ポポロ1プレイ日記

ちょこたがポポロ1を購入してからクリアまでのプレイ日記です。もちろんネタバレを数多く含んでいるのでご注意ください。上にあるほうが古く、下に進むにつれて新しい日記になります。

10月15日(火)購入&第1章

微妙かつ試験的な新コンテンツ発足。ここは、ちょこたがポポロ1をプレイした内容を記録していきます。よって、ネタバレも平気で出ますのでご注意を…。読者は1人ぐらいしか思い浮かびませんが(爆死)ついでに、この文がつまらないとちょこたが判断した場合、自然消滅もありえます(爆死)

ということで、本日ポポロクロイス物語購入。某大型カメラ屋のポイントが貯まっていたこともあって、750円で購入。PS one book初購入。よく売ってる、CD用薄型ケースにマニュアルが入っているだけというシンプルなつくり。ちょっと寂しい…かな(苦笑)。安いからいいけど…。

んで、家に帰って電源ON。プロローグを見る。…これ、説明書に書いてあるのと同じじゃん(笑)。まぁいいや。「はじめから」突然画面に大きく現れる変なヤツ(注:ガミガミ魔王)。この瞬間、すでにちょこたは「買うゲーム間違えたかな」と考えていたとかいなかったとか。ゲーム画面に戻ったら、案外レトロな感じの普通のゲームっぽかったので一安心。

ちょっと長い語りの後にやっとこさ自由行動。そう、これを待っていた。さっきから所々で見え隠れする宝箱が気になっていたもので…。…広い!最初からかなり広いぞポポロクロイス城!自室を見つけるのにも苦労しながら、やっとこさ外へ。

マップの切り替わりも無かったので、まだ街の中かと思ったら急に敵に襲われてビックリ。あ、魔法ってどこからでもヒットするんだ。こりゃ便利。途中、ガミガミ何だかっていうアイテムを入手。装備できないっぽいので放置。そして、森で迷う。お、おれはどこだ~~!!おかげで戦闘のコツはつかめました。

この手の雰囲気のゲームは難易度が低いんだろう、とタカをくくっていたら、オークx2と何か他の敵x1と遭遇。え!?20ダメージ!?ピエトロ王子瞬殺。や、やばい!いのちのしずく!え!?復活HP1!?それでも運良く撃退に成功。慌てて街へ逃げ帰り、装備を購入。思えば何も買っていなかった(笑)。ん?りゅうのけんって成長するんだ?こういうシステム、あまり好きじゃないなぁ…。

そして準備も万全にして出発!オークをなぎ倒しつつ機械の敵と遭遇。え!?先手取られてしかもピエトロ瞬殺!?や、やばい!いのちのしずく!またもピエトロ瞬殺。必死の抵抗空しくパーティー全滅…。あぅ、情けない…。白騎士がものすごく心強く感じましたとさ。

思いのほか苦戦を強いられながらも、やっと目的地へ到着。「城には悪いロボットと卑劣な罠が」の情報を得たものの、明らかに怪しい宝箱を調べないわけにはいかない。やっぱミミックだし~(苦笑)。しかもお約束どおり強いし~(苦笑)。でも、3人パーティーの実力で、バリバリ踏破。しかし、魔王専用エレベータの動力を回復させたところで引っ掛かる。…で、エレベータはどこ?どこ?どこ?どこだぁーー!?1階から5階まで全部再探索(苦笑)。結局滅茶苦茶近くにあったし(苦笑)。

で、やっとボス戦。基本通り、能力値をアップして臨む。あ、セイントアークがバカみたいに良く効く。適当に叩いていたら、案外苦労せずに勝利。

第1章終了。

ちょっとストーリーの語りが長い、かなぁ。少しメッセージを飛ばせてもいいと思うんですけど…。初プレイの人間がこういうこと言うのも変ですが。

とりあえず試験的に書いてみたプレイ日記。…芸も何もなく長いな(苦笑)。どういう視点から書いたら面白いでしょうかね~。まぁ、何章か続けてみます、はい。

あ、買ったフラッグが屋根裏部屋に飾ってある~。

10月16日(水)第2章その1

2日目。あ、ガミガミワッペン高く買い取ってくれるんだ。でも勿体無いから保留…。昨日の長い語りの間に、すでに外に出ていたもんで、好奇心から城に戻ってみる。…おい、途中で引き返せよ王子。しかも何も問題なく話が進むし~。周囲に理解のある人々ばかりで…。

