機種 | タイトル | 満足度 | メーカー | ジャンル | 発売日 |
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SFC | ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト | 6 | スクウェア | RPG | 1993/09/10 |
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト | |
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ジャンル | RPG(コマンドバトル) |
メーカー | スクウェア |
発売日 | 1993年9月10日 |
機種 | スーパーファミコン |
セーブデータ | 最大3ファイル |
難易度 | 簡単 |
購入状況 | 新品 |
プレイ状況 | 攻略記事作成 |
満足度 | 6 |
FFのUSA版を逆輸入したとかいうゲーム。パッケージはFFのイメージそのものですし、何よりタイトルのファイナルファンタジーという名前に惹かれて購入してしまったという経緯があったような。実際は日本のFFとは全くの別物で、グラフィックを見るとFF5より後に出たものとはとても思えません。
シナリオは王道どころじゃないほど単純明快です。あっけなく加わっては別れる仲間たちに、勇者と魔王に、4つのクリスタルとひねりがまるでありません。そんなわけで、プレイしていて迷うところはほとんどありません。アウトフィールドは場所単位での移動で迷いにくいですし、戦闘でのやり直しが効くなどゲーム全体の難易度も低いので、RPG初心者でも問題なくプレイできるバランスです。
お使いとご都合主義の連続でシナリオには面白みが無く、自由度もほとんど無いのでプレイしていてあまり面白くはありません。さらに、ダンジョンでは突っ立っている敵を必ず倒さなければならないような構成になっていて、面倒くさいです。アウトフィールドにいくつかあるバトルポイントも、半ばレベル上げ戦闘が強要されているようなものですし。武器を使って仕掛けを解除したり、ジャンプしたりという要素も、特に面白さには結びついていない感じです。
そして戦闘も面白くありません。パーティは2人しかいないので戦術なんてものもあまり立てられませんし、仲間は経験値を得てもレベルアップしないので楽しさがさらに半減です。負けてもやり直しが効くのに、ほとんど緊張感のない難易度も問題です。回復魔法はほぼ全快ですし、敵のHPが低いので勢いで押し切れますし。
音楽だけはUSAを思わせるもので割と雰囲気が出ていますが、それ以外は別にUSAでもなんでもないショボいRPGです。FFという名前に完全にだまされてしまいました。熱心なFFコレクターぐらいにしかおすすめはできません。
ちなみに、ネットでUSA版のパッケージ画像を検索して日本版と比べてみるとかなり笑えます。