機種 | タイトル | 満足度 | メーカー | ジャンル | 発売日 |
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SFC | ソウルブレイダー | 8 | エニックス | ARPG | 1992/01/31 |
ソウルブレイダー | |
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ジャンル | アクションRPG |
メーカー | エニックス/クインテット |
発売日 | 1992年1月31日 |
機種 | スーパーファミコン |
セーブデータ | 最大4ファイル |
標準プレイ時間 | 推定10~15時間程度 |
難易度 | やや簡単 |
購入状況 | 新品 |
プレイ状況 | 攻略記事作成 |
満足度 | 8 |
プレイ時期 | 1992年頃 |
公開 | 2001年7月17日 |
最終更新 | 2009年2月20日 |
クインテットが制作したゲームで、天空の神の使いである主人公が魔物を倒してダンジョン内に点在する「魔物の巣」を潰し、そこに封印された生き物たちの魂を取り戻し、荒廃した世界を復興させていくというアクションRPGです。主人公の周りを「ソウル」というものが回っていて、その力を借りて魔法を放ったり、暗闇を照らしたりするシステムが特徴的です。発売した頃に買ったのですが、特に事前情報を仕入れていたわけでもなく、なぜ買ったのか全く覚えていないゲームです。
人間だけでなく、動物や草木、果ては物とも話ができる、独特の世界観が魅力的です。さらに眠っている生き物の夢の中に入るアイテムが存在し、夢の中から現実世界に影響を与えるイベントが豊富なのが独特の雰囲気を生み出しています。そして最初は荒れ果てていた場所が、ゲーム進行とともに復興し、ステージクリアの頃にはにぎやかな町へと変わっていく過程が嬉しいです。敵を倒して復興した街で様々な生き物から情報を集め、夢の中に入って現実世界の障害を取り除き、ボスを倒して完全な復興を成し遂げるというプロセスが独特で、実によくできています。隠されたアイテムや、特殊な剣を入手してから改めて封印する魔物の巣など、ちょっとしたお楽しみ要素があちこちにあるのも面白いです。
基本アクションは剣による攻撃と、ソウルから放たれる魔法のみと、シンプルな初心者向けのシステムで取っ付きやすいです。薬草を装備していれば倒れても自動回復し、その薬草も簡単に補給できます。さらに倒れてもMPに相当するジェムが空になるだけなので再挑戦が簡単で、アクションRPGとして気軽に楽しめます。シンプルなシステムながらも、攻撃する位置によって敵に与えるダメージに差が出たり、カニ歩きで向きを固定して魔法を撃ったりでき、単調なアクションにはなりません。魔物やトラップなどの種類もそこそこ豊富です。
しかし、ゲーム自体のボリュームが小さく、やりこむ要素さえほとんどないのはちょっと残念でした。また、難易度は全体的に低めですし、攻撃力を2倍にする装備があるなどバランスが大味で、攻略の感動はあまり味わえませんでした。魔法は剣が特別当てにくい相手以外には使う機会が少なく、あってもなくても良さそうな感じでした。細かいところですが、スーファミ初期ということでBボタンが決定となっているなど、操作形態に若干分かりにくさがありました。
世界観が非常に良く、取っ付きやすいゲームです。SFCで手軽にサクサク遊べるアクションRPGをやりたい人にピッタリでしょう。かなり地味ながらなかなかの良作なので、現役SFCユーザーならパッとしないイメージのパッケージにとらわれず、一度プレイしてみることをオススメします。