出発して立て札を見る。ほぅ、買い物にいい町があるのか。んじゃ、まずそっちに寄っていくのが筋ってもんだろう。…強敵出現!!強引に葬る。こ、このゲームきついのでは…(汗)命からがら町にたどり着く。そこでモンスター図鑑を良く見てみると、随分と空白が。つまり、まだ来るべき場所じゃなかったのね(苦笑)。

遠回りをしてしまった…。んで、本来の目的地の鉱山町へ。何?モンスターが出現して鉱山に取り残された人がいる?こりゃ助け出すイベントしかないでしょ。白騎士さんらしき人の話も聞けるし。でも…どこを探してもイベントが発生しない!町の中を2周3周。くっ…、分からん。仕方ないからちょっと外に出てみると…、もっと先に進めるじゃん(笑)まさか無視して進む展開になろうとは(苦笑)

回りまわって鉱山の中。パーティーも変わった。未知の敵がいっぱい。コウモリとオーク出現。え、超音波?眠りですか~!?ふりあげる?ふりおろす?何じゃこのダメージはぁあああ(死亡)警戒しすぎて逆にやられました。よく全滅するなぁ、このゲーム(苦笑)

今度は幽霊船らしき船。何だよ~、このだだっ広いマップは(涙)しかも通常攻撃しちゃいけない敵に魔法はさっぱり効かないし、スケルトンの攻撃力高いし…。MP足りね~よ~。むしろ、回復&セーブポイントはどこ?うんざりしながらボス戦。いきなり全体毒ゥ!やべぇ、回復!回復を確認した後(?)全体毒ゥ!ええええええ!?111ダメージ!?白騎士さんあえなく死亡。や、やばい。とりあえず距離をとって回復し…。ダッシュ攻撃200ダメージ!…最大HP超えてますって…。全滅…。本日はここで終了…。

なんかイライラします、このゲーム。ダンジョン広いし迷うし敵多いしダメージ大きいし面倒だし。セーブしたいときにできないってのがまた疲れます。

10月19日(土)第2章その2

ボスにリベンジマッチ。毒によるダメージは無視して回復と攻撃に分けるパターンで戦闘。それが見事にハマって、何とか倒せました。それにしても船の墓場…。やっぱりRPGの初航海は、難破か幽霊船というのがお約束ですね~(爆)

ガッツソード、便利なんだけど…白騎士の攻撃力がやたらに低くなるのがちょっと…。腕輪だとさらに不安定になりそうだしなぁ。そこで炎の剣でも買おうと思ったら、金は全部貯金箱の中じゃないか(汗)。スペアを買っておくんだったなぁ。怖くて割れないまま…。ところで、やたらに出現率の低いモンスターがいるような…。普通に進めてたら会えないまま終わり、というケースが増えそうです。すでに1つだけの空白が2、3…。

さびた剣を入手…。これ、後から何かに必要になるのかな?それは置いといて、島を出て先に進む。あ、アニメだ…。いや、まさかあの顔のままで出てくるとはなぁ。

本日のプレイ時間、約1時間。

10月20日(日)第2章その3

ブリオニア内を探索。中心があって、その周りを取り囲む構造になっていることに気づくまで、恐ろしく広いかと思いました。せっかくの町かと思ったら、自販機があるだけだし。四天王に初遭遇。もっとアホっぽい連中を想像していましたが、違いました(笑)

そんでダンジョン。こういう無機質な感じのダンジョンは苦手だなぁ。テイルズオブデスティニーの、代わり映えのしないくせに長いダンジョンが脳裏に…。そして、やっぱり広い。やっと…やっと宝箱だ…と思ったら罠だし。しかもザコ敵の攻撃力がものすごく高いときている。魔法の効きにくい敵、攻撃の効きにくい敵が完全に分かれて戦いにくいし。全体100ダメージオーバーは反則ちゃいますか?(苦笑)しかも広くて迷う。構造の特徴をつかむまでは迷いまくりました。

