ギルド攻略(No.1~No.40)

ギルド攻略の注意

依頼名に★がついているイベントは、シナリオの進行に関係のあるイベントなので回避はできない。それ以外のイベントはクリアしてもしなくても良いが、いくつかのギルドイベントをこなさないと必須ギルドイベントが発生しないこともある。

仕事リスト

★No.1:ハンター登録試験(イティオ)

滝の洞窟へ行く。準備が出来たを選択し中へ。内部の分かれ道は、宝箱に通じるものがあるので、両方見ておくべき。最深部で水晶の扉を開け、テンガロンと戦闘。倒せば「精霊の夢」のかけらを入手。ギルドに戻ればイベント終了。この時期はお金が少ないので、ハンターになってからは、なるべく回復はサシャ村のアレクの家で行うといい。

滝の洞窟では、アイアンナイフ、薬草、パロの実x2、鉄のヤリ、白くかがやく原石x4、たかの像を入手。

No.2:大切な薬草を守ってほしい(イティオ)

イティオの中心ぐらいにあるレンバルの家へ。ちょっとしたイベントの後にミニゲーム。上下左右4つの箱に隠れたネズミをつかまえる。最初にネズミが4つの箱の上を逃げ回るので、最後に入った箱を調べると捕まえられる。コツとしては、真中あたりを見るように全体をまとめて見ること。失敗は2回まで。3回捕まえればクリア。

No.3:ハンター・ジェイに補給品を!(イティオ)

依頼を請けると、補給品「毒よけの実」「冒険者のベスト」の情報と購入資金をもらえるので、ショップで購入しておく。それを持ってルカエ川岸へ行くと戦闘。倒して補給品を渡せばクリア。

No.4:我が家に恐ろしい生き物が…!(イティオ)

ギルドの並びにある空き家へ。ミニゲーム発生。7つある穴を、7つある箱を押して塞ぐ。よくある倉庫番タイプのゲーム。箱に体当たりすると箱は押せる。コツとしては、一番右にある穴は少し遠くから箱を持ってきて塞ぐこと。失敗したら×ボタンで最初からやり直せる。全て塞げばクリア。あきらめれば失敗。

No.5:求む!試験官の助手!(イティオ)

請けると即出発になる。自動的に滝の洞窟最深部へ移動。4体の敵を倒せばクリア。「ためる」を使われると大きなダメージを受けるので、「ためる」を使った敵は優先的に倒さないと危険。とにかく数を減らすことを優先するといい。

出現する敵

滝の洞窟最深部
ソードマン×2、アプレンティス×2

★No.6:海を渡ってモンスターの卵を追え!(イティオ)

宿の主人に話し、卵を受け取る。その後、一度港へ行き、船長の情報を得たら酒場へ。また港へ行くと出航できる。一度出航すると、エテル島にはしばらく戻ってこられないので、手配モンスターの退治など、やり残しが無いようにしてから出発するべし。

船で港町リノへ。町の北西にある宿の2階に泊まっている旅の音楽家(ポコ)に話し、その後北東にあるモンスター協会へ行けばクリア。これからは港町リノが拠点になる。

★No.7:カード好きの男の子を連れ帰って!(リノ)

情報を聞いたら、コレリア街道へ。戦闘の後コレリア街道は通れるようになる。ベルニカへ行けば、村長の家で休める。これからしばらくは村長の家で回復するといい。

大地の傷跡へ。イベント後、洞窟の中でパズルを解く。任意のマスでボタンを押すと周囲の4つのパネルが回転。角や辺でも回せるので簡単。R1ボタンを押すと数字が出るので、それを参考に。1から順に並べてOK。パズルクリア後に外に出るとテオを仲間にして戦闘があり、勝てばイベントクリア。

ベルニカにある倉庫の宝箱から、青のごふ、赤のごふ、魔力の葉、魔法の実を入手。

出現する敵

コレリア街道
ロック×4
大地の傷跡
魔花×4

No.8:リノのハンター総動員、大作戦!(リノ)

依頼を請けると即開始。色々イベントはあるが、2戦闘に勝てばクリア。

出現する敵

コレリア街道
ふくろリス×1
ワイルドドッグ×2、バイパー×2

No.9:なやめる絵かきのモデルになって(リノ)

