依頼名に★がついているイベントは、シナリオの進行に関係のあるイベントなので回避はできない。それ以外のイベントはクリアしてもしなくても良いが、いくつかのギルドイベントをこなさないと必須ギルドイベントが発生しないこともある。
チャイルドハウスへ行き、指示どおりに奥の部屋の様子を見に行く。その後、宿屋にいるダニエルの両親に会った後、イベントでジャンク山へ行き戦闘。勝てばクリア。
屋敷にいるトッシュから情報を得、その後宿屋、酒場、アイテム・ウェポン・モンスターの各協会をまわり情報を集める。
情報を集めたら、犯人の行く先をこれら5ヶ所で聞き、一つ先回りすると発見することができる。犯人は、アイテム協会→酒場→モンスター協会→ウェポン協会→宿屋→アイテム協会→…の順番で回っている。「ついさっき来た」という情報を得たら、次の次へ行くといい。
発見したら、次は街の南西にある囲いの中にいる犯人を発見し、イベント戦闘でクリア。
墜落跡の抜け道(南スラート側)へ行き、依頼人と話したら中に入る。マップ内でキラリと光っているのがアイテム。片っ端から拾っていくしかないが、正解はセーブポイントの少し南にある「光のフラグメント」と、中心部よりさらに先にある「闇のフラグメント」。
2つを拾えばクリアになる。クリア後、テスタショップでは光のフラグメントを、ギスレムショップでは闇のフラグメントが売り出される。
南の桟橋へ行き、戦闘に勝てばクリア。前回(No.12・No.28)と敵は同じなので楽勝。
北スラートのアイテム・ウェポン・モンスターの各協会で資料をもらい、南スラートの南の桟橋へ行く。モンスターと戦闘後、船に乗ってジハータに渡ることができる。ジハータに一度渡ったら、スラートにはしばらく戻ってこられないので注意。
ジハータに着いたら、ペイサスの南西にある図書館へ行けばクリア。
ペイサスの北東にあるティクバの家でハンターから情報を得た後、ラマダ寺で話を聞く。次はルーサにある術法学院へ行き、その後ラマダ寺で情報を得る。ルーサ術法学院に戻った後、ギルドに一度報告。後は図書館へ行き、最後にロマストル大河へ。ロマストル大河では、マーシアを仲間に加えてガルドと戦闘。200程度ダメージを与えたら戦闘終了。イベント後にクリアとなる。
なお、このイベントでロマストル大河に行くまでは、ロマストル大河はマップ上に表示されない。
図書館で、2Fにいる容疑者全員の話を聞く。その後1Fで推理。仲間が容疑者を演じるので、それぞれを図書館に入った順に並べ、話のつじつまが合わない1人が犯人。
並べる順番は(ダシルバ)→ヨナン→ガンツ→クルプニ→(ミュラー)で、ヨナンが犯人。並んだ順番が正しく、さらにヨナンを犯人だと言えばクリア。
ロマ湖畔で戦闘に勝てばクリア。今までのメンバーに加え、攻撃力が高い副団長が加わるが、弱いことに変わりは無い。
宿1Fのレストランへ行き、後はイベントにしたがって3回戦闘すればクリア。
ルーサ術法学院の演習室で話を聞くと、自動でラマダ山頂に移動。地術士からの最初の質問は、何と答えてもいい。次は、山頂にある5つの宝箱を、敵を全滅させる前に回収する。宝を回収し終わるまで、自分から攻撃を加えなければまず大丈夫。一応、反撃で倒さないようにアレクの装備を剣以外のものに変更してもいいだろう。5つの宝箱を回収した後に敵を全滅させればクリア。5つのごふももらえる。
図書館の依頼人から話を聞く。話を聞いた方がいいのは、図書館2Fのヨナン、ラマダ寺にいるハーザン(戦闘あり)、ルーサ術法学院のスバルバリ(ロマ湖畔へ行く必要あり)。さらには、術法学院に来ている水術者、ルーサの学食に来ている火術士者、ペイサス宿屋にいる風術者にも話を聞いておくといい。普通の街の人の話も情報になる。十分話を聞いたら、依頼人の所へ戻るとクリア。聞いた情報は、図書館北東の棚に本となって残る。