その末に、突然吸い込まれてボス戦。おいおい、まだ探索終わってないよ。ザコ4体つき?まずは周りから倒すのが基本でしょ。ん~、相変わらずカタいなぁ。え!?ボス本体が全体回復!?ちょっと待て~!ボロボロになりながらも、集中攻撃でやっと倒す。え、「なかまをよぶ」!?しかも2体も!?うあー!全体攻撃してきやがったこのザコ!や、ヤバイ、本体に攻撃を…全体回復。こ、このままじゃ倒せない…。じゃあ今度は集中攻撃を、と思ったら全員眠り状態。こちらが全く動けない間に、回復→増える→全体攻撃全体攻撃全体攻撃。成すすべなく全滅…。…状態変化と回復主体のボスなんて…。面白くも何とも無いじゃんお前!!!!!!!!

そのままでは勝てる気がしなかったので、探索がてらレベルを2つ上げる。今度は、魔法系の敵を2体残して本体を集中攻撃する作戦で。敵とてMPに限界はある。さらに、魔法系を残すと言うことで魔防御主体の装備に変更。「りゅうのごふ(?)」で眠りを受けにくくして…眠りました(涙)でも、さしたるダメージを受けることも無い状態に。あとはタコ殴りにしました。ふぅ、これから毎回負けるのか?(苦笑)

第2章終了。

やっぱレベル上げしながら進めたほうがいいのかなぁ。

10月21日(月)第3章その1

やっとこさブリオニアから帰って来れたので、あちこち散策。うわ、おみやげアイテム増えてる!ほ、欲しすぎるぅ~~!!でも、お金が!!ここで、サラ金のCMなら「大丈夫♪」なんてきそうなものですが、もちろんそんなもの無し。あるのはブタちょきんばこの中身だけ。しかも、とりあえずポポロ城下町で剣を買ったら、他でもっと強いの売ってるし…。挙句の果てには「せいきしのけん」なんざをもらってしまう始末。これならおみやげ買っておけばよかった(苦笑)。

教訓:情報収集してから買おう

言われるままにガミガミ城へ。やっと気になってた扉が開く…。多少面倒な構造ながらも、それほど広くはなかったので一安心。ボスもそんなに強くなかったし、とりあえずここは楽勝!ところで、これからガミガミ魔王はレギュラーメンバー?

それにしても、何でボス4人組というのは、1体ずつ順番に襲ってくるんだろう…。

またも言われるままにブリオニアへ。ナルシア行動早ッ!え~、またこんな所を探索しなきゃいかんの~?しかも一部崩壊してるっていうし…。いいや、また明日。

散策の時間が長かったので、今日はこれだけ。この後、熱を出した(汗)。

10月22日(火)第3章その2

ブリオニア内探索へGO。ここの構造はもう覚えているし大丈夫…と思ったら甘かった!あ、あれ!?ゆ、床が無い!?そう、ブリオニアの一部はすでに崩壊済み。だからあんなにあちこち繋がってたんだな(苦笑)。しかも敵が強くなってるし(苦笑)。え?マヒ?え?予告無しでダークキャノン?頼むから勘弁してくれ~~。探すこと数十分。最後の最後に目的のエンジンを発見。わぉ!何だこの乗り物のセンスは(笑)

東へ~。どういうイメージで作られたのかよく分からない村に到着。セーブするまでここが「ハタハタ村」だということは気づかなかった(苦笑)。誰か言ってたかなぁ。別に見るところも無いので、さっさとダンジョンへ。お、隠し入り口(?)発見。宝だ宝だ。んぉ?ウィンドシュートが全体攻撃になってる!!そうか、Lv11を超えると…。魔法レベルなんて、大して意味の無いものだと思ってました(笑)おろ?四天王って案外弱いのな(笑)

