2018年4月のゲーム

先日、「レイジングループ完全読本」を読んでみました。ケムコのアドベンチャー「レイジングループ」の設定資料集、インタビュー、短編小説などが入ったムックです。本編は楽しませてもらったので、応援の意味も込めて。

開発者インタビューが非常に充実していて読み応えがありました。最近ではSNS等で制作者さんたちの声を聞く機会も多いですが、これだけの密度と量は書籍ならではでしょう。短編小説はレイジングループにはまだまだ掘り下げる余地がこんなにあるのか、という驚きがありました。あらためてレイジングループのパワーを感じさせてくれる本でした。そろそろ関連作品のD.M.L.C.もやらなくちゃいけませんね。

しかし帯の仕掛けを某通販サイトに思いっきりネタバレされたのはガッカリだったなぁ。

では、今月もプレイしたゲームをまとめておきます。

今月プレイしたゲーム

忘失のイストリア

PS4のケムコRPG。長いこと積みっ放しになっていましたが、メタルマックスゼノの発売まで少し時間があったのを機にプレイしました。スライム娘だの、拾い食い系ヒロインだのと、奇抜な設定が入ってはいるものの、やっぱり安定のエグゼクリエイト作品。変わらぬいつものプレイ感覚を提供してくれます。

武器を合成して鍛えたり、属性レベルを上げて特殊能力を覚えたりしてパーティを強化。クリア後には圧倒的なインフレを楽しめる定番のパターンです。プレイ時間はエグゼ作品にしてはやや短めで、サクッと遊ぶのに丁度良いボリューム感でした。

でも今作はエグゼ作品にしては若干物足りなかった印象です。ドロップ率が低すぎて武器合成があまり楽しめませんでしたし、技の熟練度システムを活用するには尺が短すぎますね。売りの拾い食い系ヒロインにしても、奇抜な設定が生きていたのは序盤だけで、後半はなんか普通でした。拾い食いで強くなるというシステムもあるのですが、こっちもドロップ率が渋くて十分に活用できませんでした。

最後はインフレして、一目見ただけで分かるこの強さ。9がいっぱい並べば強いに決まっている。こういうノリは嫌いじゃないですよ。

7月には、この忘失のイストリアを含むケムコRPGの4本セットがPS4でパッケージ化されるそうで。ガラケー時代からケムコのRPGはちょくちょく遊んできましたが、まさかこんな日が来るとは思いもしませんでした。記念に買ってみたいものです。ただ、4本中3本はDL版でトロコンするほど遊びましたし、残るドラゴンシンカーも3DSで遊んだばかりなんですよね。うーん、どうしよう。

メタルマックスゼノ

戦車RPGメタルマックスシリーズの最新作。PS4版です。4→スマホゲーの流れは景気が悪すぎて心配していたのですが、新作が出るということで驚きましたし、プレイしないわけにはいきません。まだクリアはしていませんが、後半っぽいところまではきました。

今のところはなんというか、予算の無さがあまりにも前面に出ていて、楽しむというよりも同情してしまうのが辛いところです。マップは使いまわしばかりで変わり映えしませんし、新しい街なんてのもありません。グラフィックはVita版準拠としてもシンプルで、イベントはとっても素朴な演出。正直盛り上がるポイントが少ないです…。

メタルマックスといえば自由なゲーム展開が魅力だったのですが、今回はゲームの進行があまりにも一直線なのが残念なところ。親切すぎるマップにイベントや宝の位置まで載っているため、ただその点を追いかけるプレイになりがちです。

戦車のカスタマイズについては、システム的にシンプルになった感はあるものの、見た目が3Dできっちり反映されて大画面に映し出されるのはいいですね。戦闘についても、無茶な強化をした戦車で無茶な強敵に立ち向かう部分は旧作と同じロマンがあります。

ここからクライマックスに向けて盛り上がってくれるといいなぁ…。

モンスターハンター:ワールド

相変わらずフレとマルチプレイで遊んでます。最近追加されたクエストはある程度の人数で遊ぶのが前提となっていて、ワールドはソロでものんびり遊べるのが気に入っていたのに…と微妙な気持ちになってます。人数が揃えば割と盛り上がるんですけどね。

来月のゲーム

来月は「カリギュラ オーバードーズ」と「ペルソナ3ダンシング」「ペルソナ5ダンシング」のセットが気になっています。

ペルソナは前作ペルソナ4ダンシングのPS4版がついてくるという限定版が第一候補。ゲームがついてくる限定版には弱いんです。ですが、前作のペルソナ4ダンシングがVitaソフトの割に綺麗な映像でしたし、Vita版のほうが適度に小さい画面で見やすいんじゃないか、遅延なども考えずに済むんじゃないか、ということで迷いもあります。発売前にプラットフォーム選びの参考になる体験版でも出してくれるとありがたいのですが。

ペルソナに限らず、マルチプラットフォームの作品はどれを選ぶか決めるための情報がもうちょっと欲しいものです。メタルマックスも迷いましたし。画面構成的にはVitaのほうがしっくりくる気がしました。

とりあえずはメタルマックスをクリアして、積みゲーを1本ぐらい遊んでから新作に入ろうかな。