宿で情報を得て港へ。ミニゲーム発生。ガースに指示されたキャラクターを○、×、□ボタンで操作するというものだが、メッセージに表示されたボタンだけを見て押すといい。終わればイベントクリア。3回やりなおしになると失敗。

No.10:あやしい男を追いはらってほしい(リノ)

ギルドの隣の家へ。イベント後戦闘があるだけ。

出現する敵

ノアリスの森
ポイズンスライム×2、ワライダケ×2、クリムゾンロック×1

★No.11:赤ちゃんモンスターの里親探し(リノ)

モンスター協会で情報を得て、ベルニカの村長の家へ。その後、アストーニ橋でパンディットを見てからもう一度ベルニカの村長と話す。ベルニカの東にある家にいるハンナから情報をもらい、ノアリスの森へ。戦闘後にしずめる木の実を入手。アストーニ橋のイベントを経てリーザの牧場へ行けばクリア。

リーザの牧場の宝箱から、魔法のリンゴ、復活の薬、毒よけの指輪、軽い金属、すごい薬草を入手。

出現する敵

ノアリスの森
クリムゾンロック×5

No.12:アストーニ橋の盗賊団を追い払え!(リノ)

アストーニ橋へ。盗賊団との戦闘に勝てばクリア。マップが狭い上に、敵は威力の高い銃で攻撃してくるので注意。

出現する敵

アストーニ橋
虹色の橋団団員(赤)×3、虹色の橋団団員(緑)×2

No.13:なやめる絵かきに新作を(リノ)

酒場へ。説得は相手の機嫌を損なわない程度に行えばいい。一例としては、「すいませ~ん」「絵のモデルを頼みたいんだ」「モデルにぴったり」「本当」「モデルをしてほしい」など。説得に成功すればクリア。3回説得に失敗すると失敗。

No.14:コレリア街道のモンスター退治(リノ)

コレリア街道へ。戦闘のみのイベント。

★No.15:謎の飛行物体回収(リノ)

ギルド隣のショップへ行き情報を得る。その後、カルカド山脈で戦闘し、イベントの後にショップに戻ればクリア。

No.16:爆弾男が地下室に…!(リノ)

酒場へ。イベント後港の東にあるモネールの家へ。毒よけの実を用意すると戦闘になり、勝てばクリア。

No.17:パンディットの遊び相手ぼしゅう(リノ)

リーザの牧場へ。その後自動的にカルカド山脈へ移動。ミニゲーム発生。素早く駆け抜けるモンスターの中から、パンディットを探し出す。パンディットを発見すればクリア。パンディットと他のモンスターとの違いは、顔、耳、足、大きさなど様々。耳あたりをチェックすれば割と簡単に見つかる。

No.18:なやめる絵かきのボディーガード(リノ)

宿へ行くと、自動でアストーニ橋へ移動。戦闘に勝てばクリア。

No.19:「ロッくん」に会いたい!(リノ)

モンスター協会にいる依頼人に話す。コレリア街道で戦闘した後、ノアリスの森で戦闘に勝てばクリア。

★No.20:謎の物体、鑑定依頼(リノ)

ショップの依頼人に話した後、港で情報を得てモンスター協会へ。「飛炎のカード」を入手するには、以下の3つのカードを入手してモンスター協会に持っていかなくてはならない。「野生ヘモジー」はモンスター協会にいる人と交換で手に入る。交換に必要なのは「クリムゾンロック」。「ダンデライオン」は、ベルニカのハンナから情報を得た後、大地の傷跡での戦闘で直接カーディッシュをかけて入手。「スライム」は港でミニゲーム。船に運び込まれる木箱とつぼの数を正確に数えればもらえる。上手くいかない人は右手と左手でそれぞれ木箱とつぼを数えてもいいかも。

3枚のカードと「飛炎」を交換したら、リーザの所へ行けば北スラートへ行ける。なお、フォレスタモールにはしばらく戻れなくなる。

北スラートではイベント後に協会集落へ。アイテム協会に行けばクリア。クリア後にウェポン協会へ行くと、ギスレムの町に行けるようになる。

★No.21:ギスレム人口調査(ギスレム)