ジャンボさん、役に立たなくて好きだ~(爆)で、この前のボスと再戦。あ、あれ~?全体攻撃の使用頻度がかなーりアップしてないか?(汗)ぎゃー、きついー!…けどそれ以上の何かをしてくるわけでもないのか。粘って倒す。何とか最近はボス戦も突破できるようになってきたぞ(爆)ジャンボさん、さらに役に立たないし~(笑)

「扉を探せ」と言われたものだから、たくさんニセの扉があるものかと思ったらそうでもない。遊び場と言われたものだから、それなりに楽しいしかけがあるものかと思ってもそうでもない。あの芸術モンスターはちょっと面白かったけど。それよりも、敵の能力「デスブリンガー」!!即死攻撃をあんなに連発してくるのはなしだろ(涙)ん?限定お土産屋?この館、次に来るのは面倒くさいだろうなぁ。…買占めしかないッ!貯金箱も割ってしまえ!ふふふ、全部買ったぞ…。安かったけど。

そして、ついに闇の世界に突入。な、なぜクジラ?そういえばグランディアXではチョウチンアンコウに乗ったなぁ(爆)アングル変えたら思ったより太ってるしコイツ。何だこの大きな大きな階段は(苦笑)。大きすぎて上れないとは(笑)おいおい、王様まで大きいじゃないか。魔王の星って、その時点で秘密が秘密になってないじゃん(笑)あ、城下町滅びてるし…。1度使ったら回復ポイント消えちゃうし(苦笑)。しかも敵の数がかなり多いときている。あーもう!そして、起こるべくして起こったイベント(笑)。さらに、相変わらず1体だけで襲ってくる四天王。コイツは回復能力つきかよ!?しかも600も(涙)た、頼む、そんだけ回復するなら直接攻撃をガードしないでくれ(涙)長い戦いでした。最後には何とか倒すことができました。

第3章終了。ちょっと今日はやりすぎた(汗)。それにしても、最近は一撃でやられる局面がやたらに増えてきてる気が…。

10月23日(水)第4章その1

んと、会議がある?ナルシアを助ける?あぁ、どうせナルシアの方が優先順序は高いんだから会議はとりあえず無視(笑)氷の敵がいっぱい。氷耐性の防具を買ったほうがいいんかねぇ。でも、お金が足りなすぎる~。とりあえずはおみやげを揃えないとなぁ(笑)そんなところに主眼を置いてるから苦労するのか?(笑)でも、こういうモノには言い知れぬ魅力があると思うのですが…。

ご丁寧にも1人で出発。敵も1体か2体。それほど苦労せずにとりあえず進む。そして、お約束どおりそれほど苦労せずに目的の花を入手。帰り道。スパーク2体と遭遇。時々休む敵が、バリバリ全力で攻めてくる。順番に行動するぐらいだと思って戦っていたら、戦闘終了間際に敵の2回連続攻撃ッ!急に予定が狂ってしまい、死亡。ん~、ターン制だと思うんだけどなぁ(謎)

城に戻ると「無事で良かった」などと皆から言われる。

…無事じゃねぇよ!!

で、パーティーも揃ったところで、また近辺の町巡り。またお土産を買ってみたり、きせきのうでわの値段に悶絶してみたり。この探索が意外と時間がかかるんですが…。とりあえずりゅうのたまを1つ入手。「りゅうのたまx1」ってことは…2つ以上あるってことだな(苦笑)。あ、眠りの追加効果がついてる。レベルアップだけで強くなるんだから楽なものだなぁ。それに比べて白騎士の金がかかること…。

北の地へ!ストーリーの雰囲気、モンスター図鑑の空欄を考えると、かなり終盤ちゃいますか!?え~、早いよ~(苦笑)…プレイ時間が表示されないので、油断してプレイしすぎたかもしれません。1戦闘あたりの敵の数が増えてきました。面倒くさいです。全体攻撃連発です。長持ちしません。それより、この雪原(?)を何とかしてくれ!!白いだけじゃないか!!やたらに広いし、目に悪い。しかも、たまに宝箱が落ちてるなんて性格悪すぎ!敵も多いしなぁ。うんざりうんざり。

氷の神殿を見つけたところで今日はおしまい。

10月24日(木)第4章その2、そして絶望

面倒くさいなぁとか思いながら電源を入れる自分に気づく(苦笑)

