機種 | タイトル | 満足度 | メーカー | ジャンル | 発売日 |
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WS | ヴァイツブレイド | 8 | バンダイ | RPG | 1999/06/24 |
ヴァイツブレイド | |
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ジャンル | RPG(コマンドバトル) |
メーカー | バンダイ |
紹介リンク | バンダイによる紹介 |
発売日 | 1999年6月24日 |
機種 | ワンダースワン |
セーブデータ | 最大2ファイル |
標準プレイ時間 | 15~25時間程度 |
難易度 | やや簡単 |
購入状況 | 中古 |
プレイ状況 | 攻略記事作成 |
満足度 | 8 |
プレイ時期 | 2004年9月頃 |
公開 | 2004年9月25日 |
最終更新 | 2004年9月25日 |
白黒スワンの数少ないオリジナルRPGです。モンスターのような「ヴァイツ」というものを仲間にし、合成を繰り返して強化していくシステムが特徴的です。そのほか、アイテム合成や闘技場、好感度によるマルチエンディングなど、様々な要素が採用されています。スワンで何か面白そうなものはないかと思ってプレイしてみました。
とにかく色々なシステムが詰め込まれており、プレイヤーによって様々なプレイスタイルが可能なのが魅力的です。仲間ヴァイツを合成して強くしてみたり、金属などを合成して強力なアイテムを作り出してみたり、トレードやオークションを駆使していいアイテムを入手したりと、楽しみ方が豊富で飽きさせません。やりすぎるとすぐにゲームバランスが崩れてしまいますが、これぐらい思い切ったシステムの導入は好きです。ちょっと各要素にオリジナリティが無いような気もしますが、スワンソフトにこれだけ詰め込まれているのは凄いです。
もっとも、様々な要素を使わなかった場合でも、ゲームバランスは悪いです。ザコからは1ダメージしか受けないのに、ボスは弱体化させても平気で大ダメージを受けてしまうというのはどうかと。さらに、通常攻撃と魔法攻撃のバランスも悪いです。様々なプレイスタイルに対応するために仕方ない部分もあるのでしょうが、もう少し考慮してほしかったかなと。
プレイする際の快適性にも問題があります。メッセージがやたらに遅く、さらにメッセージ送りが面倒くさいときています。長時間プレイしていたら、Aボタンの押しすぎで手が疲れてしまうほどでした。携帯ハードという関係上、表示される文字数が少ないのは仕方ありませんが、せめてメッセージスピードを変更するオプションをつけるなり、一回押すだけでスムーズに表示されたりするような配慮は欲しい所です。また、毎ターン行動するキャラを7体の中から3体選んでコマンド入力をしてさらに最終確認までされる戦闘や、無意味に広い城や町のマップなども面倒くさすぎます。戦闘はさらに1行ずつメッセージをAボタンで送らなければいけないというテンポの悪さ。オートにすればかなりのスピードで戦闘を進めてくれるのですが、単なるランダム通常攻撃だし…。
画面が白黒でも、決して酷い映像とかそんなことは無いのですが、スワンカラーのゲームと比べるとどうしても味気なくは感じます。また、色も無いのに頭身の高いキャラのドット絵はちょっと見分けにくすぎます。ただ、見た目はゲームの本質とは関係ないと思っていますので、これ以上は突っ込みません。
細かい部分の不満は山ほどありますが、スワンを持っているならプレイして損は無いゲーム内容だとは思います。色々な合成やら闘技場やら、その気になればかなり長く遊べるやりこみ要素も用意されています。シナリオ的に中盤から後半にかけて、ややブルーになりますが。