町にいる全ての人と話す。当初入れなかったアカデミー事務所、チャイルドハウス、酒場の二階のほか、デンジャードームを忘れないように。ギルド職員を含め、全部で31人。結果報告すればクリア。

No.22:困ったお客をなんとかして(ギスレム)

宿の部屋にいる客と話し、デンジャードームの奥へ。テオが敵と一騎討ちになる。イベント後、今度は酒場にいるヤリを持った人に話し、またデンジャードームでテオが一騎討ち。勝てばイベントクリア。敵はそれほど強くないが、自信がなければカードを使うと楽勝。

No.23:発電所所長の危機(ギスレム)

協会集落にある発電所へ。イベント後アレクが一騎討ち。敵のほうが素早い場合は、ヤリかナイフを装備して遠距離から攻撃した方が反撃を受けず安全。勝てばクリア。

No.24:サビ荒地のモンスター退治(ギスレム)

サビ荒地へ。3ターン以内に戦闘に勝てばクリア。マップは割と広いので、アタッカードを使って戦うといい。

No.25:流れの商人が新薬を開発!(ギスレム)

ガレキの滝へ。HPとMPが減少していく中での戦闘になる。勝てばクリア。イベント前に回復しておかないと厳しい戦いになる。クリア後、たくさんのアイテムをまとめて安く売ってくれる。合成や転売に使えるので、一応買っておくといい。買わないと言えばタダでもらえるので、その方がちょっとだけ得。

出現する敵

ガレキの滝
PA-200×4

No.26:いっしょにジャンク山に行って!(ギスレム)

チャイルドハウスへ。行くと2回戦闘があり、勝てばクリア。

★No.27:貴重な合成用アイテムの入手(ギスレム)

協会集落のアイテム協会で話を聞いた後、ギスレムの酒場へ。マスターに100Gを払うと情報をもらえる。それぞれ「シェリル」「デンジャードーム」「グダン」についての情報。最後は払わなくてもいい。

デンジャードームへ行き、グダン一味を倒すと「かたい金属」を入手。それをアイテム協会に渡せばクリア。グダン一味と戦うときは、回復能力を持つ手下を先に倒すといい。

「かたい金属」を合成に使ったりしてしまうと失敗になるので、間違えないように。

出現する敵

デンジャードーム
エダン×1、バダン×1、グダン×1

No.28:ガレキの滝の盗賊団を追い払え!(ギスレム)

ガレキの滝へ行き、盗賊団と戦闘。前回(12)のときと敵は同じだが、こちらはレベルアップしているので楽勝。

出現する敵

ガレキの滝
虹色の橋団団員(赤)×3、虹色の橋団団員(緑)×2

No.29:秘密の果実を探して!(ギスレム)

宿の右の部屋で情報を得た後、左の部屋で情報を集める。その後サビ荒地へ行き、ドラゴンを一体だけ残すとクリア。他のモンスターは倒す必要がある。アビサルガーゴイルは強敵なので注意。

No.30:モンスター大量発生!?(ギスレム)

酒場のハンターと合流後、自動的にジャンク山で戦闘。勝てばイベント後にクリア。

No.31:求む、合成大会のパートナー(ギスレム)

協会集落へ行き、入り口近くにいる白い服を着た人に話す。準備が出来たら大会へ。

1回戦は、ポーシャがこうてつの剣を選ぶので、「白くかがやく原石」を選ぶと銀の剣ができる。2回戦は、ポーシャが白くかがやく原石を選ぶので、「毛皮のマント」を選ぶとハンターのマントができる。3回戦は、ポーシャが軽い金属を選ぶので、「ミント」を選ぶとスリープレスガードができる。3つの合成を成功させればクリア。

★No.32:闇市で合成アイテムを売り出したい(ギスレム)

アイテム協会とウェポン協会でアイテムと情報をそれぞれ得た後、ジャンク山でシェリルを仲間にして戦闘。

墜落跡の抜け道を通って南スラートへ。一度抜ければ、入る際のメニューに「北スラートへ」「南スラートへ」が追加され、簡単に行き来できるようになる。南スラート・テスタのアイテム協会へ行き、情報を得てトッシュの屋敷へ。その後、パンディラの東側にあるアリじいの店で、本名「アリオリハヴェリイマソガーリ」を呼ぶと、必要なアイテムが入手できる。