また雪原へ。村があるという話を聞いていたのにまだ見つかっていない。村って言うぐらいだから、マップの端から道が出ていて、その先にあるものだろうと勝手に推測(笑)見事に外れ。ド真ん中やないかい(苦笑)でも、おみやげが売っているわけでもないのでちょっとガッカリ。

他に行く場所もないので氷の神殿の探索へ。敵、強い!!ジェネレーターだのデビルロードだの…あんたらボスか!?勘弁してくれよぉ。HPは高いし、強化されてるし、ガードはするし。

光の柱があったのでちょっと触れてみたら、いきなりボス戦(汗)ちょ、ちょっと、HP回復してないって。あー、強烈な攻撃!や、やばい…。回復回復回復死亡回復回復…何とか体勢を立て直す。どうやらウィンドブレイズをかけないと絶対に死ぬらしい。ふぅ、何とか倒したぞ…。

そんで、一度回復してさらに奥へ。なんだよこのワープゾーン系ダンジョン(涙)ここまで来て、そんなに迷わせないでくれ。適当に飛んでるうちに進めましたが(笑)そんで次のボス戦。…と思ったらザコどもと連戦!?しかも強いし。や、やばい、こんなところでやられるわけには…。消耗しつつも倒して、あらためてボス戦。

うわ、何この全体攻撃!?つ、強いッ!!!ヒールレインヒールレインヒールレイン…。と大盤振る舞いしていたところ…、

MP切れ。

まじ!?こ、ここは…構わん!殴りまくれ!!!お、意外と効く!Guts無しでも割といいダメージ出るぞ(笑)敵の攻撃も上手い具合に外れる。そして、タコ殴りで倒したのでした。ん~、スマートじゃないなぁ。

でも結局魔王は復活してるし。…ってことは、もしかしてここで連戦!?むり、ムリ、無理!そしたらアニメへ移行。た、助かったのか…。

色々イベント。面倒くさい語りが無くて、この辺りの流れはスムーズ。ここでナレーション入ったらちょっとなぁ(笑)雪だるまもらいました。

そして、そして、ついに、ラスボスと思われる敵との対決。あ、ヒートブレイズLv5で全体化されるんだ。これは便利だ。セオリー通りパワーアップして戦闘開始。適度に回復しながら叩く。あっけなく倒す。

当然のごとく第2形態。ん!?全体攻撃が…強い!?な、ナルシアが死ぬ~!!!満タンだったのが、HP1桁しか残ってねぇよ!!!それでも最初のうちは何とかなっていた。しかし、当たり方が悪くナルシア死亡。ふ、復活!しかし、ウィンドブレイズもかかっていないナルシアが、全体攻撃に耐えられるはずもなく死亡。何とか復活して、さらにウィンドブレイズ。これで元の体勢に戻ったかに見えた。しかし…あ、踏まれた。480ダメージ!!!???…最大HPの1.5倍ですがな…これではナルシアは戦力外も同然。

しかし、回復能力の落ちたパーティーは攻撃もままならない。回復アイテムが、尽きる…ピエトロのMPも、尽きる…その前に攻撃できない…何とか、何とか必死になって攻撃…そして。

た、倒した!!!

う~ん、全力を尽くして戦ったというのは、まさにこのことだなぁ♪ふぅ、危なかった~。

と思ったら。

第3形態出現(爆)

うそ?うそでしょ?うそだと言ってくれ?

しかしさらに攻撃力を増して襲ってくる敵。白騎士でさえも、最大HPを超えるダメージを受けて昇天。もはやピエトロたちに戦う術なし。3ターン後、ピエトロたちは所持金の半分を失って宿屋にいましたとさ。

…無理。倒せません、あんな化け物。そもそもレベルが低いのかもしれませんね。説明書に載っているドラゴンセイバーなんて覚えてませんが?イベント技だったり?要するにLv40になってませんが…。いや、工夫すれば勝てるのでしょうけどねぇ。せめてウィンドブレイズはLv5にしてからのほうがいいのかもなぁ。そういえばまだ装備も完璧じゃないしなぁ。これからどうしようかなぁ。こんなに絶望的なのは久しぶりだなぁ。

