シアトリズムに向けて

FFの音ゲーの新作、シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコールの発売まで約1ヶ月。前作に相当ハマった者としては今回も期待しています。3DSに常時入れておけるDL版にするか、将来的に確実に遊べるカートリッジ版にするかが悩みどころ。

気になるのは収録曲・タイトルが大幅に増えるということで、未プレイタイトルがいくつか入ってくる点。ムービーつきのステージは豪快にエンディングの映像を流してくるから、できれば事前にプレイしておきたいところです。すでに出ているiOS版と現状の情報から推測できるものを合わせると、未プレイ・未クリアだけでも10-2、ライトニングリターンズ、FF7の外伝シリーズ、FFCC、零式、MMOが…。せめて手元にあるライトニングリターンズぐらいはやっておくべきかな。できれば10-2、CCFF7、零式もやりたいのですが、1ヶ月じゃさすがに無理でしょうね。どういう順番で遊ぶべきか。

その他のタイトルの曲がどれだけ入るのかも気になります。キャラのいるミスティッククエストやタクティクスはありそうですが、それ以外はどこまで含まれるのやら。4アフターやレジェンズぐらいは少し入れて欲しかったりします。ベアラーや光の4戦士、聖剣1もFFになるんだろうか。DLCでロマサガの配信が決定しているみたいですが、それ以外はどうなるのか。

ちょっと心配なのがシアトリズム自体に完全に慣れてしまっていること。前作は体験版で究極の譜面を選んで「!?!?!?」となったところから上達していく楽しさがありましたが、新作ではそれがありません。体験版でも究極初見クリアぐらいはいけましたし。だからといって他の音ゲーのように素人お断りになっていくのは望みません。その辺は新モード等で十分楽しめる仕組みになってるのを期待しましょう。色々楽しみです。