アイテム協会で合成した後、町の南東にある闇市事務所、トッシュの屋敷と回ればクリア。

墜落跡の抜け道の宝箱から、守りのうでわ、命のリンゴ、ラークの紋章、みなぎる果実、マグネティックベルト、パロの実x2、ラドの試薬、ネクタルの実、軽い金属、復活の薬、ちからの実、レコの実、魔法の葉、シルバーナイフを入手。

出現する敵

ジャンク山
アカデミー戦闘員(Lv23)×3

No.33:発電所所長の危機、再び(ギスレム)

協会集落の発電所に行き、2階の所長と話すとイベント後にアレクが前回(No.23)と同様に一騎討ちになる。その後パーティー全員で戦闘になり、勝てばクリア。

このイベントは、一度北スラートに戻ってこないと請けられないので注意。

出現する敵

発電所
ノイエ×1
ケンカ屋×1、ストリートファイター×1、モンク×1

No.34:アイテム取引きコンテストIN闇市(テスタ)

請けたら即開始。アイテムを最大5回交換できる。最高のシルバーブレードを手に入れるためには、まず薬草を緑の想い出草と交換。アルバーの話を聞き、緑の想い出草をバランスの悪いナイフと交換。アルバーにバランスの悪いナイフを渡し、すりおろしたリンゴを入手。すりおろしたリンゴをすごい爆弾と交換し、最後はすごい爆弾をシルバーブレードと交換すればクリア。アルバーと交換するのがポイント。

No.35:墜落跡の抜け道のモンスター退治(テスタ)

墜落跡の抜け道南スラート側へ。アルバーと経過ターン勝負になる。相手は10ターンかかるので、こちらは4戦闘を9ターンで終わらせなくてはならない。アタッカードや特殊能力を最大限駆使して、各戦闘を2ターンで勝てるといい。最深部でゴーレムを倒せばクリア。

No.36:流れのアイテム協会員の新発見!(テスタ)

ドンゲル岬へ。今回は通常攻撃の効かない戦闘になるので、特殊能力か爆弾を使って戦う。勝てばクリア。

No.37:通の店をはやらせたい(テスタ)

アリじいの店へ。客引きを行う。最初のスパイシーはルッツが、次の女性はシェリルが、ハンターはテオが、ラベンダーはアレクが説得すればいい。4人を中に入れればクリア。

★No.38:闇市のかっぱらいをつかまえろ!(テスタ)

闇市事務所へ行った後、同じ形の兄弟と動き回るかっぱらいを見つけるミニゲーム。途中でマークが出るのが本物。5人の中から見つけ出せばクリア。本物から絶対に目を離さないことが重要。

このイベントを終了させてギルドから出るとイベント発生。イベント39が出現。

★No.39:水の珠を取り戻せ!(テスタ)

ギスレムのアカデミー事務所の奥で情報を得た後、トッシュに報告。その後、マップ北東にある巨大戦艦へ。トッシュが仲間になる。このイベントの間のみ、ギスレムでギルドイベントNo.40が出現しているので、忘れずに請けておきたい。

ロックされているドアは、光っているコンピュータを操作すればロック解除できる。また、トラップも同様。途中でシュウと合流、シュウが仲間に。トッシュはパーティーを抜ける。パスコードは、1が9871、2が3121、3が1192。情報はコンピュータからも得られる。

最深部でカオスアームズ、甲殻虫と戦闘。ここでは甲殻虫をカードにすることができない。倒してから北東の出口から出て、テスタに戻るとクリア。

宝箱から、軽い金属x2、かたい金属x3、早さのうでわ、パロの実x2、生命の木の実x2、緑のごふ、魔力の実、ラドの試薬x2、魔法の葉、ラークの紋章、バイオレットの実、黄のごふ、魔法のうでわを入手。

No.40:民衆の暴動を止めろ!(ギスレム)

ギルドイベントNo.39進行中にのみ発生するイベント。請けたら即開始で、戦闘のみのイベント。

みどりすたいるアーク3攻略>ギルド攻略1
最終更新:2009年2月21日 制作:ちょこた