10月26日(土)第4章その3

深夜2時過ぎ。ちょこたは青いSHOCKのチャットルームで、常連さんの柏の寿司丸さんとチャットしてました。ポポロの先輩です。ラスボスについて愚痴っているうちに(笑)ちょっと情報をもらいました。

サルのイタズラ。情報は聞いていたので気になっていたのですが、別に何も起こらないので無視してました(爆)。どうせもっと先の展開の伏線だろう、と。そしたらラスボスだもんなぁ(苦笑)。イベント発生率があるというのがちょっと…。昔ならもう少し探索していたものだとは思うのですが…。

そんで、イタズライベント発生。ウッキィ大量発生(汗)。確かコイツらには通常攻撃の効果が薄いはず…。とりあえずウィンドシュート撃っとこう。

殲滅。

あ、弱い。残った連中もあっけなく倒せるし。このイベント、割と中盤に発生させるべきイベントなんだなぁ(苦笑)。ザコを薙ぎ倒しまくってボス戦。は、速いッ!戦闘開始と同時に、いきなり盗まれる。周囲のザコを一撃で葬って、ボス本体にドラゴンファング。あ、あれ?もう倒しちゃったよ…(苦笑)。弱い~。

で、りゅうのたまゲット。これで多少は有利に戦える、かも…。

10月27日(日)第4章その4~エピローグ

ボスを倒すべく、とりあえずレベル上げの旅へ。意外と経験値もお金も持っていないんだよなぁ。終盤の敵はアイテム発生率低いしなぁ。のんびりとLv2ぐらい上げる。強くなった実感があまり無い…。それよりも、ウィンドブレイズがLv5になったのが大きい。これでナルシアの3ターンが節約できるはず。

そして、白騎士にグレートソードを購入。回復アイテムも揃えた。白騎士の持っているやみのまもりと、ナルシアの持っている腕輪を交換。こっちのほうが長期戦に耐えられるはず…。…交換しなきゃいけないほどビンボーなのが悲しいですが…。

ボスに再挑戦!第1形態の攻撃はそこまで激しくないので、とりあえず戦力温存しつつ準備。ヒートブレイズとウィンドブレイズを1ターンで使えるのは大きい。でも、他にすることがありそうで無い。まず必殺技を温存していたので、前回ほど楽ではなかったにせよ、第1形態撃破。前回苦しんだ第2形態。ナルシアに闇耐性をつけたことにより、ナルシアがやられる可能性がほぼ皆無に。貴重な炎属性のガミガミキャノンをここで連発。あとはこまめに回復しながら殴りまくる。弱いところにイビルストライクが行かない限りはそうそうやられないことを確信。たま~に、行動順の関係で倒れたりはしましたが…。回復に激しく追われることが無くなったおかげで、第2形態も案外楽に撃破。

前回あっけなくやられた第3形態。まぁ、第2形態と同じように戦ってればいいだろう、と思っていたら甘かった。攻撃の威力が第2形態とはまるで違う!通常攻撃でガミガミ魔王とピエトロがあっけなく昇天。全体攻撃の威力がそこまで大きくなっていなかったのが救いか。単体攻撃を受ける限り、HPは有るか無いかの2つに1つと考えるしかない!ということで、復活後の回復は全体回復に限定。防御を活用しつつ、頑張って気合をためて放ったドラゴンファング!

や…、やったのか…!?

でも、それにしては様子が…?まだ戦力は4割ぐらい残っている!やってやるぜ!!!

…と思ったらそれでおしまいでした。

後はエンディング。こういう歩き回れるタイプのエンディングは好きだなぁ。え、お土産買えるの?セーブできるの?(笑)とりあえず、別のセーブデータを作っておきました。

これにてちょこたのポポロ日記はおしまいです。実際、予想していたよりは苦戦しました。そして、案外早く終わってしまいました。後日、レビューを書く予定です。

みどりすたいる雑記>ポポロ1プレイ日記
最終更新:2004年3月30日
Copyright(C)2001-2004 ちょこた All rights reserved.