ティクバの家へ行き、本棚を調べる。調べられるのは2x3の6ヶ所。情報を総合すると、ラマダ山頂にいるヘモジーということになる。質問には「ヘモジー」「ラマダ山頂」と答えた後、ラマダ山頂で戦闘。勝てばクリアになる。
宿の1Fにいるサニアと話し、イベントでロマ湖畔へ。選択肢には「様子を見る」「まだいける」「自分で決めろ」を選ぶ。その後の戦闘に勝てばクリア。
請けると即開始。自動でラマダ山頂へ。特殊能力が使えない戦闘に勝てばクリア。
ラマダ山のふもとへ。イベントで山頂に移動。ここで僧に見つからないように、マップの出口へクルトを逃がすミニゲームが発生する。ラマダ僧の視界は前方にかなり長いので難易度は高い。山頂から逃がした後は、ふもとからも逃がさなくてはならない。失敗5回以内で2ヶ所逃がすのに成功すればミニゲームクリア。ミニゲームクリア後は戦闘になり、勝つとクリア。
ミニゲーム攻略のポイントとしては、
といったところ。狭い場所だとクルトが障害物に当たってちんぷんかんぷんな方向へ行ってしまう確率が高くなるので、発見される可能性は多少高くなっても、出口に向かって一直線というルートを取らせたほうが結果的には安全。
ラマダ寺の依頼人から話を聞く。その後ジハータ港から船でパルテへ。パルテへ行くと、しばらくペイサスには戻れない。
パルテに着いたらパルトスへ。とりあえず闘技場の奥へ行き、その後アイテム協会で情報を得る。最後にパルトスより南にある山奥の家へ行けばクリア。
パルトス南東にある酒場へ行き、メモを見る。メモのそれぞれのメッセージの頭文字をとると「はいきよ」と読めるので、トラーカの廃墟へ行く。強敵イントルーダーと戦闘になる。倒せばクリア。最後の選択肢は「ハート」に関係ありと答えると、暗号を読めたことになり成功。
闘技場の西にあるモンスター協会で情報を得た後、ギルド隣の宿屋へ。イベントで2戦闘に勝てばクリア。
請けると即開始。戦闘に2回勝てばクリア。
請けると即開始。6人のハンターを2人ずつ3ペアに分ける。並んでいる左から順に、強弱中弱強中なので、ダータネル海岸には強いもの同士、トラーカの廃墟には中間同士、パルテ砂漠には弱いもの同士を組ませる。最後に強力なドラゴンたちと戦闘にあり、勝てばクリア。
南西にあるグルガの家に行った後、自動でロシュフォール家へ。戦闘に勝てばクリア。
宿屋の右側の部屋で情報を得て、酒場へ。イベントで「参加する」を選んだらトラーカの廃墟へ。北西にいる人に話せば闇バトルに参加でき、アレクが一騎討ちになる。一騎討ちに2回勝った後は、全員で戦闘になり、勝つとクリア。
キュアを使えるモンクにはサイレントやブレインブラストで状態変化を起こすと戦いやすい。敵の攻撃力が高く、キュアでは回復が追いつかないため、もっとすごい薬草などの回復アイテムは惜しまずに使ったほうがいい。
トラーカの廃墟へ行き、3回戦闘に勝てばクリア。
山奥の家で依頼人から話を聞き、闘技場へ。左の控え室へ行った後、アレクが一騎討ちの3連戦に。62の闇バトルと比べれば敵はザコ。ただし、セミファイナルの「影」は眠りと混乱の状態変化を使ってくるので、スリープレスガードとタンザナイトを装備しておくといい。
優勝したら、パルテ南西にあるアカデミー秘密支部へ。行動順としては、まず2Fでサブ制御室のロックを解除、次にB1でメイン制御室のロックを解除し、1Fの中央へ。奥でヴェルハルトを仲間にしてシュタイングラーフx2と戦闘。ダンジョンクリア後、アイテム協会へ行けばクリア。
秘密支部の宝箱から、みなぎる果実x2、ちからの実、レコの実、魔法の葉、パロの実、謎の鉱石、強力火薬を入手(コンバートによって多少変動あり)。
クリアしてギルドへ行くと、特別室に案内されてNo.69を請けることになる。
No.69を請けると発生。
ダータネル海岸へ行き、戦闘に勝てばクリア。前回(No.48)と敵は同じなので楽勝。
No.69を請けると発生。
