ使うべきか…。

「はっ!」byティーダ

え?まだ戦い始めたばかりだっての。しかもホンモノなのね。正直がっかり…。もっと化け物みたいな強さを想像していたのですが…。ちゃんと魔力スフィアを回収して退散…。

こいつが楽勝なら、シン内部もこんどこそ大丈夫だろ。ってなわけで再挑戦。「話す」の効果を理解する(爆)周りのヤツのHPが増えるとやっかいなので、とりあえず第一形態は速攻で倒す。第二形態突入と同時に、マスター召喚バハムート。とりあえずメガフレア。あれ?45000しかダメージ出ないぞ。ま、十分か…。その後意外と速い敵にタコ殴りにされるも、防御力がかなり上がっているために全然平気。そのタコ殴りでゲージが溜まったのでもう一発メガフレア。ん~、我ながら安易。最後に通常攻撃で40000ダメージ与えてOVER KILL。…バハムート強すぎです。

まぁ、あとは流れに乗ってエンディングへ…

…ってことは何かい!あのバハムートの攻撃3発で昇天したヤツが事実上のラスボスだったと!?…まぁ、バハムートの強さとパーティーの強さの差がありすぎるのも事実…。がっくし…。

ということで、FF10終わりました。おぉ、2ヶ月。近いうちにレビュー書く予定です。おそらくは、誰かさんが期待しているようなボロクソに叩くようなものにはならないでしょうし、誰かさんが期待しているようなベタ褒めするようなものにもならないでしょう。

エンディングの展開は、予想通りでしたね(笑)FFやったのは久しぶりでしたが、知らぬ間に随分変わってしまったことです。変わり続けることがFFの最大の特徴なのかもしれませんねぇ。DQはその逆だろうし…(ボソッ)まぁ、それなりに楽しめました。やりこみ度は相当低いですが(笑)

で、最後の映像は一体なんだったの…?

以上、FF10日記完結。

みどりすたいる雑記>FF10プレイ日記
最終更新:2004年3月30日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.