ロシュフォール家へ行き、イベントの指示どおりにネコを3回捕まえればクリア。捕まえるときは、袋小路や部屋の角に追い詰める。
No.69を請けると発生。
グルガの家で話を聞いた後、ダータネル海岸で戦闘に勝てばクリア。
No.69を請けると発生。
宿の階段の前にいる依頼人と話す。その後、7人の中から、話を元に最適な男女ペアを1つ作る。正解はゼンデンとパメラ。その後、自分達で何でもいいから男女ペアを作り戦闘。勝てばクリア。
ギルド特別室で情報を得ると発生。請けないとギルドから出られない。また、請けるとNo.65、No.66、No.67、No.68が出現する。
まずはカリオテ洞窟へ。入り口を開くためのキーワードを覚える必要はない。カリオテ洞窟はトラップが多い上にかなり広く複雑なのでしっかり準備をしておいたほうがいい。
ナイフ(?)が飛んでくるトラップは、別の場所にあるスイッチで解除可能。踏むとダメージを受ける地雷は、転がっている石の隣にしかないので、石を避けるように移動すると回避できる。
2Fの落とし穴のあるフロアは、入ってきたハシゴの7マス下のあたりから右へ行き、岩にぶつかったら下へ。その後右に3歩進み、一歩下へ進んで落とし穴を回避。後は右にずっと進み、壁にぶつかったら上へ。通路に入ってしまえば落とし穴は無い。1Fの落とし穴のあるフロアは、まず右から2番目の道を下に向かい、岩にぶつかったら左へずっと進む。また岩にぶつかったら右へ2歩戻り、今度は上の岩まで進む。そしてまた左へ進み、交差点(?)を上に進む。後はしばらく壁沿いに左→下→右と進む。ちなみに、途中の通路から左に入ると宝箱がある。壁沿いに進んで、岩にぶつかったら上へ。岩にぶつかったら今度は左へ行ってとりあえず宝箱を開ける。宝箱から右3・下3の位置の落とし穴に入ると、先へ進める。
ロープでいくつかのフロアを行き来する場所は、一見面倒だが、実は一本道+宝への道またはループ道なので、案外複雑ではない。
カリオテ洞窟を突破するとホバークラフトが手に入り、世界各地を自由に行き来できるようになる。また、DISC2に入れ替えになる。入れ替え時は、リセットとオープンの押し間違えなど、思わぬミスに備えて、ルッツの言うとおりにセーブしておいたほうがいい。
カリオテ洞窟の宝箱から、ラドの試薬x4、強力火薬x3、軽い金属、フレイのかみかざり、復活の薬、パロの実x2、生命の木の実、レコの実、力のうでわ、謎の鉱石x4、かたい金属、魔力の実、ちからの実を入手。
これでホバークラフトを使って世界を行き来できるようになる。それによって各地のギルドで依頼を請けられるようになる。DISC2に入った時点では、No.70、No.72、No.75が出現しているので、早めに請けておくといい。
ホバーでラグナークへ。まずはフェラトゥへ。奥まで行った後、休養施設で研究員から白い制服を奪って建物内部へ。見張りに見つかったり、警報装置を作動させてしまったら、入り口からやり直しとなる。最初のレーザーは、1と4の操作で左を、2と3の操作で右を通れるようになる。次のレーザーは1と3で左、2と3で中央、2と4で右を通れる。警報装置は、アラームパネルの操作で解除。宝箱から、知識の石版、謎の鉱石、グレネードランチャーを入手。
情報に沿って、白骨の森、みどろ沼で戦闘して抜けた後に、アカデミー本部へ。入ったところから左に抜けて階段で上がっていく方法と、エレベータやトラップを解除しつつ上がっていく方法との2種類がある。階段で上がると戦闘が発生するが、ほとんど頭を使わなくていい。エレベータは面倒だが、戦闘は発生しない。どちらにも宝箱はあるので、両方行くといい。15Fの奥で、フィアークリムゾンと戦闘。勝ってイベント後に外に出たら、パルトスのギルド特別室に戻るとクリア。
クリア後にNo.71、No.74、No.77、No.78、No.79、No.80が出現。ギルド特別室に行くとNo.76出現。